歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

右肩上がり?

本日7回目の更新です。 私がブログをはじめた訳は、8月25日にブログに改めて書こうと思いますが もう直ぐ一年が経ちます。(昨年8月25日より毎日書いてます。) 目的が目的なのであまりアクセス数にはこだわっていないのですが 年間のアクセス分析を見てみて…

密かにフルーチェ

本日6回目の更新です。 昨日の深夜の事です。 yapmeの あこさん の記事を見て深夜思い立ちました。 フルーチェが無性に食べたい! 実は、私フルーチェが大好きでして それも、こだわりの食べ方があります。 それは、家族が寝静まった頃、1人で4人前を平…

古紙の回収業者、國光

本日5回目の更新です。 昨日夕方に古紙の回収業者の國光さんに歩いていってきました。 毎月、第四日曜日に中町会の青年会で廃品回収を行なっていて この受け入れ先となっています。 そして、毎月のように横浜市に出す補助金申請の為、この会社に手続きに行っ…

お疲れ様でした。747クラシック。

本日4回目の更新です。 予定を変更してこの記事を書いてます。 私の商店街の後輩、何軒か先の花屋「海戸園」の大平氏のブログ にて「お疲れ様でした。747クラシック。」と言う記事が載ってました。 俗に、ジャンボジェットという旅客機 正式名称ボーイン…

頭痛がする

本日3回目の更新です。 頭がズキズキします。 原因は何でしょうか? 今週は、12時に仕事が終わっても飲んでいたり 飲み続けてましたが、昨日は久々の休肝日でしたし 会社でも家でも冷房は使わないので、冷房病でもなし ただ、こまごまと多方面にわたり神経を…

涼しさもこれまた良し

本日2回目の更新です。 昨日の暑さと打って変わって、今朝は過ごしやすい涼しさです。 昨日は、入道雲が見えました。 夏らしい暑さでしたが こうも、気温に変化が有ると 体にこたえるのではないでしょうか? 皆さん本日は、月末でお忙しい事でしょうが 体調…

またまたツバメの巣

おはようございます。 昨日、長男と古紙の回収業者へ行く途中 長男が発見したもの それは、ツバメの巣でした。 雛が顔を出してましてかわいいものです。 近くには、親鳥もいました。 そういえばこの前、私もツバメの巣を発見して ブログに記事を書いていたも…

ポケモンを探して!

本日3回目の更新です。 今日は、長男が会社の上に昼から来てまして 子ども3人の間が離れているもので、なかなか宿題がやれない為です。 午後、15時にお客様の来社の予定があり、 16時までは長男は、勉強をしていました。 その後、私が古紙の回収業者へ行く予…

責任の取り方

本日2回目の更新です。 横浜は今年開港150周年と言う事で 横浜のみなとみらい地区や山下公園付近では Y150というイベントをやっています。 フランスから「ラマシン」といって巨大なクモのロボットオブジェなどを 持ち込み、博覧会をしているのです。 しかし…

報われた一言

祭りの後のたまった仕事をこなす為 ついつい更新がおろそかになってますね! 昨日は、鶴見神社の直会でした。 直会と書いて なおらい と読みます。 内容は、お疲れさん会の飲み会です。 当社の社員は、皆この文字を読めますが(予定表に毎年書いてますからね…

誰の為に・・・・

本日の更新はある写真を見た事がきっかけで書きます。 歴史研究家としての私の血が、長文を欠かせますがお付き合いを・・・・・・・ 本日は「アンチテーゼ」についてです。 私のyapmeさんで ひろさんという方がいらっしゃいます。 この方のブログにあっ…

祭りの後

本日5回目の更新です。 本日の途中にパソコンが開けなくなり、中断した話題 引き続き土日の地元「中町」の神輿のご報告です。 流れが判らない方は、前のいくつかの記事を事前にお読みください。 日曜午後の中町会の大人神輿は大盛り上がりで幕を閉じましたが…

やっぱり言ってみるべきだ

本日4回目の更新です。 先ほどのトレンドマイクロの件、直ぐにGMOに通報しました 何か改善したようで、見れるようになりました。 祭りの続きの更新を、後でします。

緊急事態発生ブログが見れない

本日3回目の更新です。 会社の自分のパソコンで、突然ブログが見れなくなりました。 私のパソコンは、トレンドマイクロのウィルスバスター2009がセキュリティとしてインストールされてまして ヤプログ自体のアクセスが出来なくなってしまいました。 どうも…

中町オールスターズ

本日2回目の更新です。 引き続き土日の地元「中町」の神輿のご報告です。 流れが判らない方は、前のいくつかの記事を事前にお読みください。 さあ、日曜午後の大人神輿は駅前で大盛り上がりでしたが 残念ながら私は同時刻に子ども神輿の担当でした。 まあ、…

