歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴムとばしヒコーキ(ジャベリン)

本日は、当社本店で販売している商品について でも、文房具ではなく 昔ながらのゴム飛ばしのヒコーキについてです。 100円で発泡スチロール製の極普通の玩具なのですが ん? A-6イントルーダーとか、F8Uクルーセーダーとか F-4ファントムとか・・・・・…

ドット来いの連続写真

明日は、我が鶴見銀座商店街の毎月のイベント ベルロードつるみドット来いです。 先月のドット来いの際に、写されていた連続写真 寒いので本部に石油ストーブを持ち込み その上でやかんでお湯を沸かしていました。 そのお湯を捨てる際に撮られたもの 「安心…

消防機器点検と訓練

本日は社内の消防機器点検の日 各界の煙熱感知器や 消火栓に異常がないか点検です。 私の席の後ろにあるオリローも点検対象 たまに滑らせないと、調子が悪くなります。 かつて、このオリローで3階の窓から降りる訓練をしましたが 私の体重でも大丈夫な優れも…

やっぱり夕陽

ここのところインフルエンザが蔓延し 社内も影響を受け 私も久しぶりに、納品など現場の手伝いを・・・・ やっぱり現場はいいね! 写真は昨日の夕陽 癒されますね! 明日も頑張ろ!

鶴見のとある交差点は笑いのツボ

以前から書きたいと思っていた事 書いちゃいます。 鶴見のとある交差点 ここで、数年前の実話 横断歩道があり、信号機が赤だったので 車で通りかかった私は信号待ちをしていると 一人のおじいちゃんが、横断歩道を渡り始めたのだが そのおじいちゃんが歩くた…

それでも前に進む

今朝は久しぶりに、朝日を見ない曇り空 雪が降らなかっただけ良かったのでしょうが やはり、太陽は浴びたい 昨日は、落ち込むこともありましたが それでも前に進まなくては 私、いたってポジティブです。 元旦にテレビ朝日モーニングショーで見た富士山から…

木俣守勝とセキセイ株式会社85周年

本日は久しぶりに歴史と我が文具業界についてです。 本日の主役は、この方! あれ?どっち?と思われるかもしれませんが 右側の方!セキセイ株式会社の上田社長です。 私はかねがね、上田社長を、徳川四天王の一人である井伊直政の家老である木俣守勝に重ね…

掃除をしながら寒行

タイトルは私の事ではありません。 寒い冬のこの時期、鶴見の名物と言えば 総持寺の修行僧さんたちの托鉢修行です。 あのちゃりんちゃりんと言う音が遠くで聞こえると 子供のころから、10円玉を持ってその方向に走ったものです。 最近は、通常の托鉢の修行…

謹賀新年、ワックスがけ

謹賀新年 新年あけましておめでとうございます。 昨日4日より、当社は仕事始めでしたが 昨日閉店後、本店ではワックスがけが行われていました。 伝統で社員がワックス塗布を行います。 来週にはお客さんが来るとの事で ちょっと張り切ってましたかね(笑) …