歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末がやっと終わった!

やっと終わりました。 今年の年度末は特に波乱万丈でしたが 最後の最後に、あるお客さんのところでファイルマスター(書類庫)が開かなくなって困っているとかで 急遽、私が道具を持って開けに行きました。 年度末に引き出しが開かなければ、さぞかし困る重…

深夜残業も悪くない!(笑)

平成23年度末もあともう少しで終わりです。 やったー! 嬉しい事に、本日も大変充実はしてましたが なんと、本日はこの時間に仕事が終わりました。 久しぶりに早く帰れます! ここの所、深夜残業続きでしたので 頭、首は痛く 寝不足で脳みそがミルク粥状態に…

スイマーの襲来

気力、体力、時の運と 三拍子そろって持ち合わせていると自慢できる私ですが (どこぞのクイズ番組のセリフではないですが・・・笑) さすがに本日は体力の限界に触れた気がしました。 実は最近、6年ぶりに最前線の営業に出ておりまして 営業と社長業の二足…

とにかく、あと一週間

すったもんだの今年の年度末 波乱万丈ですが とにかく、あと一週間! タイガーのタンメン食べて頑張ろう!

地区防災訓練

おはようございます。 本日は朝8時から町会で駅前の清掃でした。 その後、青年会の廃品回収で、10時から地区防災訓練です。 最近、各町会の関係者が立て続けに亡くなっているので 今年は、準備等不備が多いですねぇ!(笑)

天気予報に騙される!(笑)

本日朝早くから家族でドラえもんの映画を見に行ったのですが 出がけに、ひと悶着ありまして 私の携帯の天気予報では、本日は春めいた暖かさ最高気温17度と 昨日に比べて、気温が5度以上も上昇するとの事 そして、晴れになるはずでした。 しかし、家内などは…

心を亡くすな!

我々文具業界にしてみますと、3月末は最需要期です。 役所の年度末需要もありますが 新年度の準備など、主に企業や役所などの大口需要が集中する時期なのです。 そんなこんなで、スチール家具やOA機器などの大口納品が重なり 多忙を極める需要期ですが 今年…

早く帰りたい

未だ帰れません! 年度末ですから! それにしても、夕日がきれいだった 明日提出の書類なのに、資料が来たのがさっき! これは辛・・・・・ しかしやらねば! 昨日お彼岸でお墓詣りに家族で行きましたが 池上本門寺には桜が咲いてました。 春が近づいてます…

スターボーズ

末っ子の次男が スターウォーズの事を上手く言えず「スターボーズ」と言っていたら 長男が 「スターボーズって宇宙に行って髪切ってもらい、坊主頭になるんだよね!」 と言うと 「違うよ!ビームサーベルで自分で切るんだよ!」 と答える次男 かみ合っている…

i pad 導入

本日8時に新型 �@padが発売されましたが 私もついに導入しました。 じゃーん! と言いましても 導入日は3月2日 つまり、本日旧型となったi pad 2 の方です。(笑) でもこいつが来てから、業務が飛躍的に改善されましたし 我が家では大人気者となって…

99回目の稲荷祭準備

本日2回目の更新です。 今日3月15日は、当社ビル屋上にある「マルハチ稲荷」のお祭りの日です。 年に一回商売繁盛の神様を祀るのですが 旗を屋上の四方に立てて 社を飾りつけし、お供物などを並べます。 野菜の盛り合わせや 餅や 鯛 果物 マルハチ印のどら焼…

後ろにも目を持つ男

本日4回目の更新…………いや 既に時計の針がてっぺんを回っていますので、正確には本日はじめての更新ですね。 今、帰宅しましたが、どうしても書きたいことがあったので、急遽書きます。 終電過ぎの鶴見駅は、東西を結ぶ自由通路が駅の構内を通っていますので …

地震でも仕事します。

本日3回目の更新です。 そういえば先ほどの地震には一瞬アドレナリンが活性化させられました。 しかし、地震があっても年度末が揺らぐことはありません 相も変わらず、残業してます。 明日は3月15日! 当社にとっては特別な日でもあります。 なので、明日の…

パープルライトの横浜

本日2回目の更新です。 夕方横浜のみなとみらいを通ると、見事な夕焼け空でした。 以前にも書きましたが、私は夕焼けフェチでして・・・・(笑) ここのところの曇りがちの冬空では、心も曇りがちでしたが 月曜日から綺麗な夕焼け空を見て、気分を良くしてい…

限界に挑戦

年度末なせいか?多忙な日々を過ごしている私です。 しかし、その分充実感もあります。 そんなこんなでブログ更新ネタが溜まりに溜まってまして どこから処理すればよいか・・・・・・・ (でも実際書きたいんだから仕方ないですね 笑) さて本日は久しぶり…

昨日の事件を見てびっくり

おはようございます。 昨日ニュースで東京五反田のファミレスで男が立て篭もるという事件を聞きました。 最初、「また物騒なこと!」くらいにしか思いませんでしたが あれ? 五反田のデニーズと言えば、従兄弟が経営する五反田のコンビニの二階がデニーズだ…

元気の源

久しぶりの更新です。 先日来、体調が万全でなかったので こうブログの更新が無いと、しばらくダウンしていたのか? などと思われがちですが、大丈夫でしたよ!(笑) 全く調子が悪くなかった訳ではありませんが むしろ、ここ数日ダウンしていたのは家内でし…

TVK

本日のお昼のTVKの番組「ありがとう」に当商店街が出ます。 実は、当社の店舗も写っているらしいのです。 あいにく、私は収録当日が多忙でカメラには写ってませんが 当社の応接室が、泰真理子さんの楽屋になっていたので記念撮影させていただきました。 この…

繋がらない電話

今日も相変わらず多忙ではありますが 忙がしいと言う字は、心を亡くすと書きますので 精神的にもそうならない様に 「充実している」と言い換えて過ごしていますと 言霊と言う物は本当にあるようで バリバリ動けるものです。(笑) そんな中、本日、電車で移…

謎?信心深い鳥か?

世の中には不思議な事があるものです。 本日はそんな不思議な世界に皆さんをご案内いたします。 と書きだしますと大げさかもしれませんが(笑) ここ最近数カ月の出来事です。 毎月1日と15日に私が必ずする事 それは 当社の屋上にあるマルハチ稲荷に参拝する…

朝市

本日は、朝7時から、地元鶴見にある横浜商科大学の朝市に出店しています。 大平君もいっしょです。(笑)

卵は・・・・

本日は第一土曜日 と言う事で、当社は出社日でして 本日も仕事中です。 震災以来、昼食は弁当持参はなので 今朝、家内が弁当を持たせてくれた時に 「これ茹で卵だから入れておくね!」 と 卵を一つ追加で入れてくれました。 坂東さん同様、私はゆで卵に目が…

ある意味仲間

終点が出たあとのシャッターが閉まった駅 ここに段ボールを持ち込み寝る人達 始発が動き出す頃迄、安全に寝れますね!(交番前にあるし) 私と睡眠時間はあまり変わらないのである意味仲間です。 温かい部屋で寝れるだけ私の方が幸せですかね? 西口駅前では、…