歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミナールのセール

本日2回目の更新です。 月末処理ですべては終わっていませんが、ミナールのセールに合流です。 あいにくの雨にも関わらず、多くのお客様で賑わっています。

2月の月末は

現在、銀行周り中ですが 2月は28日しかない為、毎年2月の月末は銀行が大混乱です。 さらに今年は、26日27日が週末で休日だったせいで ビジネス上の25日の処理と、一般家庭の給料支給後の支払い処理、そしてビジネス上の月末処理が本日にすべて集中していま…

これだからやめられない

本日6回目の更新です。 昨日、スプリングセールやドット来いの記事を更新していたところ 26日の2回目の更新が見れなかった!との報告を頂きましたが 昨日2回目の更新は、携帯からの物でしたが 何かの不具合で、消えてしまい。まさに幻の更新となりました。 …

神輿より重い物

本日5回目の更新です。 会社で月末の処理をしていましたが 途中で、えらく睡魔が襲ってきました。 実は一週間前から完全なる睡眠不足です。 体重を夏場の状態に戻す為に腹筋やらのトレーニングを再開したのは良いのですが 持病の「逆流炎」が再発です。 そん…

日本経済新聞の取材

本日4回目の更新です。 明日は28日月末日ですが それだけではありません。 昨日本店のセールは終わりましたが、 西口の支店ミナール店のスプリングセールは、明日28日です。 その他にも月末は、やらねばならぬ事だらけですので 現在会社で処理中! でもちょ…

青年会の会合終了そして

本日3回目の更新です。 午前中の青年会の廃品回収やら会合は終了しました。 それにしても暖かい日差しです。 しかし、まだまだ神輿を担ぐにはちょいと寒いかな? でも、3月13日の日曜日に仲通りで行われる「交通安全パレード」に 我々がいつも潮田の祭りでお…

筋肉痛との戦い

本日2回目の更新です。 本日の青年会の廃品回収は 予想以上に多かったせいか 昨日の筋力疲労が原因か? まさに筋肉痛との戦いでした。 新聞も多いでしょ! でも私の本日の担当は 段ボールでした。 当社の車両4両がされているのですが 私の搭乗した車は2往復…

廃品回収

おはようございます。 昨日のセール&ドット来い&丸秘の疲労も回復しない早朝から町会活動をしています。 現在廃品回収中です。 段ボールいっぱい結構なで筋力トレーニングになっています。

御礼と仮報告

本日何回目の更新でしょう? まずは今日までのセールにご来店頂いたお客様、誠にありがとうございました。 おかげさまで大盛況でした。 ドット来いも、 大盛況でした。 しかし、本日は、この二つとは違う重要な仕事もありまして 体力に絶対の自信がある私が…

本日大盛況!!

本日5回目の更新です。 商店街もドット来いは大盛況 そして 当社の本店スプリングセールも おかげ様で 大盛況です。

サングラスが・・・・・

本日4回目の更新です。 今日のドット来いで 大平君がしているサングラス 東京マラソンの公式サングラスだとか でも彼はマラソンはしないとか・・・・・・(笑) どうも私が本日サングラスをしてくると思い していたとか 御免ね!そうとは知らず 何も準備して…

対自転車暴走対策用障害陣地

本日3回目の更新です。 今日は商店街のイベントのドット来いでもあり 当社本店のセール最終日でもあります。 店の開店も始まりました。 そして、当社の社長室から見下ろすと 当社前の歩行者天国の車道に作られた 芸術的な対自転車暴走対策用障害が見えます。…

ドット来い&セール

今日は商店街のイベントのドット来いです。 朝から着々と準備してます。 そして当社本店のセール最終日でもあります。 頑張りましょう!(笑)

セール初日無事終了!

本日3回目の更新です。 本日は横浜の気温が20度に達したので 春と私が認定し、本店のスプリングセールが急遽敢行されました。 と言うのはウソですが かねてから準備していたスプリングセールにぴったりの春めいた暖かい一日でしたね! 宣伝をあまり派手にし…

風が強いも

本日2回目の更新です。 本日からの本店スプリングセールですが 私が帰社してみると 結構お客様が入っているじゃないですか ただ、風に至っては ビュービューに吹き荒れてはいます(笑) でも、今回は宣伝広告をあまりかけていない割には お客様がいると思い…

本日からスプリングセール

おはようございます。 今朝は暖かい朝を迎えました。 横浜は気温も20度まで上がりまさに春ですねぇ! そんな春めいた本日から当社の本店のスプリングセールが始まります。 すでに店の内外はセールの準備が整いつつあり 10時の開店が待ち遠しいのですが 私…