午後の町内神輿は女神輿と・・・

昨日に引き続き、土日の祭りの報告です。 流れが判らない方は、前のいくつかの記事をお先にお読みください。 さて、土日の鶴見神社祭礼の続きです。 昼食をとってから我が中町の神輿は、隣の町会「下三町会」に行きました。 ここで、2基の神輿が揃って、我が…

日曜昼の神輿(昼食)

本日4回目の更新です。 たまってしまっていた仕事がやっとひと段落し ブログ更新だけして帰ろうと思います。 眠いですから・・・・・・・ さて、土日の鶴見神社祭礼の続きです。 昨日の午前は、鶴見神社の神輿へ我が町会の責任者として20人ばかり連れて行き …

昨日午前は神社神輿

本日3回目の更新です。 食事をしまして、元気100倍(アンパンマンみたいですね) といっても、昼食を食いそびれたので、夕食だったか?昼食だったか? さて、土日の鶴見神社祭礼の続きです。 昨日日曜日は、5時起きで6時には、鶴見駅前にカラーコーンを立て…

土曜日の連合渡行

本日2回目の更新です。 今大雨になってきました。雷もなってます。 実は、本日は、昼食を食べる時間も有りませんでしたが 雨が弱まるまで、ブログの更新でもして 食事を取りに行きたいと思います。 土曜日の連合渡行は、6つの町会の大人神輿が合同で、 鶴見…

今日から仕事モードへ

昨日までの地元鶴見神社の祭礼も 無事終わり 祭りの余韻に浸ってます。・・・・と言いたいですが 昨日までと違い、浮かれてもいられません。 今日からまた気持ちを切り替えて・・・・お仕事モード さすがに、月末の処理等がたまってます。 本日は、その処理…

燃え尽きた!

本日2回目の更新です、。 祭りがすべて終了です。 色々有りましたが、何とか無事乗り越えました。 盛り上がりました。 明日から仕事が待ってますが、この充実感を大切にして より良い生活をしたいと思います。 お疲れ様でした。 今は、寝たい!けど・・・・…

今日が神輿最終日

時間がないので、手短に! 本日朝6時から鶴見神社の神輿組み立てから始まり 午前は、200人の町会の担ぎ手の内20人ばかりを連れて 私は、別働隊として神社神輿の応援に行きます。 本当は、町会の神輿の方が楽しいんだけど・・・・・・ 午後、一番で女神輿の時…

今年はいけてません

すいませんでした。 今年は私の仕切りが悪くしっかり決められませんでした。 反省です。 ヤクザを押さえただけでご勘弁ください!

子ども神輿も女神輿?

本日5回目の更新です。 今日は引き続き、鶴見神社祭礼の町内神輿の中継です。 午後一での子ども神輿は、例年やっているせいか 子どもたちにも慣れが出てきました。 今年の子ども神輿は、スピードが遅く感じました。 なぜなら、例年になく皆肩にしっかり入れ…

子ども神輿

本日4回目の更新です。 今日は引き続き、鶴見神社祭礼の町内神輿の中継です。 午前の神輿の組み上げ、飾りつけ等が」おわり 昼食です。 中町名物カレーライスです。 そして、1時からは子ども神輿の、山車の渡行です。 参加した子どもたち60名強 毎年何故か?…

神輿の組み立て

本日3回目の更新です。 今日は引き続き、鶴見神社祭礼の町内神輿の中継です。 大人神輿と子ども神輿、そして山車の準備です。 まずは、山車に太鼓を載せてじゅんびOK そして、子ども会のテントをはり、 縁日の準備もOK この時点で、このブログの読者のF本さ…

神輿の衣装

本日2回目の更新です。 今日は引き続き、鶴見神社祭礼の町内神輿の中継です。 先ほど、商店街を通行止めにし 早速、神輿の組み立てをはじめてます。 その前に、神輿には縁のない方の為に 神輿の衣装を紹介いたします。 まずは、足元から 靴ですが 足袋です。…

今日から神輿だ!

本日5時に起き、6時半には、神酒所を開設しました。 7時には、本日のご飯20キロが届きますので これを3階まで上げるためです。 また、8時から商店街を通行止めにしなければなりません。 それにしても、昨日までの雨は何だったのか?と思うほど 本日は、太陽…

御霊入れ

本日5回目の更新です。 本日祭りの宵宮で、神酒所開きの様子を中継してます。 祭りで神輿を担ぎますよね! でも、その前の日に神酒所や神輿に神様の魂を入れないといけません これが御霊入れ(みたまいれ)です。 本日は雨が降っていましたので、神輿への御…

神輿を預かる企業

本日4回目の更新です。・ 本日祭りの宵宮で、神酒所開きの様子を中継してます。 雨の激しさに困ってます。 例年なら、この神酒所の隣に飾りをつけた我が町会の神輿を置き 夕方の御霊(みたま)入れに備えるのですが あいにくの天候に、神輿は出せず、明日の…