歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

完全包囲

本日2回目の更新です。 年度末、3時までに各金融機関を効率よく回り ある場所で、いつもボランティアでお世話になっている 鶴見中学の校長先生が転任になることを知り 早速、お礼の意味でお花を用意し持参したが 中学の校舎に入り、職員室の廊下に差し掛かっ…

銀行待ち

さすが年度末 銀行待ち一行で35人待ち うまく他行に行き時間の有効活用を図るが それでも、まだ9人待ち 恐るべし年度末!

白バイはやっぱり男のロマン

先週の土曜日は、月に一度の商店街のイベント ベルロード鶴見ドット来いでした。 今月は春の交通安全運動の前にと、警察祭りでした。 春の暖かい陽気のせいか いつもより人の出も良かったようで、大盛況 そして いつものお決まり 白バイに乗る私です。(笑)…

桜が咲き始め

毎朝、散歩をする習慣も4か月余り 年ですかね?朝早いのは(笑) そんな中、本日も桜の木に花が咲いていました 早朝の鶴見川沿いの桜も良いのですが 昼過ぎの桜も、また良い物 暖かいせいか 昨日の鶴見川桜ロードは よく見ると、つぼみが開き始めており 満開…

鶴見駅前にウルトラマン現る

最近JR鶴見駅前には様々な意味不明の者が出没する 昨日は、UFO星人なる宇宙人らしきキャラクターが出没し 子どもの注意を集め、その横で、学習関連の業者がアピールしていたのだが 本日は、ウルトラマンが出現していた ただ このウルトラマン何か変?・・・…

高級万年筆30%OFFセール

おはようございます。 本日の鶴見区版タウンニュースに記載の広告見ていただけたでしょうか? (鶴見区民以外の方は見れませんよね!) これです。 4月20日まで、マルハチ本店、ミナール店両店で PILOTの1万円以上の高級万年筆が30%OFFとなるセールを開催中…

半?(笑)

私にとって例によって多忙な年度末、皆さんは、どのようにお過ごしでしょうか? 3月、年度末?何で忙しいの? と言われる方も多いでしょう! 業種によっては、3月だろうと何月だろうと関係ないのでしょうが 我々文具業界にとっては、最大の需要期なのです。 …

今、時代は再びシャア

最近、機動戦士ガンダム ジ・オリジン青い目のキャスバルやってますね! 来週あたり観たいと思ってますが、年度末は多忙でして・・・・ 時代は再び赤い彗星シャアなのかな 当社の本店にもシャアグッズは多数あります。 シャアザクのボールペンや敬礼するシャ…

昨日はマルハチ稲荷祭 根っから商売人ですもの

昨日3月15日は当社マルハチの商売繁盛の神様である マルハチ稲荷のお祭りでした。 よ言いましても、数年前大島に壊滅的な被害を及ぼした台風の時に 当社屋上の有ったマルハチ稲荷も崩壊 今では、ビル内の一角に細々ながら私がお祀りしております それでも、…

グーグルインドアビューで店内が見えます。

さてさて、最近当社のホームページに追加事項がありまして 本店の詳細紹介ページにグーグルインドアビューが追加されました。 こちらをクリック で当社ホームページに飛びます。 そこのページの上の 「本店」 と言う緑と黄色のボタンを押すとそのページに飛…

我が商店街の60周年記念ソング

皆さんの近くの商店街は、記念ソングを持ってますか? 鶴銀60周年記念ソング ←こちらをクリック 当社がある鶴見銀座商店街(ベルロード鶴見)は昨年60周年を迎え その際に、記念ソングを作りました 毎日、この歌が商店街に流れているのですが 青空の朝に散歩…

親子二代での仕事完結

本日二回目の更新です。 やっと終わりました。 我が町会の新しい会館建設事業が・・・・ 2013年4月に私の親父が横浜市に申請し 体が弱り継続ができなくなった親父に代わり 2014年から私が引き継ぎ、建築設計をし 2015年2月に完成し さる3月1日にお披露目もし…

もうすぐ終わるぞ

おはようございます。 親子二代にわたり行ってきた事業が もうすぐ完結しそうです。 本日中に終わらせるぞ!

エリザベス女王のメニュー

本日は町会の敬老会のイベントでした。 土日の方がスケジュールが詰まり過ぎているのも困りものですね。 そんな先月のとある日曜日 朝から町会の廃品回収や、新町会会館への引越しなどでヘトヘト状態のあと 帝国ホテルへ、とある結婚式に出席して参りました…

戦艦武蔵は私の模型作りの原点

数日前、フィリピンのシブヤン海で戦艦武蔵が見つかりましたね 以前にも書きましたが →こちらをクリック戦艦武蔵のお話 戦艦武蔵との出会いは、小学校の2年生の頃だったかな? 当時宇宙戦艦ヤマトが放映されていたころ 模型屋さんで戦艦大和の模型を買おうと…

一万円の消しゴム

皆さんは、普段どんな消しゴムを使っていますか? 以前にも消しゴムについてこのブログで書きましたが 国内では大きな消しゴムメーカーは数えるほどしかありません。 どのメーカーの工場製かを知るには→こちらでお調べください。こちらをクリック その消しゴ…

私結構足長いんです。

毎朝気持ちよく散歩してますと 後ろから朝日が追いかけてきます。 私結構足長いんです。(笑)

豚肉ともやしの苺カルピス炒め

さてさて、先週は怒涛のスケジュールでしたね 週末金曜日の支店のセールや土曜日の商店街イベントや通夜 そして念願の町会の新会館のお披露目も日曜日に行いました。 やはり、かなり疲労がたまっているんでしょうね! 料理好きな私が、ついに新メニューを作…