歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

産科医不足

月末ですね! 今月も、イベント等でバタバタしてました。 でも、先月末に交通事故で救護してあげた方から 「あの時は、八木さんがいてくれたんで助かりました。」 とイベント時に言われたので、元気になれましたけど! さて、先日病院の受け入れ拒否で死亡し…

竹中君からの頼まれ事

毎月月末になると、仕事が集中しているのは 誰しもあると思う。 「毎月、5分、10分で済む仕事ですからお願いします。」 と言われ、引き受けてしまった仕事でも 毎月となると、負担になる事がある。 引き受けると、しばらくして会った事も無い 「竹中君」から…

私のカギ束

皆さんは、鍵をどうやって持ち歩いていますか? キーケースに入れている人、かばんに入れている人 肌身離さず持ち歩く人・・・・・ 私は、鍵をこうやって持ち歩いています。↓ ベルトに山で使うビナを通し、鍵をぶら下げているんです。 ちょっとスーツ姿には…

今年は気づきました。

昨日、朝の朝礼で、「本日は、10月27日・・・ン!」 と詰まってしまいました。 毎年、自分の誕生日を忘れていて当日気づくのですが、 今年は、事前に気が付きました。 そう、本日でまたひとつ歳をとってしまいました! でも、まだ30代ですよ! 普段、政治家…

イベントの掛け持ちは大変!

昨日のイベント黒船物見遊山に参加された方、関連されたスタッフの方々御疲れ様でした。 さすがに、2日連続のイベントは、疲れます。 実は、昨日は、3つのイベントを掛け持ちでした。 まず、朝7:00から鶴見臨海フェスティバルへ 鶴見区の三大イベントのひと…

空いた時間に中継

本日ウォークラリー黒船物見遊山です。 あいにく、朝方雨が降りましたが、 9:00の時点であざみのスタート36名 杉田のスタート34名 鶴見ゴールには計70名が向かっています。 今日も昨日同様、ステージイベント 盛り上がりそう。!! 昨日よりはギャラリー少…

昨日のイベントの最終報告

昨日のイベントの報告の続きをまず書きます。 昨日のステージ最後のパフォーマンスは 15:30からの沖縄エイサー隊うすかじさん達の練り歩きです。 商店街の端から端まで、音響車を先頭に練り歩きました。 ちなみに、音響車は、当社マルハチの営業車の1台 普…

イベントの続き3

正直言って、今、睡魔に襲われていますが せっかく撮ったので写真を貼り付けます。 本日のイベント3番目のステージは 沖縄琉球民謡サンシンです。 今回のイベントは、 当商店街、鶴見銀座商店街と 隣の商店街である本町通り商店街の 共同イベントでした。 サ…

イベント続き2

帰りながら携帯で打っています。 やっぱり、商店街に人が集まるのはホントに良いもんですね! 今日のステージ2番目は、Wドリーム 花月園少女歌劇団の方々、小学生から高校くらいの子達の アイドルユニットさんたちです。 地元のケーブルテレビによく出ていま…

イベント初日無事終了!

やっと、本日のイベント終了です。 本日は、ハロウィンをかねていたので 私も仮装ということ、変身! ちょっとハロウィンと違うかな! 正しくは、後輩の大平氏の仮装! ↓ 本日は、朝から人が普段のドット来〜い!!より多い! 新聞チラシの効果絶大です。普…

今日からイベント三昧。

本日は、鶴見銀座商店街のベルロードドット来〜い!!です 朝、7:45から通行止めの作業です。 我々、毎月の事なんで慣れたものなんですよ 週末のイベントは、前のブログで書き連ねています。 もしよかったら遊びに来てください。 おっと・・・・時間だ! 今…

本日最後の更新

町会の理事会と明日の準備が終わり家路の途中です。 本日は7回の更新達成! まあ、数打てば良いというものでもないんですよね! 内容が御粗末だった事を深く反省しております。 町会の会議では来月の防災訓練の最終調整でした。 明日が商店街のイベントでも…

今日6回目の更新

一日に6回もブログ更新できる程社長はヒマなのか? と御叱りを受けそうですが、今日の更新には、理由があります。 本日は、極力何も予定を入れない日であり 仕事をすべて終わらせながらの、更新なのです。 明日、明後日と大きなイベントを抱えている為 その…

わくわくするようなピンチ

ついに日経平均株価が7649円03銭となり、 8000円の大台を割り込んだ。 バブル崩壊後の最安値である7607円88銭までもう少し。 予想はしていたが、外れて欲しい予想が当たる! なぜ私が社長に就任して早々こういうピンチが訪れるのか? 当社、…

今日四回目の更新

結構、ネタはあるものなんです。 (時間さえあればいくらでも更新できそうです。) さっき仲間からメールが届き、新聞に載ってるぞ! とのこと、 ヨコハマ経済新聞に明後日のイベント 黒船物見遊山の特集が組まれていました http://www.hamakei.com/headline…

