歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

八王子で雪かき(笑)

本日2回目の更新です。 本日は体力使い果たしました。 ここの所、連日コピー機の納品に追われてますが 本日は11時に八王子での納品でした。 しかしその時間、八王子は大雪でした。 私は電車で八王子まで向かいましたが 途中の駅のホームは この通り雪だら…

たどり着けるのか?

雪ですねぇ!(笑) 朝一番で会社の周囲を従業員達と雪かきしました! けっこう積もってきました。2、3センチというところでしょうか? 本日は月末で集金などで、一番多忙なのですが、雪で事故にあってはもともこもありませんから、従業員には極力車の使用を…

明日は大雪か?

本日やっとの更新ですが まだ仕事しています。 月末に大口の納品が集中しまくっていて 4年に一度の閏年の29日がとても貴重に思える私ですが 出来ればもう一日2月末があれば・・・・・ などと欲張りな事も考えます。 そんな中、明日も納品があり立ち合い…

息子に助けられる

今朝の体調は最悪でして、 家内から 「無理しないで、今日は何もなければ休めば!」と 手帳を見ると、特に予定は入っていないので 家内の言葉通りにしようかと思った時 長男が 「今日、パソコンデスクとか納めるんじゃないの!」 と大事な事を思い出させてく…

廃品回収

1月2月は町会の駅前清掃がお休みですので 本日はちょっと遅めの出動でしたが 青年会の廃品回収作業でした。 当社マルハチ営業車が我が中町の為フル活動です。 車両ごとに、新聞、雑誌、段ボールなど分けて回収するのですが いつもと違う時間に実施したのが原…

カルタ大会とセールと・・・・体調

本日やっとの更新です。 あまりこんな事は言いたくはありませんが ここのところ、毎日遅く 寝不足と働きすぎでしょうか? 昨晩どのような状態で寝たのか?全く記憶が無く 朝家内に起こされた時は、いったいここはどこ?状態でして さらに、久しぶりの寝坊で…

ただ今セール開催中

午前中外回りをしてきて 午後から本店のスプリングセールに合流です。 結構お客様が来てますね! 今回のセールは、本日、明日の2日間と言う事もあり 皆さん集中していらっしゃっているようで 早くも店内はごった返してました。 ピークは夕方ですから、声だし…

それぞれのセール準備

本日2回目の更新です。 明日、2月24日から毎年恒例の本店のスプリングセールです。 その為、本日は6時半で本店は閉店しました。 シャッターが下りても、店舗の従業員は明日の為の準備に追われていました。 脚立を持ってきて いつものごとく、遠目にもセール…

明日からセール

おはようございます。 相変わらず、寝不足な私ですが 需要期のこの時期に、十分な睡眠がとれるようじゃ困りものです。 さて、明日から当社本店では、毎年恒例のスプリングセールです。 24日(金)と25日(土)の2日間だけ 一回のお買い上げ300円以上の方 店…

横溝屋敷のひな飾り

本日3回目の更新です。 今日の夕方のNHK首都圏ニュースに 鶴見の私行きつけの横溝屋敷が映っていたはずです。 昨日その話をきいていたのに、ブログにUPするのをついつい失念していました。 今の時期、横溝屋敷では1階の座敷と言う座敷に ひな人形が飾られて…

真剣すぎて

本日2回目の更新です。 本日は一日納品立ち合いだったので、比較的早く営業の仕事が終わった為か 本来の社長業に没頭する事が出来てます。 真剣に書類の束を打ち込んでましたところ 電話が一本入ってきまして その電話をつなごうと社内に内線しましたが 誰も…

もう少しで20万

本日やっとの更新です。 本日アクセス数を見てみると もう少しで20万PVです。 10万の時は、完全に忘れてましたが 今回は、その瞬間を見てみたいと思っておりましたが どうも、ここ最近の活動からすると パソコンの前で待機なんて状態ではありません! まぁ …

優勝賞品はディズニーランドチケットのカルタ大会

おはようございます。 本日は朝から東京へ行かなければ・・・・・ さて、今週末の2月25日(土)は 毎月恒例の商店街のイベント「ベルロード鶴見ドット来い!!」です。 今月の催し物は じゃーん!!(笑) ワッくん鶴見カルタの東口予選会です。 当日の9時か…

日本法令家系図作成キット

本日2回目の更新です。 今日も冷えるせいか、頭痛がとまらない私です。 ここの所、まるで雪山にずっといる様な感覚です。 正直、疲労がたまっているんでしょうね! 月曜の午前中からこんなじゃいけませんね!(笑) 昨日は極力体力回復に努めたんですが 最近…

鉛筆名入れキャンペーン

最近やたらと夢を見る私ですが 眠りに異変でもあるのでしょうか? 何故かパターンが決まってまして 必ず夢の中でも仕事をしているのです。 そして、そこからとんでもない方向に転がっていくパターン(笑) 昨日日曜日は久しぶりに、何もしない休息の時間にし…

