歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

長男と白バイとドット来い!

本日は我が商店街の毎月のイベント「ベルロード鶴見ドット来い」でした。 本日は警察祭りと言う事で 鶴見警察の交通課、生活安全課の協力により、パトカーや白バイの体験乗車記念撮影や 着ぐるみがいっぱい! 着ぐるみと一緒に白バイに乗り記念撮影など、お…

明日はドット来い

年度末の多忙さも、本日でまずはひと段落 しかし、まだ明日は商店街のイベントのドット来いがありまして 先程、明日の交通規制の為のパーキングへの案内など、準備をしてきました。 明日は、歩行者天国上に鶴見警察の白バイやパトカーがやって来て、交通安全…

新人には初めての年度末

平成24年度も、もう数日でおしまいですが 毎年のことながら今年も年度末は、大混乱です。 特に、我々文具業界では年度末は、大繁忙期 官庁や企業などで、余った残予算でスチール家具やOA機器などの備品を購入する為 例年3月末は物流便が取り合いになる程、集…

デフコンレベルアップなのか

今日はブログを音声認識で書いてみたいと思います さて本日いつものように横浜港の近くを通りました その時何気に気がついたのですが、米軍のヤードの状況がいつもとちょっと違っていました いつもなら瑞穂埠頭の入り口付近に、LCMと言う上陸用舟艇が陸揚げ…

町会活動

今朝は8時から町会の駅前清掃活動 引き続き、町会の青年会の廃品回収活動 年度末のせいか?引っ越しなどが多いのか?量が半端じゃなく、普段の倍でした。 そして、現在地域の防災訓練に参加中です。 今日は、この後もまだ有るんです。(笑)

年度末のやらねばならぬ事

桜が今週末に満開となるなど、予想もしなかったけれど 暖かくなるのは、有難い事 ただ、4月7日に予定していた町会の花見の頃は、もうすっかり散っちゃっているのかな? さて、本日も年度末の多忙と戦っています。 年度末にしておかなければならない事は 通常…

突然ですが、本日歯を一本抜きました。 歯医者さんで、治療後 「次回、歯を一本抜きましょう」と言われ 次回予約のスケジュールが合わないことに困っていたら 次の予約の患者さんがなかなか来ないとのことだったので 「今日じゃダメですかね?」と一応聞いて…

次から次へと予期せぬ事が

年度末が多忙だ! と言ってもピンと来ない方の方が多いことでしょう。 しかし、我が文具業界(特に外商は)は、ハンパない忙しさです。 そんな時に限って、予期せぬ事が起こるもの 先週も、私のiPadが壊れたり 何でこんな時にというタイミングでトラブルやら…

神田へ

先日、仕事のついでに神田に寄ってきました。 神田須田町にある甘味処竹むらさんです。 このお店は、昔ながらの下町の店構えでして 仮面ライダー響鬼の「たちばな」のロケ地としても使われています。 響鬼ファンとしては是非とも立ち寄りたかった場所でして …

マルハチ印のどら焼き

本日3月15日は毎年恒例の 当社屋上の商売繁盛祈願のマルハチ稲荷祭でした。 祠に野菜、果物、金目鯛、お菓子、赤飯などをお供物とし 太鼓も出して 10時より鶴見神社の宮司による祝詞奏上も行いました。 今年から、完全に代替わりし 私のみで準備してまして …

マルハチ稲荷祭の準備

やっぱり年度末は多忙さからか 壊れてきます。 ピカチュウを見て「ピカピーカ!」と自然に呟く自分がいます。 壊れてきている証拠だ!(笑) さて、そんな多忙な時期ですが 明日3月15日は当社ビル屋上の商売繁盛の神様「マルハチ稲荷」のお祭りの日 本日は、…

私は超人ではない

久しぶりに ぼやきます。 何でもかんでも、私に相談すれば何とかなる そう思われていらっしゃる方が多い事・・・・・・ まぁ それだけ頼られているのかな?(笑) でも、分身の術は使えないし テレポーテーションも使えません 私はウルトラマンではないので…

備中松山城なう

現存する天守閣で一番標高の高い場所にある備中松山城なう。(笑)

やっぱり春だ!今日は合格そして

昨日、卒業のネタを書きましたが 本日は入学ネタになります。(笑) 商店街の花屋の大平君のところで話をしていると 突然、若い女の子から声をかけられまして・・・・・ マスクをしていて最初解らなかったんですが ちびっこ王国などボランティアをしてもらっ…

卒業式

本日は何と言う暖かさでしょう 春の暖かさを肌身に感じました。 そんな本日は地元、鶴見中学校の卒業式 実は呼ばれていたのですが、さすがに年度末の多忙さゆえに断念いたしました。 毎年、秋のベルロードちびっこ王国では彼らに助けてもらってますから 行き…

久しぶりの外食

毎月第一土曜日は当社の出勤日 と言う事で、月末処理やら資料つくりに午前中はとられ 午後は、大東京文具チェーンの理事会です。 ダイエット中の私は普段の昼食は、お弁当なのですが 本日は久しぶりに外食です。 近所の「美食苑」さんです。 ここのランチは…

神輿の修理

今日から3月 年度末で一番多忙な時期ですが 通常の仕事の他にも、町会や商店街、業界など3月31日で締めなければならない会計は多々あります。 そんな中、今やっておかないといけない仕事と言う物もありまして 先日、町会の子供神輿を修理する為、浅草の…