横浜商科大学

今横浜商科大学に来ています。早速黒船の景品いただきました。中身はハンカチかな? ここは鶴見区のスタンプラリーのポイントでもあります。日曜日空いてないのでやっとの事でゲットです。 息子が喜ぶだろうな!これで全ポイント制覇です。 これが最後のスタ…

明日、あさっての準備

明日、明後日は大きなイベントがたくさんあります。 まずは、当社マルハチがある我が商店街、鶴見銀座商店街、ベルロード鶴見の「ベルロードドット来い!」 そして、鶴見区臨海フェスティバルと黒船物見遊山、 明日は、木枯らし門次郎に変身です。コスプレ?…

鶴見川の夕暮

明日、25日の土曜日は、地元鶴見銀座商店街のイベント、ベルロードドット来〜い!!です。 毎月第四土曜日恒例ですが、今月は、鶴見川をはさんだ隣の商店街の本町通り商店街との共催です。 当日、つるみハロウィンと称して、2つの商店街のお店で店主やら…

仮面ライダー響鬼

本日は、私のライフスタイルのひとつ 「人生の後輩を育てる」というテーマで長文になります。 本題に入る前に、商店街の後輩からの指摘により 10月26日(日)のウォークイベント黒船物見遊山をご紹介します。 3年前から行っているこのイベント、江戸末期黒船…

歴史の研究は戦争の研究?

田中芳樹の小説「銀河英雄伝説」の一説にもあるが 歴史の研究は、戦争の研究でもある。 人類の歴史は、戦争の歴史と言われても しょうがないほど、戦争が多い。 現在の平和な日本では、実感があまり無いが 世界を見渡すと、小規模ながらも常にどこかで 戦争…

真面目?不真面目?

「八木さんのブログを読んでて思うんだけれど あなたは、真面目なの?不真面目なの?」 とある人から言われた。 自分では、思った事を書き綴っているだけなのだが そう言われると、微妙に困ってしまう。 まあ、その相手も真剣に言ってるわけでもないのだろう…

会社においてある愛用の靴

昨日のブログで家康の甲冑が実戦的な物が 多いと書いたが、今日は、私の靴を紹介したい。 と言っても、普段はいている物でなく 会社に常駐させてある特殊な物だけ3足だ! すべて実戦的な物ばかりである。 まず1足目は、定番のスリッパ! 新人教育の際にスリ…

家康の甲冑

信長、秀吉、家康の三将の甲冑にはそれぞれ 特徴がある。 信長の甲冑は、大鎧(伝統的な)など、高価で 立派なものや、 当時珍しい、ヨーロッパの甲冑を使った南蛮具足など 奇抜なものもある。 しいて言えば、高価な物で使用に耐える物 と言える。 秀吉の現…

5円玉集め

先日、子ども達が空のペットボトルに1円玉を入れていた。 24時間テレビを見て、家中の小銭を集め1円募金をしている。 ペットボトルの入り口には、硬貨で言うと1円しか入らない 10円玉以上は、貯金箱に入れたが5円玉をどうするか? そこで、娘に私が提案した…

岡崎三奉行

10月に入って就職活動をする学生を多く見かける いかにもリクルートスーツがまだ似合っていないケース が多く、大丈夫かな?などと心配する人も見かける。 就職活動において、面接は、つき物だが 学生にも面接マニュアルが存在するからには 企業側にも、面接…

ベイブリッジ

3連休を利用して、鶴見区のみどころスタンプラリーに 行って来ました。と言っても自分で企画しているものなんですが・・・ これが、その台紙です。10月25日までのスタンプラリー 知らない方は、9月のブログ見てください。 実は、10月5日に長男と一緒に鶴見の…

身近に土が無い子どもたち

先日、業界の友人5人で飲んでいて 「最近の子どもは虫を触れない」 という話題が出た! 触りたくても都会には虫があまりいないのだが、 セミの抜け殻でも怖くて触れないそうだ! 虫が怖い?私には、想像が付かない話だ 親が虫嫌いなのであれば解るのだが! …

大きな古時計

平井堅がカバーした「大きな古時計」と言う歌 私は、小さい頃から 怖い曲だと言う印象がありました。 メロディとかは良いんですが、歌詞がちょっと・・・・・・ おじいさんが生まれた朝に買ってきた時計が おじいさんの死とともに動かなくなる。 怖い歌詞で…

斎藤美枝さん

現在、横浜市鶴見区の花月園競輪場がある一帯には 昔、日本で最初の児童遊園地「鶴見花月園」が有りました。 この花月園の秘話をまとめたのが、この本↓ 著者は、鶴見区文化協会の斎藤美枝さんです。 この方とは、10年前にひょんなことから 知り合いになり…

おしゃれなお隣さん

当社本社ビルのお隣さんは、とてもおしゃれなビルです。 ヨーロッパ風の感じの良い建物でしょ! 1階がビルのオーナー塩田さんが経営するパン屋さん ”エスプラン洋菓子店”です。 昔は、中に喫茶店もありケーキも作っていましたが 今は、パンの専門店です。 …