歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今月は早いぞ!

本日5回目の更新です。 今月の月末処理は、こんなに早いかと思えるほど効率的に進んでます。 今日までのところ、通常なら真夜中コースなのに 節電の為ともあってか、この時間に終了です。 最後にアート画像を・・・・(笑) 最近晴れると空がやたら綺麗で・…

弁当箱

本日4回目の更新です。 うえーん 大切な弁当箱を壊してしまった。(涙) 汁物も入れられた二段式の優れものだったのに。 折ってしまったので使えない!

使わなければ

本日3回目の更新です。 現在、銀行の待合ロビーで、待ち時間を利用して更新しています。 月末なので、銀行も込み合っています。 さて、西口を回っていたら、節電で動いていないエスカレーターにゴミがたまっていました。 だいぶ使われていないせいか、枯れ…

カレー粉

本日2回目の更新です。 何だかさっきから指がカレー粉くさいのです。 朝いつもの様に弁当を作ってきた時 新しいヱスビーのカレー粉を開けまして そのアルミの梱包幕をカレー粉の中に落とし 指でとった際に爪の隙間に着いた模様! おかげではんぺんのカレーバ…

肌寒い

おはようございます。 今朝、いつもの様にゴミを捨てに半袖のTシャツで外に行きましたが 結構肌寒く感じました! オイオイ暖かくなってもらわなきゃ困るよ!(笑) 今週末は、潮田の祭りで、今シーズン初の神輿なのです!(笑) まぁ、その前に月末処理が待って…

ボルテスVの歌を発見

本日4回目の更新です。 ツタヤで懐かしのアニメ「ボルテスV」が入ったCDを発見! あのフィリピンで大人気のボルテスVの歌ほとんど歌えるはずなのですが 一部、始まるいの部分が思い出せなくて 最近ウズウズしてました。(笑) フィリピンで大人気番組だった…

予定がぎっしり

本日3回目の更新です。 月末処理に追われている私ですが 今月は意外に早く終わりそう! 事前にやっつけておいたのが功を奏しているみたい!(笑) 最近、効率がすこぶる良くなってきています。 そして、早くも6月、7月の予定が目白押し それにしても、現在の…

知らない人から・・・・・

本日2回目の更新です。 銀行への道で、商店街を歩いていると 遠くから知らない人が、私に何か声をかけて来てまして いつものパターンで 私が解っていないだけで、相手は私を知っているのかな? なんて思っていると、 自転車で近寄って来たその人は 私のジャ…

真夜中のシャーベック

おはようございます。 本日も雨模様でせっかくそろえた半袖シャツが活用できません。 もう少し長袖も準備しておきますか・・・・・ さて、この様な気候だと楽しみが減ります。 ここの所、比較的暑かったので 夜中に シャービックを牛乳で作っておき 朝早くに…

ドット来ない!(笑)

本日は我が商店街の月に一度のイベントの「ベルロード鶴見ドット来い!」ですが あいにくの雨です。 この為、本日は歩行者天国は中止ですが、抽選会は実施します。 本日のふれあい動物園は来月に延期です。 関係各所にはご迷惑をおかけ致します。 台風近づい…

全国一位でした。

本日2回目の更新です。 先日紹介した当社の高級筆記具のディスプレィですが 覚えていらっしゃいますでしょうか? ディスプレイの記事←こちらをご覧ください。 当社本店の従業員がこつこつと作った作品ですが 何と、PILOTのディスプレイコンテストで 全国一位…

真夜中のクッキング

いやぁ!料理は楽しい。(笑) 昨夜、皆が寝静まってから 趣味の料理をしました。 サバとナスの南蛮漬け ちょっと余っていた鶏のむね肉はチキンカツに そしてせっかく油を使ったので 大好きな揚げ出し豆腐 今朝に春雨サラダを作ったので、今日は完璧ですね!(…

安全第一、節電第二!(笑)

さて、皆さんは節電に取り組んでいらっしゃいますか? 震災による原発の事故 未曽有の電力不足に、節電は重要です。 当社では徹底的な節電対策をしてまして 昨年の5月請求分で5,109Kw/h使用した電力が 今年の同月では、なんと3,431Kw/hと 昨年の67%と 3割…

各命札

本日2回目の更新です。 昨日当社に入ってきた新商品をご紹介します。 ステンレスでできた各命札です。 この商品は、大型什器に400もの名前の既製品のプレートがありまして 昨日メーカーの人が、せっせと商品を設置していってくれました。 私個人としては…

爽快!

