歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月末処理中

5月も今日で終わりますね〜 新入社員研修に各団体の総会などと、大きな行事が立て続けにあったので、 あっと言う間に過ぎた1ヶ月でした。 明日からは6月・・・と言う事で、当社の決算が控えてます。 7月からの新たな期に向けての計画や 最後の詰めとやる…

装備品の重さ

本日3回目の更新です。 昨日、一昨日の作業の疲労が、まだ肩に残っています。 肩のコリとは、山登りをしていた時分からの付き合いですが 毎回肩の重みによる筋肉痛などを繰り返す事により だんだんそれが当たり前の様になってきて 肩のコリも私の個性のひと…

神奈川新聞の取材

本日2回目の更新です。 本日昼ごろ、商店街に神奈川新聞の取材が入りました。 地元横浜ベイスターズの応援をする企画で 当店も応援パネルを持ちながら写真を撮りました。 3人で応援パネルを持ちながらの写真でしたが 来週あたり新聞に出るのでしょうか? そ…

恩返しカンパニー

突然ですが、本日から6月末までの限定で 当社内にカンパニー制度を導入します。(笑) 4月に入社した新人3人が、各部署や各メーカー、卸問屋さん達に 2ヶ月にわたり研修などでお世話になりましたが まだ、何も現場や仕入先さんには貢献が出来ていません。 そ…

キッザニア

本日3回目の更新です。 午前中のゲートボール場の草刈りが終わり 午後は弟の家族といっしょに豊洲のキッザニアに来ています。 長女達はピザ屋さんで早速お仕事中 長男達男の子組は免許取得に行きました。(笑)

草刈り終了

本日2回目の更新です。 多くの地域の人たちとゲートボール場の草刈り終了しました。 前回の草刈りの経験をもとに、今日は新兵器を用意しておきました。 スキやクワでした。 おかげさまで ここまでになりました。 いつも作業中の様子を写そうと思いながらも …

筋肉痛

どうしたんだろう? 昨日のイベントのせいか?珍しく筋肉痛ですが そうも言ってられません。 本日は早朝から地域のゲートボール場の草刈りです。 前回、えらく汚れたので今回は思いっきり汚れても良い格好ですが ボロボロのジーンズで駅前を通過するのには多…

何とか無事終わりました。

本日4回目の更新です。 本日は商店街の月に一度のイベント「ベルロード鶴見ドット来い!!」でした。 ずっと中継をしてきましたが 午後からのご報告を・・・・・・・ 13時からの鶴見総合高校和太鼓部の演舞ですが あめがパラつき、一時は中止かと危ぶまれま…

太鼓は最高

本日3回目の更新です。 本日は引き続き、月に一回の商店街のイベント「ベルロード鶴見ドット来い!!」の中継です。 雨の心配もしていましたが、午前の鶴見総合高校和太鼓演舞が終わりました。 最初はわずかなお客さんでしたが 曲を重ねるたびに だんだん増…

盛り上がってます。

本日2回目の更新です。 本日は引き続き、月に一回の商店街のイベント「ベルロード鶴見ドット来い!!」の中継です。 怪しい天気で、今日はあまり人も来ないかな? などと朝に感じていましたが 何のこと無い 雨も降らず 人であふれています。 フリマブースも…

イベント準備中

今日は怪しい天気ですが 商店街のイベントのドット来いです。 毎月第四土曜日でしたが、今月から最終土曜日に変更になりました。 朝からの通行止め作業中も雨が時折ポツリポツリ 実行委員長の大平くんもどぎまぎしています。 準備中にFさん登場です。 今日も…

お風呂で

本日はやっと更新できます。 さて昨日キングジムさんのアンテナショップ「TOffy」に行ってきましたが そこで見つけたのが、お風呂でも使えるスピーカー これなら風呂場でもカラオケが出来る・・・・ しかし私には不要です。 なぜなら私は歩く人間カラオケで…

東京湾の夕陽

本日4回目の更新です。 明日には詳細を載せますが まずは写真を いかがでしょうか?(笑)

東京湾の夕焼け

本日3回目の更新です。 キングジムさんのアンテナショップを後にして ゆりかもめで一路船の科学館近くの住友3Mさんの施設に来ています。 新しく3月にオープンした施設でクリエイターなどが知的生産をするオフィスビルですが 新たに出来た東京湾岸署のお隣…

TOffyショップ

本日2回目の更新です。 午後4時から新橋の汐留にあるキングジムさんのアンテナショップのTOffy汐留に行って来ました。 昨日別製ファイルの研修をしていただいたキングジムさんですが、 このお店の商品はファイルとは関連のない物ばかりです。 当社でも一部…

