歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

祭りのあと

祭りのあとは、間さ虚しい。 でも、今年の祭りは、例年に無く楽しくまとまりがありました。

スゲーたろ?(笑)

今年の祭りも無事終了しました。 今日はゆうに200人以上いました。 スゲーだろ?(笑) そしてやたら日焼けしたよ(笑)

いつでもボイス

おはようございます。 昨日の祭りも無事もめ事もなく終わりましたが 今日は声が渇れてます。 今朝は、4時に目が覚めまして、家内に車で送って貰いましたが 車内で、ドラえもんに来てもらい「いつでもボイス」なんてあればいいのにね!(笑) なんて言われまし…

今年は無事に

本日何回目の更新ですかね? 今年は、無事もめ事もなく宮入しました。(笑) 久しぶりにもめ事なく済ませました。(笑)

大人神輿

本日3回目の更新です。 大人神輿渡行スタートしました。(笑)

汗の料だけ

本日2回目の更新です。 大人神輿も着々と進んでいます。 本日もジリジリと照りつける太陽に、気温も上昇中 汗だくで、暑苦しいと言われちゃいました。(笑) でも、汗の料だけ仕事をしているんだ!(笑)

神輿組み

おはようございます。 世間では、オリンピックの開会式なんでしょうが 我々は祭りの真っ最中! 8時に通行止めをして まずは、子ども神輿組みです。

もうすぐ御霊入れ

本日5回目の更新です。 暑さ極まる1日でした 本日3枚目のシャツも汗だくになり 4枚目のシャツに着替えました。(笑) 下も着替えて、準備万端! もうすぐ宮司が来て御霊入れです。(笑)

高田さんのおかげです。

本日四回目の更新です。 毎年テントで神酒所を作る我が町内会に絶対必要な方の一人が高田さん テントの中の照明や音響など、電気関連の全てを担ってもらっています。 元もと彼の会社が町会会館の下にあったのですが 移転後も毎年、心配してきてくれてます。 …

奉納続々

本日3回目の更新です。 町内の祭りの神酒所も開設し、奉納が続々集まって来ます。 わが町は、特に奉納金の徴収はありませんが、 祭囃子が聞こえてくると、皆、率先して奉納が を持ってきてくれます。 やっぱり下町なんですよね。(笑)

神酒所設営

本日2回目の更新です。 朝からの祭りの準備は、午前中にはほぼ終わりました。 何も無かったパーキングエリアに 徐々にテントが張られます。 ちゃんと、横浜市に1�u110円を払ってます。 ちなみに、昨年が1�u85円だったので、消費税率よりUP率がありますよね!…

祭りスタート

おはようございます。 公園の倉庫からテントや神輿を出して輸送中 トラックの荷台は快適だ!(笑)

お供え物、海の物、山の物

本日3回目の更新です。 明日から地元鶴見神社の祭りです。 祭りと言っても土日が神輿やらが出るのですが 明日金曜日は、宵宮(よいみや)と言って神社での行事や、一般の奉納の受付がありまして その準備に、昼からかかっていました。 各町会に、神棚があり…

つかの間の休息

本日2回目の更新です。 車のブレーキランプが片方切れているとかで、久しぶりにカーディーラーに来ています。 ヨコハマタイヤの企画で、何やらうちの末っ子が喜びそうな、ウルトラマンのボードを発見! それにしても、10分程でもゆっくり出来たのは、久しぶ…

魔法瓶

今の時期、私の必需品の一つが この魔法瓶 中身は、氷入りの水 祭りの暑さに備える為、エアコンを控える身には、冷水は、まさに命の水です。(笑)

今週末祭りなのに

本日2回目の更新です。 本日もジリジリとした日差しの中 とても蒸す暑さでした。 夕方、花屋の海戸園さんの前で 大平君のお母さんに 「幹雄さん暑くても、祭りだったら耐えられるんでしょ!」 と言われたが 正直、今週末が祭りだという実感がほとんど湧いて…

熱中症にご注意を

おはようございます。 昨日の朝は、子どもと一緒に夏休の定番のラジオ体操に行きましたが 本日は子どものみで行かせました。 起きてはいましたが、子ども達の独り立ちも重要ですから・・・ さてさて、本日も大変暑く成る模様 例年クーラーを使わない私ですが…

