歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

トバッチリ大不況

2008年も、もうすぐ終わります。 私のとって2008年は、大きな変革の年でした。 まず、代表取締役に就任した事。 そして、100年に一度の大不況に見舞われた事。 しかし、この2つは、実は、大いに関連があるのです。 私が社長就任直後の大不況は、天が我に与え…

サヨナラ2008手帳

本日3回目の更新です。 毎年、法令の手帳を使ってますが 本日で2008年の手帳も、お役ごめんです。 ありがとう!今年も御世話になりました。 中は、今年もスケジュールと、行動結果でビッチリでした。 新たに、2009年手帳と交代するわけですが、 31日大晦日は…

2008年最後のお稲荷さん

本日2回目の更新です。 2008年、当社マルハチも何とかこの不況下を乗り切りました。 これもひとえに、屋上のお稲荷さんのおかげです。 という事で、本日は、正月飾りと2008年最後のお稲荷さん掃除です。 新しいごぼう締めに変えて門松を立てました。 今年一…

いそがし

おはようございます。 日曜日に、子どもがアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」を見てまして 一緒に見てしまいました。 師走の忙しい時期に現れる妖怪「いそがし」の登場でした。 忙しい人間に、付きまとい急がしパワーを増大させ、最後は、その人間を倒れさせる妖怪で…

今年最後の病院通い

本日2回目の更新です。 12月初めから、炎症をおこしていた扁桃腺も、やっと落ち着いてきました。 ここの所、忘年会やら御葬式やらでもアルコールは飲みませんでした。 ただ、アルコールはガマンできても、タバコは我慢できないようです。 咽喉には、悪いだろ…

外商は最終日

本日は、外商部の最終日! 朝から、粗大ゴミ出しやら、紙ごみ排出やらしています。 カタログやらは、台車で何台分になったのだろうか? 途中、台車から荷崩れして、雪崩のようになってました。 車に過積載にならないように、カタログ類を積み 3台の営業車で…

18松平家

徳川家康が天下統一を磐石なものにし、平和な時代を築きました。 これには、今川家人質時代からの家臣たちが忍従、苦難を乗り越えてきた歴史があります。 その中で、あまり知られていないのが徳川氏になる前の松平氏時代の同族です。 徳川家康に改名する前は…

2008年最後のドット来い!

おはようございます。 本日は、2008年最後の鶴見銀座商店街、ベルロードつるみドット来いです。 本日は、故有って私は参加できませんが チャリティオークションもございます。 是非、商店街に御買い物にいらしてください。

ブログ生活4ヶ月

本日3回目の更新です。 そういえば、昨日でちょうどブログを書き始めてから 4ヶ月が経ち、今日から5ヶ月目に突入です。 気が付くと、6000アクセス超えてました。 懲りずにこれからも見てくださいね!

財布の落し物

本日2回目の更新です。 販売の店舗を持っていると、お客様の落し物は日常茶飯事! その中でも、財布に関しては、対応が難しいのです。 本日も、10時20分ごろ店舗で御財布の落し物が発生! 駅前交番に届出したくても、人員が足りない状態! やっぱりこういう…

ネジを探して!

おはようございます。 一昨日のイブの日の忙しさは、半端ではなかったんですが、 昨日は、店に行っても、さして忙しくない様子! 「アー今日は落ち着いているのかな?」と思いましたが、 現場からは、「えらく忙しい」との報告が! ただ、社長が見に来る時は…

全国サンタ協会

本日2度目の更新です。 皆さん、子どもにサンタさんの事聞かれた時どうしてますか? サンタさんは、どうして欲しい物が判るの? サンタさんは、世界の子どもにどうやって時間内に配送しているの? など、子どもは変な質問をしてきます。 我が家では、ひとつ…

ブログ記事の訂正

おはようございます。 本日は、まず今までのブログ記事の中での間違いを指摘されていますので、その訂正を まず、昨日12月24日分最後の更新分 小学校の高学年にクリスマスイブにファミコンやらを売った記憶ですが、母親からの指摘で中学3年の時のようです。 …

文具屋の息子クリスマスの思い出!

本日4回目の更新です。 今日はクリスマスイブ! 文具屋の息子に生まれた私、クリスマス時期は、店頭販売の人が足らなく小学校高学年にもなると店の手伝いをしてました。 当時も、バイトさんなどはいたのですが、当時の店長がクリスマスイブの日の夜に 「幹雄…

1時45分からの中継!

