歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月末最終日です。

今日は、月末最終日ですね! さて、本日はどんな事件が起こるやら! 最近、交通事故2件見ています。そのうち一件は 発生直後で、従業員と一緒に、初期救護活動を行いました。 幸い被害者は、軽症で済んで ホッとしています。 以前から、事故や事件、火事の現…

招き猫の日

今日9月29日は招き猫の日らしい! そんな記念日があるんだ。と感心しつつ当社ビルの 招き猫をご紹介します。 オスなのかメスなのかも分からないけれど、 何年か前から、当社本社ビルの入り口に住み着いているこの猫 どうも、住人がえさをやっているらしい…

昨日のドット来い!!

昨日は、秋晴れの中、当社本社のある鶴見銀座商店街にて イベント ベルロードドット来〜い!!が開催された。 このイベントは、毎月第四土曜日に商店街を歩行者天国にして 各店のワゴンセール(テントなんだけれども)や外部からの出店がある 毎月1回イベン…

さよなら夏!そして・・・・

もうすぐ10月 9月末は、さよならの季節でもある。 10月1日からは、衣替えでクールビズともサヨナラ 楽だった ネクタイ無しの生活も「ネームタグ」とも御別れです。 夏が終わり。秋への移行です。だんだん涼しくなってきてますね! 今日は、朝8時〜鶴見銀座商…

なぜ歴史が好きか

何で歴史研究家なの? よく聞かれる質問である。 祖父さんが大河ドラマが好きで、「獅子の時代」「草燃える」 などを一緒に見ていたせいもあるが、小学校のときだったか 豊臣秀吉の本を読み、その後大河ドラマ「おんな太閤記」あたり で、戦国時代に目覚めて…

子どもの怖いもの

「けーんじ君、遊びましょ」・・・映画20世紀少年の予告である。 長男がこのフレーズが、大嫌いらしい! 冗談半分で、同じような声で耳元にささやくと、痛恨のパンチが 溝に思いっきり返って来た。よっぽどイヤらしい! 本人いわく 、「20世紀少年だよ、…

ブログの1ヶ月

ちょうど今日で、新米社長生活一ヶ月目です。 この一ヶ月間、毎日ブログ更新をしましたが、 さていつまで一日1回更新ができることやら! 「社長に就任したら毎日ブログ更新お願いしますね!」 との部下の一言から始まったこのブログですが、 一ヶ月たって、…

イベントが衆院選にかさなる?

10月26日(日)にイベントがあります。 どうも衆議院の選挙に重なりそう! ここのところ毎回、選挙の時は、不在者投票です。 秋には、イベントが盛りだくさん!どうしてもこの時期では重なるんですよね! 実は、私にとって10月26日は、イベントだけ…

知り合いの多い街

学生時代、大学の友人を家に連れて来た事がありました 当時、マルハチビルの上に住んでいたもので 駅からすぐの2分ぐらいの道のりに 彼は、ビックリしてました。 それは駅から近い事ではなく わずか2分間、200メートルもない道のりで、5人の人と挨拶を交…

見本市会場でのインターンシップ

昨日、一昨日は、東京エコールさん(問屋)の見本市でした。 今年の見本市は、いつもと具合が違います。 と言っても、エコールさんに変化があったのではなく �@私が社長に就任して、各メーカーさんに挨拶して回った事 �A同時にインターンシップの学生さんを…

生きの良いたばこ

なかなか、タバコがやめられない。 20歳になるまでは、タバコなんて毒としか思わなかったのに! 過去、禁煙を宣言して 半年やめた事が有るが 今は、ついつい吸ってしまっている。 今年、タスポが出来たが、私は、作らなかった! タスポのおかげで、自動販…

防犯カメラ

かつての日本は、「水と安全は無料」の時代だったが、 今では 水 も買う時代になってしまったし、 安全大国日本の面影は、全く無いに等しい! 当社も昨年から 「防犯カメラ」を各店舗に導入しているが、 当初、反対意見も有った。 プライバシーの問題で、お…

テレビ収録

まずは、うさねぇさん 御返事遅れてごめんなさい。 検討の結果、消しゴムのつかみ取りなど諸事情により 出来そうも有りません。ごめんなさい 今後も、御意見ありましたら下記のブログに書き込んで下さい。 文具屋店員徒然日記 http://yaplog.jp/maruhachi/ …

長瀞で夏休み�A

昨日の続きです。本日は、食を中心に! 長瀞での昼食は、流しそうめん! 普通、流しそうめんと言うと竹か何かで上から流れてきますよね! ここのは、テーブルに円形状のそうめん流し用プールがありまして そうめんが回遊してくれる。いわば 「回転そうめん」…

長瀞で夏休み�@

夏休みに大した家族サービスが出来なかった私! 弟、妹の家族と母と合わせて12人で長瀞に行ってきました まずは、流しそうめんで昼をすまし(明日詳しく) 宝戸山へロープーウェイで登りました。 山頂はやっぱり涼しい!私は、過去に3,4度ここに来ていま…