ロンドンオリンピックの防空ミサイル

あと数日でロンドンオリンピックが始まります。 報道で、ちょっとびっくりしたことがありまして それは、オリンピック会場の近くに地対空ミサイルが配備されたニュース映像を見た事 オリンピック会場にこの様な、物騒な物を・・・・ と思った方が多いのかも…

超リア充 仲谷明香さんと井上真央さん

さてさて、本日も大変暑い一日でしたが 朝から時間てこんなにフル活用すれば、こんなにたくさんの事が出来る という証明をした程、充実しまくりの一日でした。 そんな私の昨日日曜日は、本日とは比べようもないほど充実しまくり 普段、「充実」と言う言葉を…

祭礼準備

本日2回目の更新です。 朝から町会での駅前清掃、廃品回収と続き 本格的に来週末の祭りの準備です。 半纏の準備や 奉納版作り ポスター作りや 我が町会の和久さんによる捜査本部戒名書き(笑) 実は、この方、昨年退職されましたが 本当に刑事さんで、捜査本…

リア充スタート

おはようございます。 今日も、町会の駅前清掃活動から始まり、とっても充実したスケジュールです。 昨日の酔っ払い外国人の制圧で普段使わない筋肉を使ったせいかな?体が若干しんどい。(笑)

外国人の酔っ払いと取っ組み合い

本日2回目の更新です。 本日は朝から商店街のイベント「ベルロード鶴見ドット来い」でしたが 途中1時過ぎから、ポツン ポツンと雨が・・・・・ そんな最中、フリマブース付近で何やらトラブルがある模様 行ってみると、酔った外国人が女性にキスしたり、他の…

天気何とか持ちそうです。

本日は、商店街のイベントベルロードつるみドット来いです。 毎月最終土曜日開催のはずですが 来週が鶴見神社の祭礼の為、今月は一週ずらしての開催です。 本日は新たな試みとして、交通止めのバリケードを替えてみました はじめてと言う事もありますが、 正…

明日天気になぁれ!

今日は昨日迄の暑さは何処に行ったのか? 涼しい1日を過ごしました。 しかし、明日の明け方も雨っぽいのですが 明日は、商店街のイベントドット来いなのです。 準備は万全なので、是非、晴れて欲しいものです。(笑)

次々と

本日3回目の更新です。 さっきまで、鶴見文化協会の理事会に出ていました。 まだ来週の地元鶴見神社の祭りの準備中なのに、総持寺の盆踊りも今日が最終日だと言うのに 11月の総持寺で行われる「つるみ夢ひろば」の企画中です。 次から次へと続きますね!(笑)

願い事

本日2回目の更新です。 朝が早かったせいでしょうか?(笑) 正直、眠いのです。(笑) 今月は7月でしたので、先月末の商店街のイベントドット来いの時 七夕の笹の葉に願い事を書いて貰いましたが 今の私なら、迷わず 寝たい!ですね(笑) ちなみに、最近のお願…

一休さん音頭と・・・

おはようございます。 昨日の続きです。 昨日最後の更新で、屋台で賛同が混雑する中、地元総持寺の盆踊り会場に私は果たしてたどり着ける事が出来るのか? という所まで中継しましたが 何とか、7時半過ぎには会場に到着 震災の為、東北を元気付ける為だと思…

ただいま参道

本日3回目の更新です。 本日は、仕事を早目に切り上げ地元総持寺の盆踊り会場へ 参道に立ち並ぶ屋台で前に進めません。 果たして、私は盆踊り会場にたどり着いのでしょうか?(笑)

お盆

本日2回目の更新です。 ここの所、全くもってブログ更新する時間が無く ネタが溜まりすぎなので、少しは消化したい思います。 先日のお盆の事、 我が八木家には、お寺からお上人さんが来てお経をあげてもらいますが お上人さん曰く 「三世代でお経をあげるの…

梅雨明け空

やっぱり昨日は梅雨明けしてたんですね・・・ 昨日久しぶりにモクモクの積乱雲やら夏空を見た感じがしてました。 夕焼け空も完全に夏空でしたから・・・・ 鶴見では昨日から恒例の総持寺の盆踊りが始まってます。 先日、盆踊り会場の駐車場を通りかかると既…