歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

毎週末は地域イベント

ここのところ毎週末に地域特に町会関連のイベントが目白押しです。 先週は、8カ町の合同防災訓練でした。 毎年3月末に行われていた訓練でしたが、 コロナの影響でここ数年行われておらず 久しぶりの開催と言う事も有り、準備には多くの労力を使いました。 …

サザンライブ

本日は、待ちに待った日 昨年行われたサザン茅ヶ崎ライブのブルーレイが届く日でした。 なので、140分ライブ映像を楽しみました。 小学校の頃からのファンで 大好きすぎて、尊敬する7人の中に桑田さんもいて、 ほとんど全曲歌えるほどで 好きすぎて好きすぎ…

茨城県へ 亡き義父の思い

年度末の納品三昧もある程度落ち着いてきました。 通常の外商メンバーでなんとかなりつつあり 金曜日の3月15日は、午後から長男と現地合流で茨城県取手市に 亡き義父の墓参りと施設に入っている義母に会いに行きました。 長男は今年大学を卒業して、春から就…

職人技?点検是正は必要

本日も年度末の納品ラッシュで、午前中の納品が終わり 一旦鶴見に帰ってくると 我が町会の芦穂崎公園の工事現場である光景に遭遇しました。 現在、公園内に我が町会で二つ目となる「消防団の詰め所」を作っています。 そのシャッターに職人さんが「横浜市鶴…

恋しさつのる

仕事に、地域活動、町内会活動等 土日でもフルに動き回っています。 昨日の最後の防犯パトロールでは、家族総出で防災無線の訓練もしました。 我が町内のどこからどこまでなら、無線が通じるか マンション等高い建物を挟んでも通信ができるかどうか 新たな発…

年度末

普通であれば、当社マルハチは文房具屋だと思われるが 株式会社マルハチの店舗での売り上げは、会社全体の1割程でしかない じゃぁ残りの9割の売り上げは・・・・・? それは、外商部が民間企業や官公庁相手に、主にオフィスで使用する商品を販売しているので…

朝食はしっかり食べないと

なかなか時間のない日々ですが 朝食はしっかりがっつり食べるタイムです。 インゲン、白菜、もやし、ネギににんじんと野菜をたっぷり入れた味噌汁 油揚げも入っているので豆類も取れてます。 鯖は私の大好物、青魚は体に良いのです。 このぐらい食べないと1…

就寝まで数十秒

そう言えば久しく休んでいない 土日の方がイベント事が多く、体を休めていない。 先週の土日も、防災拠点の倉庫の備品点検やら、納品やら、業界の理事会やらで走り回った。 我々の知らない間に、新たな備品が入っていたり、 本来あるはずのものがなくなって…

墓参り

先日、亡き妻の命日にお墓参りに子どもたちと行ってきました。 亡くなってからちょうど3年になります。 8年ほど闘病した妻は、元は介護職をしていて 最期は自分が働いていた病院の、正に自分が働いていた終末医療の病棟で亡くなりました。 最期の数ヶ月は死…