歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ始まります。

もうすぐ10月です。 10月1日から、私が学生時代にした 「徳川家康の旅」を連載いたします。 14日間、歩きだけで家康の史跡を巡った旅です。 愛知県の熱田神宮から静岡県の久能山東照宮まで 500キロ以上の道のりを一人で、テントなど30キロ近くの…

きょうは9月最終日

おはようございます。 いいいよ9月も最終日、一年は早いものです。 充実している証拠でしょうか? (注釈 このブログでは、一般的に忙しい=充実している) 9月末から10月1日にかけては、衣替えや クールビズ終了など様々な変化がありますが ここ鶴見で…

恋しくて

本日7回目の更新です。 現在、会社にまだいますが 窓を開けていると、誰かが歌っている声が聞こえてきます。 どこかでカラオケ?それはともかく 「おいしくて♪ 泣き出した♪・・・・・」と どこかで聞いたことのあるメロディーでしたが ん?美味しくて? っ…

テレビ局のスタジオへご案内

本日6回目の更新です。 昨日地元ユーテレビのスタジオでCM撮りがありました。 私は何度もスタジオに行ってますが その全容をご紹介しましょう! まずは、スタジオの入り口を通りますと 調整室がございます。 ここからは、スタジオ内が見えますし 音声や画像…

ゴミ捨てのおっさん!

本日5回目の更新です。 さっき地震騒ぎがある前 当社支店のミナール店に書類を届けに行ったところ 「社長!すいませんが本店に持って行ってほしいものがあるんですけど」 と言われ 「お!いいよ 任せておけ!」の感覚で引き受けましたが なんかゴミ袋持って…

緊急地震速報

本日4回目の更新です。 今、いきなり私の携帯電話がピーピーピーと鳴りはじめまして 何だと、見てみると 「福島県で地震で強い揺れに注意してください!」 とのメッセージが テレビをつけてみると あっ!本当だ! しかし、こんな機能がついていたなんて 実…

冷静になりましょ!

本日3回目の更新です。 中国漁船の尖閣諸島における衝突事件にて 世の中は混乱してますね! 領土問題は、微妙です。 確かに1960年代まで中国も尖閣諸島は日本の領土と認識していたでしょうし 事実、尖閣諸島に日本人が住んでましたから世界的にも 国際…

銀行待ち

本日2回目の更新です。 いやあ!外は日差しがまぶしいです。 そんな中、銀行回りです。 月末なので、各銀行も混んでいますね! ある銀行で、待ち合いロビーの札をもらいますが いつも気を使って頂き、有れば必ず 8番です。 丸の中にあるので、マルハチです…

本来の秋空

おはようございます。 雨続きで少し、心が沈みがちだったのか 本日の秋空が、とても気持ちよく感じます。 秋って本来こんな感じですよね! 昨日は、ユーテレビにてCM撮りでした。 鶴見町づくり推進会議で作った「ワッくん鶴見かるた」の宣伝です。 久しぶり…

商店街の会議

本日5回目の更新です。 さすがに、ユーテレビでのCM撮りは疲れました 来週月曜から こんなのが流れます。 これから商店街の会議でした。 早くいかなきゃ!

迷わず公開

本日4回目の更新です。 しかし、この記事は5時間限定公開とします。 日本政府は、尖閣諸島での中国漁船が海上保安庁の巡視船みずきに体当たりした映像を、なかなか後悔しませんが 私はこの画像を迷わず公開します。 だって面白いんだもん!(笑) 久しぶり…

テレビ撮り

本日3回目の更新です。 これから、地元ユーテレビの収録です。 先日来の「ワッくん鶴見かるた」が完成しますので 来月から発売予定!! これの宣伝撮りです。 もちろん私は変身しますよ! そろそろ準備でもしますか・・・・・

はるばる九州から応援に

本日2回目の更新です。 雨の降りさかる中、道を歩いていると 機動隊の警備車両が来ました。 先日も書きましたが 横浜は11月7日から14日までの間 APEC首脳会議が開催されますので 各地から応援部隊が到着しているのでしょう! 警備車の前には、九州管区…

水着を忘れた

おはようございます。 ドジりました。 朝今日の予定をチェックせずに来てしまい 水着を忘れました。 プールに入るスケジュールとかではありませんが 本日午後に変身の予定が入ってました。 またこの件は、午後に・・・・・・・・・・

真夜中の連絡通路

今仕事を切り上げ帰宅の道でブログを打っています! 真夜中の鶴見駅の東西連絡通路は人通りもなく静かな時間が流れていました。 ギターを弾いているミュージシャンが一人、 そして道の端に寝てる浮浪者が一人 そして私の三人だけ ミュージシャンは「赤トンボ…

