歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のパネリストとして

昨日、横浜市の職員向けの研修会のパネリストとして 演台に立ちましたが なんじゃこりゃ? 照明の形が妙に気になっていたんですが 写真にしてみると 変に緑がかっていませんか? 現在月末処理中ですが、中断してある会へ・・・・・顔出してきます。

各駅停車

本日は久しぶりに仕事は休みです。 というのも年に一度の人間ドックの日なのです。 今年は意外にも早く終わつたので、午後の面談まで仕事をしようと思い 京浜東北線で鶴見まで数駅の道のりを戻っているのですが 例年の事ながら、バリウムを出すための下剤が…

研修中

現在タブレットを活用した営業手法の研修を、横浜某所にて受けてます。 今もiPadで更新していますが より有効活用出来なければ宝の持ち腐れです。 まだまだ、フル活用出来てませんからいい機会ですね。 しかし、iPadが有っても今回ビルの中で迷子になったか…

夕涼みコンサート

本日2回目の更新です。 ただいま、我が商店街のイベント ベルロードつるみドット来いで夕涼みコンサート中です。 昼間に作ったエコキャンドルをハートに並べ 点火です。(笑) お客様いっぱいです。(笑)

本日はドット来い

本日は最終土曜日ですので 我が商店街の恒例イベントの「ベルロードつるみドット来い」です。 毎年の事ですが 8月はサマーナイトフェスティバルと言う事で 本日は夜7時ころまでイベントを開催してます。 日中にエコキャンドルを作ってますので 日が暮れる間…

岡山城の鯱(しゃちほこ)

昨日からこの夏、久々に家族を連れての岡山への遠出旅行の話の続きです。 車で17時間以上かけて、やっいとの思いで岡山へつき 一泊してから、行動開始です。 子ども達の好きなプールや温泉も楽しみましたが 何と言っても、子どもたちに体験してほしかったの…

17時間かけて到着した先は

さて、やっと今日の仕事も終わり (早めに終わった!笑) 今日はこの夏の思い出を書いていこうと思います。 商売人の家系に育ったせいか?夏休と言うと、皆が遠方に遊びに行くけれど 自分の家は、商売をしているから遠出は出来ない。 と子供の時分から思い込…

職業体験

本日もお暑い一日でした。 実は昨日から2日間、地元の鶴見中学校の中学生の職業体験を当社で受け入れていました。 はきはきとした中学生が2名、当社本店にて仕事をしてましたが この時期は、暑い為か日中のお客さんはあまりいなく ほとんどが、夕方以降の涼…

子どもの頃と比べて

本日も真夏の猛暑が、容赦なく襲ってきています。 道路の先を見ると、陽炎が見えるくらいの暑さですが ふと考えると、私たちが子どもの頃は、これ程暑くはなかったのです。 しみじみ土の道が懐かしく感じられます。 現在、日本全国何処へ行ってもアスファル…

ただ今仕事中

本日は、午前中横浜桜木町の野毛で神輿を担いできまして 午後から、家庭内の用事を済ませ、3時から会社で会うまでの仕事をしています。 一日をフル活用!有効に使えてますね さて、先週はお盆休みを利用して、久しぶりの遠出をしてきました。 実は岡山まで17…

当社は今のところ健在です。(笑)

ここのところブログ更新をさぼりがちだった私ですが 昨日、全く更新もしていないのに普段更新した時の倍以上のアクセスがありまして・・・・ ????と不思議に思っていると 知り合いから突然の電話もあり・・・ 大夫状況が解ってきました。 原因はこれ↓ 昨…

お城パフェ

コナンも食べたと言う「お城パフェ」を発見 季節の果物満載のパフェを堪能中 本当に美味い!