新人の頃の私について

今朝いつものように散歩をしていると 雨上がりの道端にアジサイがつぼみを付けてました。 もう直ぐ、6月! 日本では梅雨時ですね! 今年は春らしい春が無かったようですが 当社では新入社員が3名入ってきてましたから 天候には関係なく、春のあわただしさを…

外で・・・

本日5回目の更新です。 現在会社で仕事をしていますが 外で、何やら騒いでいます。 当社前は商店街なので、居酒屋も多いのですが 送迎会か何かでしょうか? 万歳3唱が聞こえます。 深夜まで仕事をしていますと 様々な雄たけびやら、騒ぎが聞こえてきます。 …

魚雷

本日4回目の更新です。 先日韓国のコルベット艦「天安」が沈没した結果報告の日 みのもんたさんが 「こんな大きな魚雷が・・・・・」と言ってましたが 直径533ミリ、全長7メートルの魚雷でしたが 私はさほど驚きもしませんでした。 一般に言われる「長魚雷」…

3時から

本日3回目の更新です。 3時からの研修は同じくファイルのメーカーのキングジムさんの研修です。 実際に金具や表紙などファイルの別製品の器具を組み合わせて説明をしていただいています。 ここで昨日のゼブラさんでの印刷の知識が活かされています。 当社…

午後の研修は

本日2回目の更新です。 本日も新入社員の研修ですが 午後一番は、ファイルのメーカーのリヒト・ラブさんの研修を当社内にて行っています。 実際ファイルの研修は4月に行っていますが、現物を見ながらの新商品の研修は、商品をより理解する良い機会ですね! …

あきない

昨日は飯田橋のゼブラさん本社に伺い 名入れの工程などを見せてもらいました 昨日のゼブラさんの詳細はひとつ前の記事を見てください。 本日の話題は、こういった作業をほとんど外注しているというお話です。 ゼブラさんでも、実際に見せていただいたのは、…

ボールペン名入れの現場

本日3回目の更新です。 午後の研修では、東京の飯田橋にある筆記具メーカーのゼブラさんの本社に行って来ました。 ここで、メーカー受注後、翌日出荷のスピード名入れの現場の見させていただきました。 こういったスピード名入れを行っているのは、筆記具メ…

飯田橋へ

本日2回目の更新です。 今日は午後から東京の飯田橋で研修ですので 新入社員を連れてお出かけです。 出ぎわに会長から電話が入り若干約束の時間に遅れそうです。 出ぎわに急用を言い付けられることほど困った事はありません! しかし、これは私にも言えます…

工事状況とステーション通り

本日は暖かくなってきましたね! 毎日この様な夏日だと私は個人的には良いのですが・・・ さて、JR鶴見駅東口再開発工事もタワーが出来上がり、 現在は、駅前にあった古い建物を解体工事しています。 古いビルといっても7階建てのビルでしたから 大掛かりな…

久々の研修

今週までが新入社員は午前中OJTなのですが 午後は私が研修を担当しています。 先週までは、業界や地域の総会が集中しており 午後はほとんどメーカーさんやらの研修に新人だけで生かせていたこともあり 今日は久しぶりの私担当の研修という事で新入社員と久々…

ドアの前で

このブログが始まって以来、毎日更新を欠かさずしてきましたが 昨日は不覚にも更新が出来ませんでした。 まぁそういう時もありますよね! さて、昨日小学校に上がったばかりの長女と買い物に行きまして その時に、天丼のてんやさんでお弁当を買ったときの話…

体重が・・・

ここのところ、総会やら何やらで飲む機会が増えています。 毎年この時期は、しょうがないのですが・・・・ 元々、お酒は強い方ではないにしても 量は飲めるほう しかし、体重が・・・・・ 3月半ばから体重をうまく落としていたのに ここ一週間で2キロばかり…

撃沈

昨日から私が心配するニュースがある。 そして本日20日に韓国が正式に発表し ニュースの速報で報じられたのが以下のとおり 朝鮮半島西側の黄海で3月に起きた韓国海軍哨戒艦「天安(チョンアン)」(1200トン級)の沈没について、原因を調べていた韓国軍・…

メエ!

先日、ちょっと時間があったので本屋で時間調整をしました。 1/25000の地図を探そうと、店員さんに声をかけると 「アンケートにご協力いただけませんでしょうか?」と 逆に聞かれる立場に その方は、店員さんではなくキャンペーンガールでした。 アンケート…

塗り字

久しぶりに本業の文具について書いてみようと思います。 皆さんは、塗り絵はご存知ですよね! 絵を塗るわけですが 今当社で売れている商品で 塗り字なるものがあります。 迷路みたいな所に小学生が習う漢字が隠れてまして それを塗っていくのです。 小学生各…