祖父と鱒寿司

本日4回目の更新です。 今帰社しましたが、帰り道で 財布の中に先日ファミマで30円引き券が当たってあったのを思い出し 月末の仕事をする前に、腹ごしらえをする為 あるものを買いました。 じゃーん! 鱒寿司です。 今はコンビニで買えるようになったんで…

スカイウォーク閉鎖

本日3回目の更新です。 昨日で横浜のベイブリッジの下の歩く歩道スカイウォークが閉鎖になりました。 入場者があまりいないとの事ですが、 出来たのはバブルの頃の21年前 そして、私は20年前にここにきています。 それは、家内と学生時代に山登りの帰り…

久しぶりのネクタイ

本日2回目の更新です。 久しぶりに本日はネクタイをしてます。 何か月ぶりでしょうか? 毎年、夏場の6月から10月まではクールビズ環境活動の一環 と称し、ノーネクタイを通してます。 実は単に楽なのですが・・・・・・・・・(笑) しかし、本日の気温…

ブログの使い方

おはようございます。 あいにくの雨模様の鶴見ですが つい先月まで、毎日が猛暑で ちょっとは雨でも降らないかなぁ などと思っていたのに いざ雨模様では、気分が下がりますね! さて、土曜日に店頭の会議がありまして イベントの合間に覗いてみると 私の話…

昨夜の満天の夜空

本日5回目の更新です。 昨夜は、疲労の為あまり早く寝すぎました。 そんな慣れない事をしたせいか、 真夜中にふと目が覚めたので 外に散歩の行くと、台風一過のせいか 月が出ているにもかかわらず、見上げた空は、満天の星空でした。 都会の上空は、普段、…

ホットドック

本日4回目の更新です。 昨日のドット来いの後、隣のパン屋さん「エスプラン」さんで 塩田社長にあるパンをいただきました。 かわいいでしょ!犬の形をしたソーセージ入りのパン 名付けて「ホットドック」だそうです。(笑) 本当にホットドックですね! 犬…

ひと時の家族サービス

本日3回目の更新です。 青年会の会合で、先代の青年会長が言ってました。 「最近、休日の方が忙しいんだよね!」と 彼は3歳の男の子がいますので、これからが家族サービスをしなければならない時期です。 私もそうですが、子供たちがいると 仕事人として、…

廃品回収で鍛える

本日2回目の更新です。 朝から町会で駅前掃除をしてまして 最近は駅前が大変汚れています。 我が中町会は、鶴見区の中で唯一 JR鶴見駅と京急鶴見駅の2つの駅を有する町会ですが その分、道端のゴミも多いのです。 もちろん地元の町民が汚しているのでは…

町会活動

おはようございます。 今朝は、朝8時から町会活動で駅前の掃除からです。 駅前はだいぶ汚れていました。 誰かが掃除してくれるだろう。って汚すのは無しにしてもらいたいものですねぇ!(笑) そして今廃品回収中です。

快晴のドット来い!!

本日3回目の更新です。 予測通り、風も収まり 本日のドット来いは快晴でした。 サングラスのおかげでしょ(笑) 本日は国際屋台村でして インド料理 やら モンゴル料理やら 様々な国の屋台が並び 大盛況でした。 各国のステージも 抽選会も大盛況! 私は、1…

案の定

本日2回目の更新です。 10時30分頃やっとテントが張れる状態になりました。 案の定、各テントの展開や今日の公演の準備が重なりました。(笑) まあ 雨が上がり良かったんだけどねぇ!(笑)

難しい天気のイベント

本日は商店街のイベント、「ベルロード鶴見ドット来い!!」ですが 台風の影響で、朝から雨風の中イベントの準備が始まりました。 やっと、雨も上がりましたが まだ、風があるので、イベントのテントが張れません。 午後は晴れ間が出る予報ですので テントを…

ワックンへの質問

本日9回目の更新です。 先ほど仕事をしていたら 突然、携帯が鳴りました 居酒屋をやっている同じ中町青年会の方からで 「幹雄くん 変な話で悪いんだけれど 鶴見区のマスコットのワッくんなんだけれどもさ 何でワッくんは鶴見のマスコットなのか? お客さん…

鍵屋さん

本日8回目の更新です。 昨日お彼岸の帰りに鶴見の駅に着くと、家内から携帯電話に連絡があり 「近くの知り合いのマンションで、郵便ポストが開かなくなったらしいの 大至急行って開けてあげて!」との事でした。 あまりこんな事は書きたくないのですが 私は…

お彼岸

本日7回目の更新です。 昨日はお彼岸で、我が家のお墓のある池上に行きましたが 当家のお寺、照栄院での彼岸の会に出席すると 住職さんの息子さんから、呼び止められ 「八木さん!ブログ見ましたよ!」との事 意外ではあったのですが 7月に前住職のお上人…