商店街プロレス

本日3回目の更新です。 商店街プロレス大いに盛り上がっています。 スタッフの特権、リング間際で見ると やっぱり迫力あります。 しかし、この盛り上がりの一番の原因は 区商連会長で、当商店街理事長の岡野さん自らのペイントかな?(笑)

プロレス準備中

本日2回目の更新です。 いよいよ、鶴見区商店街連合会60周年のイベントのプロレスです。 今回は、商店街でチャンピオンベルトも作った力の入れよう!(笑) テレビカメラの準備もOK リングのコンディションも万全の模様です。

プロレスの警備

今日はこれからプロレスです。 鶴見区商店街連合会の60周年の記念行事で、地元の鶴見中学校にて行われるのですが、 観覧でなく、警備スタッフとして参加です。(笑) 実はプロレスの警備スタッフは、学生時代にバイトでやった経験がありまして。 20年ぶりです…

夏季休暇と道の日

2012年 8月10日 (株)マルハチ外商部の夏季休暇のお知らせ 8月11日(土曜日)〜8月15日(水曜日) 勝手ながら夏季休暇頂戴いたします。 ご迷惑お掛けいたしますがよろしくお願いいたします。 さて、本日8月10日は「道の日」 毎年の事ですが、…

関内にて

本日は、3時から横浜の関内にて某問屋メーカーさんの見学会、ミィーティングです。 昨日も終わりは関内でした。 やっぱり神奈川県の県庁所在地は横浜の関内なんですよね! ここでちょっと反省です。 ここのところ、まともにブログ記事更新出来てません。 時…

やっぱりプリンスメロン

本日は、午後から、東京大井町で理事会です。 さて、移動の電車の中です。 昼に久しぶりに、プリンスメロンを食べました。 やっぱりメロンは、プリンスメロンに限ります。 子どもの頃、メロンと言えば、この瓜っぽい物と決まっていたのに 最近は、あまり売っ…

神輿タコ

昨日一日担いで こんな感じ そんなに、今年はタコ大きくないです。(笑) それより日焼けが・・・・・

宮入

本日9回目の更新です。 ただいま宮入中 もう電池がなくなる!(笑)

市場連合

本日8回目の更新です。 これから、市場連合町会の神輿パレードです。 知り合いにもよく会います。

(無題)

m(__)m

ニューヨーク休憩

本日7回目の更新です。 市場富士見町会の神輿を担いでいます。 現在ホテルニューヨーク前で休憩中です。 あ!あくまでも、ニューヨークの前で休憩ですよ!(笑) ニューヨークで休憩じゃないですから(笑)

冷や汗と虹

本日6回目の更新です。 神輿の昼食は、やっぱり 冷や汗ですよねぇ!(笑) 塩分は必要ですよ! 汗の料が半端じゃない! そして、午後からは、市場富士見町で担いでいます。 ミストシャワー最高です。(笑) 虹が綺麗だ!

昼休憩して

本日5回目の更新です。 昼休憩でまったりしています。 木陰からときどき覗く毛漏れ日は最高です。 ついつい、うとうとしてしまいがちですが 昼休み中に寝込んでしまうと、何されるか解りませんから、ご注意を!

スイカ

本日4回目の更新です。 やっぱりよその町会の神輿は楽しい。 毎年アップしていますが 休憩の恒例、スイカです。 最近の片方の食い方は、上品ですね 正しい食い方はこうだ!(笑)

休憩中

本日3回目の更新です。 ただいま休憩中 それにしても、仲間はガラ悪いよね!(笑) 何?これで携帯使えるのか?(笑)

田島でグッジョ!

本日2回目の更新です。 午前中は、川崎の田島町会の神輿です。 中学生の女の子の列の後ろなので、結構重いんです いい仕事しているでしょ!(笑) おかげで、汗だくです。 まさにグッジョ!(笑)

神輿のダブルヘッダー

今日は義理返しもかねて 午前、午後と神輿のダブルヘッダーだぜ! ワイルドだろ!(笑)

パンツの話(汗)

本日も暑さが半端じゃありませんが 夏だから当たり前! さて本日は、ちょっと汚い話ですが、私のパンツのお話です。 これだけ暑いと、現在、予備のYシャツやパンツなどを常に持参している私ですが 大学時代、山登りなどしていた際は長期の縦走などでは、なか…