歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は幸せの絶頂

本日は本当に幸せの絶頂です! 長く辛かった。足掛け4年にわたるビルの建て替え、これにまつわる店舗本社の移転が全て形がついて1月から休みなしだった、私の生活も一区切りです。 本日は商店街のイベント、ドット来いでは大好きなサザン桑田さんのバンドが2…

仮店舗オープンしました。

ここ一週間、生涯で一番忙しい時間だったと思います。 ブログの更新など後回しでした。 さて、マルハチ全社あげての店舗並びに本社の移転に関しては、また後日あげるとして、昨日4月28日より、建て替えの為の約2年の仮店舗がオープンしました。 移転してお客…

移転前最終セール始まりました。

本日4月19日と明日の4月20日で、当社マルハチの現店舗は建て替えのため閉店となり、来週から約2年間の仮店舗での営業となります。 これに伴い本日から、明日の4月20日夕方4時まで、全商品20%オフの最終セールを行っております。 朝から多くのお客様にお見え…

万年筆工場研修

本日は広島研修2日目 早朝、朝食前に広島城を散策 太鼓櫓が堀の水瀬に綺麗に写っていました。 二の丸の門から入り、本丸で天守閣を見上げます。 一通り見てから朝食を済ませて呉の万年筆工場へ 当社マルハチは1913年(大正2年)創業ですが、、こちらのセー…

広島研修

本日は業界の研修で広島に来ています。 ここのところ店舗や本社、はたまた自宅の引っ越し等で毎晩夜中まで作業をしていたので、今回の研修旅行はある意味私にとって休息の時間でもありました。新幹線の3時間40分結構くつろげました。 そして某メーカーさんの…

4月は交通安全強化月

ここのところ毎日のようにビル建て替えの為の移転準備作業をしていますが 4月は年度初めと言う事も有り、やらねばならぬ事も多くございます。 各会の決算に伴う総会準備やら、子ども達の学費納入とかキリがりませんが 4月と言えば新一年生も入学してきます。…

もっている男

タイトルがモテる男であれば良いのでしょうが、私の場合もっている男です。 とっても運が良いのです。 先週末は自宅も引っ越しで、バタバタしていましたが、その前日の夜、事件は起きました。金曜日折からの大雨で事件は起きました。 3階の事務所の天井から…

カウントダウン

マルハチビル建て替えの為、仮店舗で2年間営業いたします。 現在の店舗は4月20日16時までとなります。 既に本店にはカウントダウンの表示が・・・・ あと14日 あと14日(初代宇宙戦艦ヤマト風に)

無茶苦茶な一日

本日は分刻みのスケジュールでした。 仮店舗への重量物の搬入経路の事前確認に業者さんが来たり、某団体の総会の支援、町会の会計に関する確認、某企業さんの会計監査、メーカーさんの担当者異動の挨拶や仮事務所のインフラの契約、仮事務所現地での耐震対策…

過去のチラシ

移転の為、片付けをしていると様々な過去の遺物が出てきます。 その一つが、過去のセールのチラシ 毎回自社で商品企画をして、写真撮影をしてチラシを作っていた時代の物 特に新人にこの役割を当てて、商品をどこからどうやって、いくらで仕入れてどのように…

夕陽に癒される

本日は朝、統一地方選挙の期日前投票に行ってきましたが、9時からだと思った駅前の投票所は9時半から・・・・・ 事前に調べておけばよかった。 おかげで本日午後までの予定がすべて30分遅れです・。 昨夜仕分けした家の処分品ですが、 無料で持って行ってい…