歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

2010-01-01から1年間の記事一覧

今年もあとわずか

本日3回目の更新です。 本年の当社の営業も6:30にて終了いたしました。 今年は、一年通して ちょっと負担が多かった年でした お世話になっていた方々のリタイヤや病気にて その代理を務める事が多く、体力的にも精神的にも消耗の多い年でしたが その分、ま…

見事な切り口

本日2回目の更新です。 本店と支店の往復をしてますと さまざまな人に会います。 支店に来年の各メーカーのカタログを搬入するため 10冊以上のカタログを手に持ちながら西口の支店に移動の途中 数人の知り合いに会いましたが、 大晦日まで仕事してるの?と驚…

誕生日

本日は午前中に誕生日を祝ってきました。 二男が大晦日が誕生日なんです。 同世代の子に比べて少し大きい二男ですが 保険証などを見せれば、誰もが納得! 今までは子供料金もかからない年でしたが 今日からは立派に子供料金が取られるのです。 しかし親の立…

スケジュールとにらめっこ(笑)

本日8回目の更新です。 10時前には この膨大な伝票をすべて打ち終えましたが これも、昨日分まで あと2日分はまだ未処理ですが 明日もありますし、その前に今日の集計が上がってきてませんから 残りは年明けです。 しかし、 年明けのスケジュールを見てみる…

薄暮の墓場

本日7回目の更新です。 28日には、ほとんどの正月飾りを終えてましたが 自宅の正月飾りのも忘れてまして 一度帰宅しました。 今日はふと、いつもと違った道を通りたいと思い立ち 総持寺を通って行く事にしました。 総持寺の参道を通っていくと 既に、大晦日…

夕暮れ時のお稲荷さん

本日6回めの更新です。 毎月1日と15日は当社ビルの屋上にある 商売繁盛のマルハチ稲荷に参拝し お榊やらお供物を換えてますが 正月1日は、どうしても参拝が出来ないので 本日に行いました。 いつもの様に、花屋の海戸園さんでお榊を買いますが 毎年正月のお…

おじいちゃんの鏡餅

本日5回目の更新です。 本日銀行をまわってますと 銀行の壁などに、正月らしき飾りがありました。 こんなのを見ているうちに 小さいころの祖父の事を思い出しました。 小学校の低学年くらいまで、年末と言うと 祖父の助手をして、銀行を渡り歩きました。 そ…

キーマカレー最高

本日4回目の更新です。 先ほど昼食を済ませてきました 午前中に終わるはずの仕事が多少長引きましたが 次の仕事まで多少時間のゆとりもあったので 普段の食事よりゴージャスに そして、がっつりと カレーを食べてきました。(笑) キーマカレーとマトンカレ…

今年も混雑中

本日3回目の更新です。 銀行が年内最終日なので、毎度ながら、混乱中です。(笑) 例年の事ながら、今日は普段銀行にあまり来ない方が多数おみえになっているせいか?変わったトラブルが続出です。 一番多いのが、お年玉用の新券両替トラブルです。 「何故?…

銀行最終日

本日2回目の更新です。 テレビでは既に年末の特番体制なのかな? 見てないので、感覚がほとんどありませんが 世の中は、昨日あたりから既にお休みモードです。 しかし、銀行がやっている限り経理やらの処理の仕事は終わりません。 年明けにやればいいじゃな…

癒しの風景

おはようございます。 本日も出勤です。 さて、昨日会社のカレンダーを新しいものに変えました。 これは、鶴見区のカレンダーです。 私の所属する鶴見まちづくり推進会議で毎年作成している物ですが 横濱市に18区有りますが カレンダーを区で発行しているの…

帰ります。

本日3回目の更新 本日の業務はこの時間を持って終了 続きは明日! これより帰宅! 寝るぞ!

社長は仕事納め・・・じゃない!

本日3回目の更新です。 既に仕事納めの会社も多い事でしょう! 本日はあわただしく、朝からの粗大ゴミ、窓拭き、カタログだし、掃除などが同時進行中 2階の事務所では業務部が中心となりエアコンのお掃除やらが行なわれてました。 しかし、私はというと 社内…

粗大ごみ

本日初のブログ更新です。 昨日役所の方々から電話があり 「八木さん今年は本当にお世話になりました。」との事 役所は28日が御用納めですが 当社は、店頭以外は本日までです。 と言っても、私は31日まで出てますが・・・・・・ さて、今朝は、粗大ごみの回…

正月飾り

本日2回目の更新です。 本日はメーカーさんの年末の挨拶が最高潮と思い しっかり早めに仕事をこなしましたが もう一つ、大事なお仕事が・・・・・・ それは、正月飾りです。 いろいろと慣習諸説があるでしょうが あえて記録の為に我が家(八木家)に伝わる慣…