本日3回目の更新です。 本日は我が鶴見銀座商店街からラジオAM1242ニッポン放送、ラジオチャリティーミュージックソン。 の生中継です。 当社の隣からの生放送! 放送には、中継車が来ますが、このアンテナの高い事! 見てください。 4階まで届いてます。 本…

チャリテイ募金

本日2回目の更新です。 今となりのエスプランさん前で ニッポン放送の垣花アナたちが募金活動をしています。 24時間生放送でのチャリティミュージックソン 目の不自由な方への音の出る信号機を送るチャリティです。 健常者の方はあまり知らないかもしれませ…

本日ニッポン放送生中継!

おはようございます。 昨日も5回にわたり更新し、しつこいほど宣伝してますが いよいよ、本日の正午から放送されます、AM1242ニッポン放送、ラジオチャリティーミュージックソン。 当鶴見銀座商店街も、その趣旨に賛同し、協力しております。 そして、本日…

点滴の時間

本日5回目の更新です。 やっと時間までに病院にたどり着きましたが 重症患者さんが搬送されてきたので、時間がかかりました。 私は、咽喉の炎症だけですので重症患者さんを優先してください。 と言うと 看護婦さんは、「いつも悪いわね!」と重症患者さんの…

カタログ回収

本日4回目の更新です。 年末は、当社環境活動の最盛期! というのも、当社は、得意先へ大量のカタログを配布いたします。 文具、事務用品、スチール家具のカタログは 1月〜12月までのものがほとんどで、年末に新しいカタログに入れ替えをします。 これの…

窓拭き掃除も大変

本日3回目の更新です。 マルハチの看板をバックに窓拭き掃除の風景! 下の確保も大事な仕事!落ちてくるんです。たまに! 人じゃないですよ!掃除の水やらがです。 真下にお客さんが入らないように注意します。 本店店頭でお客様の整理をしている風景を写し…

事件か?

本日2回目の更新です。 何か事件でしょうか? 上空にヘリコプターが停止して滞空しています。 ローター音からフランス製アエロスパシアルのヘリコプターらしいです。 私は、何故かローター音でヘリコプターの機種がわかります。 単なるオタクですね! 双発…

窓の清掃中

おはようございます。 本日は、朝から当社マルハチビルの窓の清掃中です。 3階の事務所の窓から上を見てみると 屋上からたれるザイルに作業員の菊池さんの姿が しばらくして、3階まで降りてきて清掃が始まります。 昔、私も岩登りとかでザイルを握ってまし…

プリキュア5GOGO

昨日も出勤でした。 連日のイベントの連戦!疲れからか咽喉(左の扁桃腺)が炎症をまた起こしています。 昨日も、朝から咽喉の左のあたりが腫れてしゃべるのがつらい、つばも飲み込みづらい状態で、限界を感じていました。 でも、昨日の朝出勤前に、娘のいつ…

飯田橋で野宿

本日2回目の更新です。 さすがに歳ですかね! 疲れやすくなってます。 さて、昨日業界の会合で飯田橋に行って来ました。 学生時代、飯田橋駅横の「ラムラ」というショッピングモールでよくアルバイトをしていました。 と言っても、売り子とかでなく、「イベ…

休みが無い!

おはようございます。 本日も出勤です。 休みが無いです! また更新します。

ミナール店セール最終日

おはようございます。 本日は、ミナール店のセール最終日です。 あれ?八木社長、本店のセールの時は、声出して最前線にいたはずなのに、なぜ今回は行かないの? なんて言われそうですね! まだのどの調子が良くなく、薬を飲んでる途中なんです。 点滴しなが…

忘年会!

本日3回目の更新です。 この時期は、忘年会のオンパレードです。 たまには、夜景のきれいな↓こんなところ や、様々なところであります。 昨日は、商店街の忘年会でした。 場所は、以前紹介した「遊炭」です。 そこで、生涯はじめての物の食べました。 ジャー…

消火器の話

本日2回目の更新です。 皆さんは、消火器を使ったことありますか? 先日、防災訓練で消防署の方が 「実際に消火器を使用した事ある方いますか?」 との質問に手を上げたのは、私一人でした。 しょっちゅう訓練でも経験してますが、訓練以外でも2度ほどありま…

長谷川平蔵のお話

本日は、「鬼平犯科帳」の長谷川平蔵のお話です。 鬼平と言うと 火付け盗賊改め役 という役職で 犯罪者から恐れられているイメージが多いと思いますが 彼の時代 天明の大飢饉で、地方の農民が食えずに都会である江戸に流入してきました。 これらの人たちを当…

海戸園のミルキーローズ

本日2回目の更新です。 我が商店街の後輩の店、花の海戸園 以前にも紹介しましたが、ここの店主である大平憲太郎氏 ただ今、御嫁さん募集中です。(そんな事じゃないや) 彼の店で、変わったバラを作ってます。 それは、青いバラ「ミルキーローズ」です。 近…