おはようございます。 本日は総会は無く、爽快な目覚めでした。(笑) 陽の光がまぶしい! 太陽が出ていると気分も晴れ晴れします。 当社では震災後極端に電力消費を控えてきましたが 日中は照明を使いませんので 陽の光が照明替わりです、 ついつい写真も陽…

守り切った!(笑)

本日7回目の更新です。 5月6月は各団体の総会時期です。 今夜も有る団体の総会なのですが 総会後の締めの飲み物を私が用意することになってまして 時間の余裕が無いといけませんので 事前に買い込んで冷蔵庫に入れておいたのですが 困った事に 日曜日、月…

サーターアンダーギー

本日6回目の更新です。 先ほど鶴見の沖縄町である仲通りに行ってきました。 そこで食べたのが、 サーターアンダーギー 沖縄物産センター で88円だったかな? ほくほくの美味さ! その他、沖縄の食材を買うか迷った挙句 今夜は町会の総会があるので 持ち帰…

キカイダー

本日5回目の更新です。 いやぁ晴れて気分爽快です。 鶴見川を通りましたら日射しが出てきまして 土曜日の隅田川のクルージングも良かったのですが 地元の川も味わい深く、好きです。 今だから暴露しますが 高校の頃、早弁して、午後にホームルームが無い事…

もう無用かな

本日4回目の更新です。 ひとつ前の記事でも書きましたが 商店街を歩いていても、このジャンパーは目立つようです。 花屋の海戸園さんの前を通ると、大平君のお母さんから呼び止められまして 「目に刺さる色だ」とか・・・・・・・(笑) 思わず、写真を写し…

目立つ蛍光色ジャンバー

本日3回目の更新です。 雨の為、本日は商店街からもらったジャンパーを着用している私ですが この蛍光カラーのジャンパーがやたらと評判が悪いのです。(笑) まぶしすぎる、とかドギツイ!という評判です。 でも、着ている私は、あまり感じ何のですが・・…

最近お気に入りの一曲

本日2回目の更新です。 最近お気に入りの一曲がありまして 銀行回りをしていましても ついつい口ずさんでしまうのが 西田俊之が歌うドリームジャンボ宝くじの歌(笑) たしか 真直ぐに生きていれば 〜♪ というフレーズの歌です。 あのオーケストラの曲がや…

雨模様では・・・

おはようございます。 雨模様では気持ちがへこみます。 そもそも、太陽エネルギーや 夕焼けパワーで生きている私です。 朝からの雨は、どうもふさぎますよね! 昔、幼稚園の頃、 雨の登園後、電気のついた部屋の中で 積み木などしていて、外に出られない 外…

商店街の総会

本日6回目の更新です。 今夜は商店街の通常総会です。 貼り出された、式次第をよく見ますと 第五十八回の八の字がやたらデカイのですが 末広がりで、いいでしょう!(笑) ものは考え様ですよねぇ!(笑) あぁ、そうかい?なんて言わないでくださいね!

若いころの・・・・

本日5回目の更新です。 私のヤプミーさんがさりげなく彼氏さんの写真をブログにUPしてまして いやぁ 若い頃の事を思い出し、ほのぼのとしちゃいます。 そんな時に、見つけちゃいました。 若いころの私と家内・・・・・・(笑) 私が大学二年の時の我が町…

順調な仕上がりか?

本日4回目の更新です。 冬場は体重を増やし、寒さをしのぎ 夏場は祭りに向けて、ダイエットし その体重差は8キロにも及ぶ私ですが 今年は例年になく順調な仕上がりです。 昨日体重計に乗ると、75キロでした。 確か、2月の時83キロだったよな!(笑) …

丹沢でこの時期泳ぐ!

本日3回目の更新です。 ふと写真を整理していたら こんな写真が出てきました。 (沢の中に入っているのが私です。) 大学2年生の時の春合宿で、丹沢山系を登り 各パーティーが集結地から大学に戻る時 未だ雪解けの水でメッチャ冷たかったのですが 泳いじゃ…

今日はハードだ!

本日2回目の更新です。 昨日の午前中の暖かさは何だったのかと思うほど 今日は温度差がありますが 久しぶりの長袖シャツで、上着は着ないで仕事しています。 気温差なんかに負けるか! それでも、やはり週明けの月曜日! 結構ハードだ!!(笑)

ちょっと恥ずかしい話

おはようございます。 月曜の朝は、朝一番の仕事が多く やっとひと段落しましたが 今朝はちょっと恥ずかしい思いをしましたので記事にしておきます。 私の今日の荷物です。 可愛いでしょ!(笑) 震災後、自給自足で料理するのがライフワークとなった私です…

青年会総会

本日3回目の更新です。 ただいま、中町会青年会の総会をしています。 今年は、震災の影響で神輿は例年通りには出来ないでしょう! なかなか判断が難しいでしょう!

メガホン広報隊

本日2回目の更新です。 朝からの町会での駅前清掃が終わり 次は、青年会の廃品回収です。 メンバーが集まり、当社の営業車に分乗していきます。 各車両ごとに、段ボール、新聞、雑誌に別れていますが この他には、先行して、アナウンスをする車があります。…