古紙回収がトイレットペーパーに

本日は今年最後の商店街の古紙回収でした。 5、6年前だったでしょうか? 有るイベントで知り合った鶴見紙業さんとこの計画を考えたのは・・・・ 商店街の各店で出る段ボールなどの古紙をいっぺんに回収してもらい 普通ならお金をもらう所ですが 一切お金は頂…

クラッシャー幹雄

本日5回目の更新です。 伝票の打ち込みなどをずっとやってますと 正直飽きが出てきます。 そこで気分転換に、思いついた事が・・・・・・ クリスマスカード販売用の段ボールでできた什器が本店に有った事を思い出しました。 ふふっ もういらないはずです。 …

もうお休みだったんだ

本日4回目の更新です。 本日もあわただしい一日でしたが ふと気が付くと、街には昼間から子どもがいまして 冬休みなんですね!(笑) 自宅に問い合わせたら 家内から「何言ってんの?うちの子も、もう休みだよ!」との事 午前中通った消防署で 子どもたちが…

戦国武将カルタバトル

本日3回目の更新です。 現在我が家で流行りなのが この戦国武将カルタを使ったバトル! おかげで、3歳の次男も 安芸の毛利元就、甲斐の武田信玄、越後の上杉謙信、関東小田原北条氏康などと叫んでました しかし、このかるたを使ったバトルとは 昔の軍人将棋…

割り込み

本日2回目の更新です。 朝一番で、区役所の仕事はほぼ完了し、銀行周りをしています! やはり年末ですねぇ! 午前中のアポは申し訳ないのですが、お断りしました。 先方も、当初から、もし大丈夫だったら? 伺いたいとダメもとだったので、なんとかなりまし…

ミルクティーと恋女房

おはようございます。 昨日も深夜まで会社で仕事してまして 家内が車で迎えに来てくれました。 なだれ込むように、車に私が乗り込むと そこには、ポテトチップがありました。 土曜の夜、イベントを終えて筋肉痛に悩む私が 家の中で、 「もし自分が死んだら、…

もう終わらせる!

本日6回目の更新です。 もう仕事は終わらせます。 日曜日の夜、サザエさんを見て あー明日からまた一週間が始まるんだ!嫌だな〜! という「サザエさん症候群」があるのかもしれませんが 最近の私は、休日の深夜、なぜか会社で仕事をしていて その事に12時を…

ちょっとブレイク

本日5回目の更新です。 昨日はイベントで体をフル活用し 本日は、店舗の仕事、本来の仕事が終わってから 頭をフル活用してます。 商店街振興と地元のカルタ普及そして学生ボランティアとマスコミ 多くのキーワードを絡めての企画書作りです。 さすがに根詰…

陣頭指揮?

本日4回目の更新です。 前の記事のコメントで「陣頭指揮」と言われましたが そんな、えらそうなものではありません。 単なる人員不足からの応援です。 昼交代の回し時間だけですよ しかし、それが終わって現在本来の仕事してますが 明日までの宿題やらが終…

久しぶりのレジ

本日3回目の更新です。 今日はいつもの様に休日出勤ですが、いつもとは、ちょっと違います。 今日は、年末で混みあう店舗の手伝いで久しぶりに店に立っています! 最近導入したレジを打っのは初めてです。(笑)

八木社長ダウン説?

本日2回目の更新です。 今日も出社し仕事中です。 先ほど、西口の支店に行きましたところ 「社長大丈夫なんですか?」 と言われ 「へ? 何の事?」 てな感じでした。 どうも、社内で社長は昨日ダウンしたという噂があったようで・・・・・・ 確かに、昨日の…

筋肉痛と闘いながら

おはようございます。 昨日は商店街のイベントドット来いでしたが お客さん多かったです。 あの寒空のなか、抽選会場に長蛇の列が出来まして 一瞬、ブログ用に写真を写したいな・・・・・・ などと思いましたが そんな暇は全く無く、ただひたすらお客さんを…

本日風強し

本日2回目の更新です。 朝一番で通行止めにして、商店街のイベントのドット来いの準備作業でしたが なんと、なんとこの2つのテントが強風にあおられてひっくり返しりました。 幸い怪我人は出なかったのですが 久しぶりに全力疾走しました。(笑) 本部テント…

クリスマスの朝

おはようございます! クリスマスの朝は子ども達の笑顔と 大好きなNHKの守本アナウンサーを見て これから、商店街のイベントのドット来いの準備作業に行ってきます。(笑)

メリークリスマス

本日4回目の更新です。 街は既にクリスマス色一色に染まっていたというのに いまいち実感が無い私です。 今年だけでも、これだけクリスマスイルミネーションを見てましたが 本当に実感が無いんですよね そう言えば先日行ったディズニーランドもクリスマスバ…