歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

ブログ一周年

本日で、ちょうどブログをはじめて一年が経過しました。

そして、記念すべき1000回目の更新です。

元々、社長就任してはじめての仕事として

部下からブログをやってください。と言われたのがきっかけでした。

地域密着型営業を行なっている当社ですが

ホームページでは、そこそこのヒット数が有ったものの

店のブログはそれ程反応がなく、

これからの時代、インターネット上のヒット率を上げるためにも

地域の顔である社長のブログで地域の人たちに見て貰い

地域の中でより「株式会社マルハチ」をアピールしたいという理由でのブログでした。

なので、当初は、他の地域の人たちに見てもらうという観念があまりありませんでした。

また、社長に就任し、いろいろな場所で挨拶をするのにも、

自分の考えを即時にまとめ上げるのにもブログは好都合でした。


当初、現在のヤプログではなく他の場所で立ち上げたのですが

そのブログは使い勝手が良くないので、数日で店頭部のブログのある

ヤプログに移し変えたのが事実です。


はじめてまもなく、意外な効果が現れました。

まず、自社の従業員が見ていることです。

私のスケジュール行動が手に取るようにわかるのと

私が皆に言いたい事などが、ブログを通して伝わるのです。

次に、同じ業界の人たちが意外と見ていると言う事です。

仕入先の方々や、同業種の方々です。

それ故、当社はこういう方針で営業しているのだと

アピールも出来ました。

そんなこんなで、良い事尽くめではありましたが

ヤプログを使用している方々の平均年齢が若いのには

正直と惑いましたが

元々はこの世代に対してのアピールでしたので

目的には合致していました。


ともかく、ヤプログにお世話になって1年

これからも、ヤプログで更新をしていきたいと思います。