歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドット汗をかく

本日は商店街にお月に一度のイベント ドット来いでした。 本日はベースターズのユニホームを着てました しかし、まだ体が完全でないのか? 汗をかきっぱなし おかげで、本日9枚シャツを着替えました。 どっと汗かきでした

梅雨明け

昨日関東地方は梅雨が明け 本日は青空の遠くには、もくもくと入道雲 夏到来って感じですね! 明日は、商店街の月に一度のイベントドット来いです。 今月は、ボランティアの学生たちが試験中ということもあり 作業が大変ですが、頑張ります。!!

一応の復活

皆様ご迷惑をおかけいたしました。 八木幹雄本日より、一応復活しました。 朝は一応、普段通り鶴見川の散歩をしまして 完全とはいかないまでも、一応コンディションは整い 病院に行ってまいりました。 そして一応、通院は終わりとのこと ただし、扁桃炎は、…

不覚そして復帰に向けて

まずは、多方面の皆様にお詫び申し上げます。 ブログでも兼ねてから申し上げてきましたが7月の頭から喉の調子がよろしくなく 15年前からの爆弾である、極度に疲労が溜まると喉の扁桃炎が再発しまして 人生初、地元のお祭りを途中リタイヤせざるを得ないと言…

最悪のコンディションで、祭りが始まる

今日から三日間地元鶴見神社のお祭り 朝大雨の中、神酒所のテントを設置 体調も過去最悪の状態ながら、本日のこの雨の中の作業 最悪のコンディションでも祭りは始まるのです。

やるっきゃない!やるぞ!

下は昨年の神奈川文具事務用品展の会場風景 多くのお客様であふれていました 立ち上げの第一回から昨年二回までは、私の役目は副実行委員長 しかし、今年は実行委員長と言うことで・・・・・ 現在、この準備に奔走中!! そして、明日はお客様抜きの、メーカ…

臨戦態勢へ

本日2回目の更新です。 先日、毎年恒例の人間ドックに行って来ました。 今年も、頭の悪さと顔の大きさ以外は、特に悪い所はありませんでしたが 唯一、炎症反応が起きており 一カ月後に再検査です。 事前に歯医者で化膿した箇所を治療中と申告していたせいも…

生きてます。

日曜日毎月恒例の町内会の清掃作業で 婦人会のある方から、突然 「幹雄くん生きてた?」 と声を掛けられた。 「最近、いつも見かける幹雄くんを見かけないので心配したよ」 との事 私は近所の野良犬ですか?(笑) しかし、私が子供の頃から知っているこのお…

モスラーやっ

今週さまざまなニュースがありましたが ザピーナッツの妹さんが亡くなったというニュース 必ずと言っていいほど、モスラの歌が流れていたせいか ふと気がつくと モスラーやっ モスラー と言うあのフレーズを口ずさんでいる自分 疲れてるのかな

大丈夫かNHK

本日もさまざまなニュースが報道されておりますが フランスの観光地ニースでのトラックテロ事件 大変痛ましいものでありますが このNHKの報道を聞いていて、どうしても納得いかないことがありました。 暴走トラックの運転手と警察が銃撃戦になり、運転手は死…

昨日は人間ドック

毎年恒例の人間ドック しっかり体重を落として行ったので、褒められました。 メタボじゃないよ(笑) そして、朝食を抜いていたせいもあり バリウムが何と美味い事か しかし、これも毎年恒例ですが バリウムを出すための下剤が効き過ぎて、苦しんでいます(…

ナカバヤシさんの文化事業

先日、アルバムやシュレッダーなどで有名な文具メーカーの ナカバヤシさんの展示会に行ってきました ノートから医療什器や電子機器など、アルバム以外にも様々な商品の展示がありましたが 私が今回紹介するのは 本の修復活動! 実は、ナカバヤシさんの事業の…

ネコヤナギ

昨日は飯田橋のホテルグランドパレスにて総会でした。 またまた役員になっちゃった・・・・・ 年二回だけと言う話が、なぜか?十数回?とか・・・・・あれ?あれ? そんな事はさておき 昨晩は久しぶりに、皇居江戸城沿いを歩き 東京駅まで、夕涼みウォークを…

文具業界裏事情 ISOTについて

さて、本日までの3日間 東京ビッグサイトで毎年恒例のISOT2016が開催されていまして 私も例年通り、初日に行ってまいりました。 ISOTとは、国内最大の文房具の展示会となっていますが それははるか昔のこと 現在は、本当にしょぼいものになっています。 私…

ささのはさらさら

ささのはさらさら 本日は七夕 久しぶりに、織姫と彦星が見れるかも 夏の大三角形の ベガとアルタイルでしたよね! 昨日、浜松町の離宮前の飾りつけ なぜ?横になっちゃうの?

湾岸署パトカーとISOT

本日は朝から東京ビックサイトで文具の見本市 と言うことで、りんかい線で国際展示場前へ 駅前のロータリーに珍しく多数のパトカーがいた。 (遠くに東京ビックサイトが 見えます) パトカーの所属は、やっぱり東京湾岸署 お台場エリアはやっぱり踊る大捜査…

本日は棚卸の為、休業ですが・・・

当社マルハチは昨日が決算日 そして、本日は全店舗、外商部も営業をしておらず 社内の棚卸作業をしていました。 お客様にはご迷惑をおかけしておりますが 細かい文房具を数え、資産としての金額を算出するのは、本当に一苦労なのです。 写真を撮り忘れました…