明日からセール

本日2回目の更新です。 明日から2日間 当社マルハチ本店にて、毎年恒例のスプリングセールが開催されます。 現在、本店の裏を除くと POPを制作していたり 商品を机に並べたり最終調整中でした。 ファンシー商品の詰め合わせとか 新入学用品とか 可愛いア…

失われた20年に生きる

本日やっとの更新です。(笑) さて、私が社会人になってほぼ20年となりますが 私が大学生の時分に、日本経済はバブルがはじけ そこからいわゆる「失われた20年」が始まりました。 常に逆風の中で生きてきたからか いささか逆境に慣れてきた感はありますが …

ファンシー祭り

本日3回目の行進です。 もうすぐ、当社のスプリングセールですが まずは本店の目玉!というか お買い得な商品は、 サンエックスの「センチメンタルサーカス」シリーズです。 最近は、当社本店の外側からショーウインドゥを見ると ぬいぐるみばかりで文具屋さ…

ただ今減量中

本日2回目の行進です。 先週末に町会の初午で 「幹雄君やたら腹出てきたね!」 とお腹をたたかれ、 そろそろ元に戻しますか!と真剣に思いました。 そして、4日間で3キロ減量に成功です。 3キロ減っただけで、動きもスムーズですし 足首など間接への負担も減…

長男よたくましくなれ!

おはようございます。 今朝ニュースでニュージーランドの地震の報道を見ていて 留学生の親御さんは、居ても立っても居られない気持ちだろうと思いましたが その報道を見ていた長男を見て 思わず 「旅先で何かあったら怖いから!とか考えるなよ どんな事態が…

おいしいトマト

本日6回目の更新です。 今月は2度も講演会で講師をしてきましたが 千葉に行った時に聴いていただいた方から 先日思いもよらない贈り物を頂きました。 私の大好きなトマトです。 千葉市緑区の土気で トマト狩りのまーちゃん農場を営む方からの贈り物でした。 …

マスク大特価

本日5回目の更新です。 最近インフルエンザとかが流行っているようですが 私は今のところ全く大丈夫の様です。 実は、口のケアのグブグブする液(なんだそりゃ?)ありますよね あれをしていると、ほとんど風邪を引いたことがありません しかしあの液がなく…

カゴマスト

本日4回目の更新です。 以前撮った写真ですが 横浜市役所の上にカゴ状のものがあります。 いくら調べてもこの建築物が何なのかよく解りません。 アンテナとかでしょうが これとそっくりな物を私は知っています。 それは 第二次世界大戦直前のアメリカの戦艦…

アダモちゃん?

本日3回目の更新です。 11時に来客がある為、午前中の鶴見区の会議は 途中退席させてもらい、すぐさま西口の支店ミナール店へ この時、見たけたのが おもしろい筆入れです。 口状になったチャックを開けてペンを入れるようですが 思わず、昨日見た水戸黄門の…

おなまえはんこ

本日2回目の更新です。 たまには私が文具関係の仕事をしている事も書きましょう!(笑) もうすぐ卒業シーズンで、その後が新入学のシーズン 現在、新小学生の準備の為の説明会やらがある頃ですね 小学校、や幼稚園の持ち物には必ず、名前を付けておかなけれ…

水戸黄門

おはようございます。 タイトルが水戸黄門なので歴史の話か?と思うでしょうが 単なるテレビ番組の話です。(笑) 昨日、ひょんな事から 久しぶりに8時前に帰宅しまして ゴールデンタイムにテレビを自宅で見るのは、いつ以来か?(笑) そしてチャンネルチェッ…

カップを見てふと思う

本日2回目の更新です。 先日行われた講演会の席で 水が出てまして これが、ペットボトルだけでよいはずなのに 場所が六本木のグランドハイアット東京と言う事もあり わざわざ、グラスに蓋がしてありました。 この蓋をあけまして 近づけて良く見ると何かに似…

試運転

おはようございます。 何事にも試運転やテストはつきものですが 先週、京浜急行で浅草橋に向かう途中 特急町の京急川崎の駅で 妙に真新しい車両が反対側のホームに入って来ました。 お客さんは誰も乗っていないのですが 試験用の機械とかが載ってました。 そ…

イルミネーション

本日6回目の更新です。 富士宮の浅間神社です。 そして現在御殿場の時の栖に来ています。(笑) イルミネーション綺麗ですが、まぶしいですねぇ!(笑)