歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンドジェル

月末です。 朝一番で西口の当社支店のミナール店に行く用事があり、 久しぶりに店先を除いたところ ハンドジェルなるものがありまして 常々「文具屋さんじゃなくて魅力ある雑貨店になりなさい」と私は言っているので 満足しながらも、 これって何に使うんだ…

マルハチ創業100周年

実は当社は、今月で創業100周年を迎えます。 大正2年1月に神奈川の仲木戸あたりで「丸八紙店」として始まり 空襲で焼けてしまい、戦後に鶴見の地に移り 昭和25年から会社組織になって 昭和44年には現在の本社ビルが完成し今に至ります。 今年は100年のお祝い…

先週のドット来いで売った物

先週の土曜日は、月に一度の商店街のイベント ベルロード鶴見ドット来いでした。 今回は特に、模様し物は無かったんですが その日は速攻で寝れるほど、疲労感と充実感でいっぱいでした。 それも、ある物を売ったから それが この屋台 イベント用の組み立て式…

イベント病

明日は、月に一度の商店街のイベント 「ベルロードドット来い」の日です。 毎月イベントをやっていますと、常にイベントネタやらを探してまして 面白そうな集客イベントがあると、しっかりチェックしてしまいます。 今年の元旦も静岡市の清水エスパルスプラ…

隣の人が読んでいたので

本日も充実しまくりの私ですが、 現在、京浜急行で東京の人形町へ向かっています。 実は7日の月曜日にみ、同じ路線に乗ってまして 運良く座れた時に、横に座っていた女子大生らしき方が読んでいた本それが 今がわかる最新版 時事用語2014と言う本でして つい…

占い

今週は賀詞交歓会が続きますね! 本日も地域の賀詞交歓会です。 こうも飲みが続くと体がもちません!(笑) さて、今週私のブログの検索キーワードでダントツに多いのが 「エコール見本市」でして、昨年の記事がやたらとヒットしてました。 今年のエコール見…

それで良いのか?TBS

本日も電車移動で行脚中 雪が降るかもしれないので、最後の八王子市の納品立会いで, 帰れなくなっても、大丈夫な様に電車移動なのですが カタログやらなんやら、重量物が多いせいか 装備品は、降下前の空挺部隊の様な重さ…………(笑) それはさておき、 先週末…

足元から見つけよう!

最近、電車での移動が多い私ですが、 今も電車での移動中、iPadでこの記事を書いています。 先週は特に都内でのメーカー各社の新製品発表会が多く、 一日に4、5件はしご状態でしたでした そんな展示会の中で、ちょっと変わっていたのが筆記具メーカーのぺん…

雪かきダイエット

ここのところ、雪にやたら縁がある私です。 13日に富士のすそ野の人工スキー場にファミリー会幹事として行き 自分の子どもたちにスキーやら教えながら全体の幹事をして 翌、14日には当社横の道の雪かき 昨日15日は、会社の近所の雪かきをして 夜、自宅近くの…

雪かき

本日は殆ど近所の雪かきに追われてました。 昨日、当社の横の道は雪かきを終えていたので 今朝は、ほとんどの道が雪で凍結している中 当社横だけは、いつもと変わらない状態! (笑)フフ!やったね! そして、本日は従業員とともに当社駐車場までの道のりを…

開削完了

本日は横浜は大雪! 予報ではこんな大雪のなるなんて言ってなかったのに 都会の雪は、交通麻痺をおこし大変です。 当社の店舗も、従業員が帰れなくなる恐れがあるので一時半には臨時閉店させていただきました。 本日は家から会社まで2往復しましたが 私はへ…

金目鯛

今夜は、今年初の防犯パトロール いつもは駅前に放置自転車が山の様にあり 自転車駐輪禁止のステッカーが足らないくらいなのに 今夜は意外に少ない それとも、いつもよりステッカーが多いのか?(笑) さて、昨日夕方から当社の役職会議でして 資料を揃えて…

落ちたらどうなっちゃうの?

本日は元旦の初詣の時のお話です。 毎年恒例の静岡県清水で商売繁盛の祈願を終えた後は 清水の港近くのエスパルスプラザへ向かうのですが 毎年同じところで、消防の出初式の放水に出くわします。 しかし、今年は例年と時間をずらして行ったせいか 放水は終わ…

交番

本日は文具業界の賀司交歓会で東京の水天宮に来ています。 東京の業界団体賀詞交歓会は、初参戦ですが 本当に便利です。 所属都道府県は違ってもほとんど知り合いで 挨拶するにも効率が良いのなんの.....(笑) それはさておき、水天宮の交差点を渡り終わっ…

鶴見区賀詞交歓会

本日2回目の更新です。 お昼の12時から鶴見大学食堂で鶴見区賀詞交歓会がありました。 毎年、知り合いの数が増えていく不思議な賀詞交歓会です。 やはり地域コミュニティーって歳を経るごとに広がっていくものですね。 私なんぞは、若い頃から地域活動に首を…

ラッキー7

本日から当社マルハチ外商部も始動です。 土曜から?と思われますでしょうが 本日は、鶴見区の賀詞交換会など様々な行事が目白押しなのです。 さて 昨年の大晦日に大ハプニングがありましたが 2013年は良い事が続くでしょう!(笑) 毎年恒例の元旦の静岡の…

ウルトラマンでお正月

本日で年末年始の休みもおしまいですが 早い時間に次男とウルトラマンランでに行ってきまして 今は会社でブログを書いてます。 なんだかんだ言っても、やらなきゃいけない事も多いもので・・・・ 正月三が日の報告は、また後日

今年も箱根駅伝へ

おはようございます。 今年も箱根駅伝を見に国道に向かっています。 長男といつもの場所で観戦する予定です。 今年も映るかな?(笑)

元旦の富士山

皆様、新年明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。 さて、元旦は毎年恒例の静岡県清水への、商売繁盛の美濃輪稲荷への参拝です。 現在、新幹線に乗っていますが アナウンスで、窓の外を見ると、見事な富士山が! こりゃ春から縁起がい…