歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

御朱印帳は如何ですか?

9月も終わり、明日から10月いよいよ緊急事態宣言も解除されます。 まだ新型コロナウィルスには十分注意しなければなりませんが、 季節も秋めいてきました。 紅葉の鎌倉などお寺巡りなどどうでしょう? 当社マルハチ本店では、御朱印帳を販売しております。 …

池上本門寺の五重塔

先週お彼岸でお寺に行ってまいりました。 今年2月に家内が他界してから半年がたちましたが、もう大分前の様な気がします。さて、本日UPした写真は池上本門寺の五重塔です。 我が八木家先祖代々のお墓が有るので、幼少の頃から通い慣れ親しんだ風景です。 こ…

もちふわぬいぐるみ

マルハチ本店にて隠れたヒット商品が もちふわぬいぐるみです。 手のひらサイズのぬいぐるみで、550円 触り心地が良いのも人気ですが、 こいつは餅か?マシュマロか?と言うほど伸びます。 もちろん元に戻りますよ この商品、イルカだけでなく、シロイルカや…

膨張式救命いかだ

今日はオタクなお話をさせてください。 この下の写真なんだかわかりますか? これは、船に据え付けられている救命いかだの収納された状態です。 例により趣味の1/700の艦船のプラモデルなど作ってますと、あちらこちらにつけております。ちなみに私は必ずと…

オンライン授業やリモートワーク向けセール

本日はマルハチ本店にてオンライン授業やリモートワーク向けの商品の特価セールを実施中です。

真鯛のみそ汁

昨晩、駅ビルシャルの鮮魚売り場に閉店間際に寄ると真鯛の頭と骨近くが何と50円でした。これを使って今朝はたっぷり出汁の味噌汁を作りました。 真鯛は鱗が多いのですが、最近専用の道具があるので重宝しています。 やはり閉店間際は得しますね。 先日のシャ…

真鯛のみそ汁

昨晩、駅ビルシャルの鮮魚売り場に閉店間際に寄ると真鯛の頭と骨近くが何と50円でした。これを使って今朝はたっぷり出汁の味噌汁を作りました。 真鯛は鱗が多いのですが、最近専用の道具があるので重宝しています。 やはり閉店間際は得しますね。 先日のシャ…

夕焼けの巡視船いずと、ひりゅう

先日仕事ばかりでは家族に悪いと、次男の話を聞くために施工現場から急ぎたち戻り、みなとみらいに行ってきました。夕焼け時にベイブリッジを背に巡視船いずが停泊していました。 月も水平線から出たばかりで、大きくまん丸でした! こちらに見える消防艇は…

オフィスのリニューアルのお仕事(外商部)

なんとか台風の影響も最小限でお店も開けられそうです。 普段当社マルハチのお店をご利用して頂いている方の中には、マルハチはお店2店舗が全てと思われる方もいらっしゃると思いますが、実は売り上げの8割以上が、外商部なのです。 外商部は外回りをしてい…

金目鯛の煮つけ

昨日発売された、私の大好きな桑田佳祐さんの4年ぶりの新作初のEPのタイトルが ごはん味噌汁海苔お漬物卵焼きfeat.梅干し と言うのですが、中でも「金目鯛の煮付け」って曲が大好きなんです! 昨年、余命宣告を受けていた妻の病室に通いながら歌ってました。…

マルハチのガチャ

当社マルハチ本店には、ガチャガチャの機械がございまして 1回55円です。専用コインで回すのですが、中は面白消しゴムの詰合せです。 SDGsの考え方で、カプセルは回収させていただき、循環させていただいてます。 実はかなりの確率で、あたりもう一度回せる…

タイガーのサンマーメン

先日、長男と商店街の大衆レストラン「タイガー」に行った。 ここは中華めん類、カレーライス、肉野菜炒めやカツどんや、そば、うどんと何でもある!私も若い時、大学時代に山登り中、腹が減ると「タイガーの冷やし中華大盛と餃子が食べたい!」と叫んでいた…

神輿が恋しい

昨日は毎年我が町会の神輿渡行に協力してくれている、横浜橋の白妙町会の神輿手入れに付き合わせていただきました。他の町内の神輿とは言え、久しぶりに神輿を見れるのはありがたいことです。本来であれば来週が三宮日枝神社の例祭で、トラクターで引き回さ…

ヒカキンさんはまだまだ伸びる

ヒカキンさんがYouTube登録者数1000万人達成したとの事。おめでとうございます。 彼はまだまだ伸びるでしょう!何故なら毎日のようにYouTubeを見ている私は、実はまだヒカキンさんの動画を一度も見たことがないからです。 ヒカキンさんは知っていて好印象な…

バス停に隣接する危険な横断歩道

横浜市内にはバス停に隣接する危険な横断歩道が多数あります。 安全運転管理者会の理事をやっていると、絶えずこのような場所に注意するよう、営業間に言っておりますが、本当に鶴見区はそんな場所が多いんです。 運転するドライバーとしては特に気をつけな…

オンライン授業にタッチペン

どうも神奈川県の緊急事態宣言も9月末まで伸びることが決定したようですね。こんなご時世で、文房具屋で売れているのがスクールタッチペンです。地元の小中学校ともに分散登校で半分オンラインだったりして、お子さんがiPadなどを持ち帰る姿が目立ちます。茨…

秋バージョン

店頭の消毒液も夏バージョンから秋バージョンに変わり、かわいい狐さんとどんぐりに変わりました。これは、バイトの高校生が紙粘土で作ってくれたもの!才能あるね!と感心しました。人財だ!

真田太平記三昧

八木さん投稿してないけどどうしちゃったの?などと言われましたが、8月は極力SNSを見ない月にして、とことん自分の趣味に走っていました。 長男に「お父さんはリミッターが焼き切れている人だから、いつかぶっ倒れるよ!」と言われたのが原因でしたし、コロ…