衝立は必要

最近、久しぶりに前線に出て営業している私ですが やはり人は良い事をしておくべきです。 何故か、某知事室に呼び出されまして 何故呼び出されたのか? 不安でしたが、昔私がした何気ない行動に 選挙で選ばれらばかりの新知事がいたく感謝していたらしく 知…

戦闘機のお買いもの

昨日から当社の営業車6台中の1台が車検でして やはり、整備などメンテナンスは必要です。 当社の営業車で一番古い車でも6年目ですが 30年以上使っている組織が有ります。 それも、車ではなく、空を飛ぶ飛行機! それも、音速を超える速さで飛ぶ戦闘機で…

小雪が

やたら冷えると思ったら横浜では小雪が舞っています。 歩きで関内から桜木町まで用件を済ませている時に限って小雪です。 私はついてますね!(笑)

稲荷つづき!

本日2回目の更新です。 帰社すると従業員が「社長本当にお疲れ様です。」との呼び掛けに 「私はいたって元気だよ!」と返す私です。(笑) お疲れ様って疲れるまで働くなっ!って踊る大捜査線の和久さんに言われそうなので 空元気も元気の内!と粋がってます…

転戦中

最近、歴史など好きなことが書けてません。 まぁ時間がある時にゆっくり書きましょう!(笑) 現在電車の中ですが これからどこかに行くというのではなく 既に一件用件を済ませてからの移動中なのです! 10時からの鶴見区役所街づくり推進委員会出席しなけれ…

今日はバレンタインでも・・・

本日2月14日はバレンタインデーですね FMラジオで今日は女の子の勝負どころの日 何て言ってましたが 最近は、好きな男の子に告白するというより 女の子同士でチョコレートのやり取りをするのが増えたとか・・・・ 世の中変わりましたね! 女の子にとっ…

身近に振り込み詐欺

本日も私の携帯電話は鳴りっぱなし 通話中に他の電話がかかって来る事もしばしば 年度末ですからしょうがないですが ある意味人気者ですな!(笑) そんな中、近所に住む高校の先輩からお電話が・・・・・・ 「幹雄!実は同窓会名簿が振り込め詐欺の集団の手…

自爆行為か?

皆さんお仕事お疲れ様です。 と言いましても、まだ私も終わったわけではありません これから、ややこしい会議がはじまるんですが その前に、バカらしいお話を一つ!(笑) 最近、インフルエンザが流行っておりまして 私も予防の為に、人ごみの中はマスクなん…

りんご剥いて食べて?

本日3回目の更新です。 震災以来、食料は必ず持ち歩こうと 昼食は必ず弁当持参の私ですが 普段料理好きなもので、深夜でも翌日のおかずなど作ってしまいますが ここのところ、年度末で帰りが遅いせいか 自分で料理する機会が減ってきてます。 最近では、長…

懐かしいお客様

本日2回目の更新です。 昨日、懐かしいお客様からのご注文がありました。 元鶴見区役所にいらっしゃった方からのご注文でして 他の者が対応させていただいたのですが 「八木さんによろしく、ワッくんはどうですか?」との伝言を賜ったそうです。 4年前くら…

日曜日の発表会と・・・・五の日稲荷

今はどんな天気でしょうか? 寒いんですか?暖かいんですか? あまりに、更新する暇がないので、溜まっているネタを予約更新中です。 さて、5日の日曜日の事 ひとつ前の記事でも書きましたが 前日の4日土曜の夜に、体調の悪い中、持越しになっていた豆まき…

今年の豆まきバトルの結末

最近、時間を大変有効活用し過ぎて ここのところ更新もままならなかった私です。 (パソコンの不調も原因の一つですが) さて、溜まりに溜まったネタを順序良く報告していきましょう! まずは、今年の節分豆まきバトルについてです。 毎年八木家恒例の豆まき…

パソコンの不調

実は現在私のパソコンが不調でして どうも画像がとりこめません そんなこんなで、土曜日の豆まきの結果と 日曜日の出来事(次男の発表会と商店街五の日稲荷)は、後日に報告させていただきます。 早く、�@pad2欲しいな!

湯河原帰りに役職会議

昨日から仕入れの共同組合である「大東京文具チェーン」の行事である「初春懇談会」で湯河原に行ってきました。 場所はバスで終点の奥湯河原温泉の山翠楼でした。 毎年、組合員の決算分析などをしっかり発表し ありのままの組合の姿を、仕入れメーカーや問屋…

実は今年の決戦は・・・・

皆さん こんにちわ 本日は2月3日節分です。 何故かこの時期になりますと、八木家の決戦の行方が気になるのでしょうか? やたらとアクセス数が毎年増えてしまいます(笑) 毎年の鬼としての私と子どもたちの豆まき戦争も 年々激しさを増しています。 まぁ …