歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

間違えやすい文字

ふぅ!月末ですね! 毎度毎度のことですが、ただただ多忙です。 そして、本日は、ある事であまりに時間を費やされてしまい 予定が大幅にくるってしまいました。 時間は自分の為だけのものでは無く、他人の時間も共有しているのですから ちゃんと時間通りに、…

ちびっこ王国にセールが重なり、そして・・・・・

土日と更新ができませんでしたが その様な余裕など全くありませんでした。(笑) 記事のカテゴリーを選ぶのも、地域活動かビジネスか?はたまた・・・・ と言う感じなのですが 先週の土曜日26日は、当社のセールの最終日でしたが それだけではありませんでし…

千客万来

本日4回目の更新です。 本日も引き続き、当社本店のセール2日目の中継をしていましたが 途中、あまりの忙しさに(あえて忙しいと今回は書きます。) ブログの更新どころではありませんでした。 写真を見ていただけたら解ると思いますが これが文房具屋のセ…

本日新発売ポケモンテプラベストウィツシュバージョン

本日3回目の更新です。 本日も引き続き、当社本店のセール2日目の中継をしてます。 本日の目玉商品は さっき入荷したばかりの、ポケモンテプラの最新バージョン ベストウィッシュ版の物です。 本日発売の新商品で、さっき10台だけ入荷しましたが セール…

セール2日目のお弁当

本日2回目の更新です。 本日も引き続き、当社本店のセール2日目の中継をしてます。 本日は25日で給料日と言う事もあってかお客様の数は 昨日に比べて、圧倒的に多い様です。 外にいると、昨日よりも明らかに寒いのですが その分、季節感が出たせいか、セ…

セール2日目の準備

おはようございます。 本日はセール2日目です。 昨日は多くのお客様のご来店、誠に有り難うございました。 朝から夕方以降の照明の準備やらです。 そして、配置も 事前に準備された配置表通りにしてます。 イベント事は、準備が7割、当日対応3割です。 準…

セールのマルハチハッピ

本日4回目の更新です。 本日は引き続き、今日から3日間の本店セールの中継です 夕方になり、ライトをともす時間になりました。 夕焼け空がきれいでした。 そこに「大売出しの旗」がたなびいてます。 工事用のライトで夜間も商品が見やすく工夫してますが …

セール初日のお弁当

本日3回目の更新です。 本日は引き続き、今日から3日間の本店セールの中継ですが この回では、本日のお弁当についてです。 多くの授業員や協力会社の方々のおかげで出来ているこのセールですが 当然、昼食は準備しています。 例年通り、地元の村井さんのお…

お客さんからのご指摘

本日2回目の更新です。 本日は引き続き、今日からの本店セールの中継ですが 文具屋さんでお客さんが並んでいる風景はあまり見ない! とある方から言われましたが 毎年セールをしてますと、これが当たり前なのだと思ってしまいます また、地元のお客様もこれ…

本日からセール

本日から土曜日までの3日間 当社本店の大感謝祭です。 早速多くのお客様がおいでになっています。 昨日私が作ったレジの整理用の床のマーキングは 既に限界を超えています。 午前中にもかかわらず。ここまで、お客さんが並んでくれるのは久しぶりかな? 有…

本日は3時閉店

明日から当社本店は、毎年恒例の大感謝祭です。 そんな事で、本日は3時にマルハチ本店は閉店とさせていただいております。 当目から見ると、普段開いている店が閉まっていて シャッターに張り紙があるので まるで倒産したかのように見えますが・・・・(笑…

犬山日記2

本日2回目の更新です。 引き続き先週の犬山のお話です。 犬山城を後にして、駅に続く城下町を歩きました。 すると、甲冑作りののぼり旗が見えまして、中に入ってみると 所狭しと、甲冑が飾ってありましたが よく見てみると、昔からの本物?ではなく 自分た…

犬山日記�@

先週行った愛知県犬山市の報告をします。 仕事で訪れた犬山ですが、仕事の合間の時間を有効活用して 無駄なく犬山の町を堪能しました。 まずは、犬山城! 犬山城の大手筋ではなぜか?信長の妹、お市の方と称する女性が記念撮影に応じていました。 歴史ブーム…

秋刀魚

本日4回目の更新です。 ただいま埼玉県加須市の避難所で秋刀魚をボランティアで焼いています! 秋刀魚は飛ぶ様に出ています。

オカマスイッチ?(笑)

本日3回目の更新です。 引き続き、ボランティアで埼玉県加須市へ移動中です。 鶴見法人会の3台のバスは、高速道路を順調に走っています! バスの車中、隣の席の大平君が何を思ったか 「オカマスイッチ入れてないや」と呟きました! 一瞬、「えっ?」 と思…

法人会

本日2回目の更新です。 これからバス3台で埼玉県に行きます。 鶴見の法人会で、震災に伴う原発事故で福島県から埼玉県加須市に避難している方々に炊き出しに行きます。

ボランティアに出発

本日はまだ日も出ていませんが、これからボランティアに出発です。

鶴見の名店?