まちづくり推進会議

鶴見区には、区民が主体になる「まちづくり推進会議」という組織があります。 ここでは、鶴見区のカレンダーを作成したり、様々なイベントを運営企画しています。 昨年が鶴見区は区制80周年・・つまり80歳の御誕生日でした。 一昨年の2006年にプレイベントと…

非常時の水

以前に防災訓練の話を書いた事があるが 役所で貰った資料によると、一人一日の必要な飲料水が 3リットルだそうです。我が家が5人家族なので15リットルの 水が1日に必要な分 最低3日分は、用意しましょう と言っていたので 45リットルの水を非常用に確保し…

当社の売上構成比

晴れって良いですよね!秋晴れのさわやかさは山を思い出します。 うさねぇーさんのコメントに元気付けられ、今年もセール参加できそうです。 セールへの御提案も頂き、目下検討中です。17日ぐらいには、ご報告できそうです。 さて、御近所のお客様には、鶴見…

私の尊敬する人物

以前にも書いたが、私ガ尊敬する歴史上の人物は7人いる。 正確には8人なのだが、 1、徳川家康・・・・・・言わずと知れた江戸幕府開設の祖 2、フィッシャー・・・・近代イギリス海軍への改革を行った将帥 3、グデーリアン・・・・ドイツ機甲部隊生みの親 4…

二十世紀の悲劇

うさねぇーさん昨日はコメントありがとうございました。 毎年恒例の当社セールを楽しみにしていただいている方が いると思うと、大変うれしいです。ありがとうございます。 コメントにも書きましたが、ご要望があれば書き込んでください。 今後、当社だけで…

同じ考えの部下

昨日は、朝10時から商店街は、人だかり! 何故なら、当社の本店の前にあるスーパートミヤさんが新装開店なのです。 1ヶ月かけての改装工事中は、商店街の夕方のお客様が少ない事少ない事! でもこれからは、元に戻り、前以上にお客さんが来る事を期待しち…

防災訓練

7日の日曜日、鶴見区の防災訓練に参加してきました。 我が母校「鶴見小学校」に5つの町会が避難する想定です。 今年は幼稚園の娘と一緒の参加です。 体育館の中で、神戸の震災時のビデオなど見たのですが、 82年前の関東大震災と同じ規模の自信が、現在…

神様は「働け」と言った

パソコン復旧しました。 モニターもいかれていなかったようです。 神様は 「休めなんて言ってないぞ!いいから働け」 との事でした。

緊急!落雷にて損傷

昨日の落雷にて、私のパソコンが使えない状態です。 社内の他のパソコンはすべて大丈夫なのに! 昨日の夕方6時ごろのことですが、鶴見は落雷で、ほんの一瞬だけ停電が発生しました。 当社内のサーバも、この一瞬の停電を記録しています。 サーバと私のパソコ…

ちょっとエコな話

自民党の総裁選に小池さんが出馬するらしいが、 小池さんが環境大臣の時行った クールビズ は会社にとっては本当にありがたい 6月から9月までは、私はいつもノーネクタイで過ごしている。 ネクタイをしている時と ネクタイをしていない時では、 体感温度が2℃…

縁の下の力持ち

昨日は熱海まで行って来ました。 リコーマネージメントクラブ10周年記念総会でした。 この会は、10年前からコピーのリコーの販売店の 若手次世代経営者の勉強会で、年3回様々な経営の勉強会を している会だ! 今年は、10周年との事で、熱海で御泊りの総会、…

人財こそ宝なり

3日水曜日に、横浜の若手文具業者の会 「鴎文会」の講演会に行ってきた。 今回の講師は 白石先生 テーマは、 「顧客満足と競争優位の同時実現を目指した経営品質向上活動」 私も実は、年に何回か横浜商科大学で臨時講師をしている。 私の考え方と同様の講義…

子どもはどこで、騒げばいいの?

机の中を整理していたら、5年前くらいの長男の写真が出てきた。 まさに「バタンキュウ」といった写真です。 最近の子どもは疲れて寝るタイミングが リチウム電池である。 体力を使い果たすと 急にパタンと寝てしまう。 少し前の子どもたちは アルカリ電池 我…

天気図

昔、登山をやっていた頃、山の上でラジオを聴き天気図を書いたものだ 「アモイでは南東の風、風力3、○○ヘクトパスカル・・・・・」 なんていう情報を天気図に書き入れ、低気圧、高気圧を書き足し 等圧線を入れていく。大体これで天気が分かったものだ。 天気…

私の守護霊

あまり占いとかには関心はないが、占いの先生に見てもらうと 必ず言われる事がある。 「あなたには、たくさんの守護霊が付いてますね!」 今まで5、6回しか見てもらった事は無いが、全員同じ様に この言葉を口にしたいる。先祖の霊、と商売の神様だそうだ。 …