本日午前中に子どもたちの小学校に行ってきました。 学習発表会とかで、全校全クラスで何かしら発表などしてまして 娘の教室に行く途中に、他の学年の教室を通った際に 当社、マルハチの文字が見えまして ん?と立ち止まって見てみると 鶴見の町の名店コーナ…

空自戦闘機のオンパレード

昨日は愛知県の犬山に仕事でいましたが 空き時間を作り、時間を有効活用し犬山城に行ってきました。 その話は、またの機会にしまして 入場券を買い、犬山城本丸の門をくぐる際に、特徴のあるエンジン音が聞こえてきまして 急いで門をくぐり、空を見上げると …

犬山城

今日はいい天気ですね! 本日は愛知県の犬山市にいます。 犬山城は小牧長久手の戦いの際は秀吉側の陣がありましたが 江戸時代には、ご三家の1つの尾張藩の付家老の成瀬正成の城です。 綺麗なお姉さんの撮影会もやっていました! 犬山城に来たのは二度目です…

献血

本日ひょんなことから 「血が足りません」とお願いされ ここは一肌脱ぐか!と献血してきました。(笑) 献血の意思があっても血が規定に達していなく献血が出来ない人の横で 「あなたの血は、とっても良い血です。」と言われ 400㎖献血してきましたが、今ち…

スリジャヤワルダナプラコッテ

先日も紹介しましたが、毎朝6:55に NHKの教育番組06:55を見てますが とても為になる番組です。 現在流れているのが、 これを知っているといばれるの唄 時事・経済用語編です。 例えば、 APECは アジア太平洋経済協力会議 と言う感じで、TPPやI…

やっぱり家康

本日、FBの中で、何気なく見つけた 貴方は徳川将軍15代の中で誰? というもの 何気なく、適当に答え、ルーレット回したら じゃーん 尊敬する、家康タイプでした。(笑) 出来過ぎだとか言われましたが、えらく本人としては喜んでます。

100,049歳の誕生日

本日はとても良い日でした。 なんと、デーモン小暮閣下の100049才の誕生日とか・・・・・・(笑) 何でそれが良い日なのかと申し上げますと 我が家では毎朝6:55からNHKの教育テレビの番組06:55を見ていまして この中には、爆笑問題の田中さんのタナくじ…

冬が始まるよ

おはようございます。 ついこの間まで、汗ばむような温度が続いてましたが 昨日、今日と本来の温度になりつつありますね 一昨日鶴見の郵便局の裏手の通りで、真っ赤に色づいた木々を見てついつい撮影しましたが 最近では、紅葉を見る機会がほとんどありませ…

変なこだわり

人には皆、何かしら「こだわり」というものがあるもんです。 特に私には、変なこだわりがあります。 例えば、焼きそば 通常のソース焼きそばも好きですが 台湾風や上海風焼きそばの方が好き! 昔鶴見に「丸萬」という中華料理屋さんがあって 日本で言うスタ…

5000円札の話

金は天下のまわりものとは言いますが 商売をやっていますと、お金と向き合う事がしばしばあります。 特に文房具屋さんなどは、単価が低い為か、両替屋さんみたいなものです。 そんな中、最近感じる事は 最近市中に出回っている五千円札が汚いという事です。 …

レッドブル?に元気をもらう?

ここのところ充実しすぎている私ですが 以前の様に、無理してでもブログを更新しようとは思いません。 そのあたりが、依然と違い ちょっと余裕が出来たかな(笑) 話は変わり、昨日鶴見の東口本社から西口の支店に向かう際に 東口駅前のターミナルで、変わっ…

うなぎ好き

先日私の誕生日の日の朝 実家で私の父親が母親に、朝から怒られていたそうです。 その理由が、「うなぎ」だとか・・・・・・ 42年前私が生まれた日、八木家の最初の子供であり、男の子が生まれた! 長男誕生に私の親父は浮かれたとか! そして、病院で動けな…