歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、毛利小五郎か

昨日は鶴見寄席で桂歌丸師匠の落語を聞きましたが さすが大御所!やっぱりうまいや! さてそんな寄席の主催は我が「鶴見区文化協会」 なぜか数年前から私が理事の一人に名を連ねていまして 当社横にも、宣伝のチラシを貼っておきましたが チケット売りなども…

鶴見寄席

本日は私の所属する鶴見文化協会の主催で 駅前サルビアホールにて「鶴見寄席」です。 笑点でも有名な「桂歌丸師匠」が出演します。 楽しみ!楽しみ! ただ 私はスタッフなんですよね!(笑)

大刀

本日三回目の更新です。 鶴見は、確か雨の予報なのに、日がでてます。(笑) それはそれで良いのですが 先程、支店に寄った際に、天気の話題になり つい、「今日は大刀持ってきたんだよ」と発言してしまい 「ダイトウ?」と従業員から聞き返されちゃいました…

傘持ってきたのに

本日2回目の更新です。 毎日5時には起きている私ですが 最初に行うのがテレビで今日の天気を確認する事 今日は雨の予報だったので、大きな傘を持って家を出たのに 傘を持っている人は、ほとんどいなく やっとお仲間を見つけるも、ゴクゴク少数派 今にも降…

ながら歩きは本当に危険

おはようございます。 一昨日四ツ谷駅で携帯電話を操作しながら、ホームを歩いていた小学生が 線路に転落し、幸運なことにホーム下の隙間に落ちたことで 侵入してきた電車に轢かれずにすんだと言うニュースが有りました。 最近のスマホなどをいじりながらの…

地球防衛軍 第一艦隊

本日2回目の更新です。 最近、長男がハマっているアニメが「宇宙戦艦ヤマト2199」 日曜日の5時からやってますが 映画館やビデオ等で先行してやってまして かつての、宇宙戦艦ヤマトの矛盾部分解消や、リアルな設定に感動もの 実は私がハマってたりして そ…

生肉?

昨日、駅のホームで見たポスター 肉盛りつけそば! ん? 肉が赤みがかってないか? 生肉か? 私はレアーはあまり好みませんで 必ずたっぷり加熱派です。 以前問題になった 焼肉屋の生肉・・・・絶対に食べれません!

委嘱状

おはようございます。 週末の疲れも抜けませんが 週の始まり月曜日 今週も頑張りましょう! そういえば、知らないうちにまた委嘱状が来てました。 横浜市の環境事業推進委員の委嘱状 誰がまた継続了承したんだ! おかげで、近所のゴミ置き場とか 他町のごみ…

昨日はヤギと八木

やっと本日の町会の駅前清掃や廃品回収、青年会総会など 一連の行事が終わり、ブログが更新できます。 さすがに、こうも連日のスケジュールだと体がきつくなりますが 昨日は例年にない疲労でした。 商店街の月に一度のイベントドット来いでミニ動物園を開催 …

祭りタオル

おはようございます。 今朝も早くから町会の公園掃除、駅前清掃活動中です。 今日も暑くなりそうです。 持参のタオルは祭りタオル! 私にお似合いでしょ!(笑)

疲労感絶大

本日は商店街のイベントのベルロード鶴見ドット来い それもミニ動物園でした。 img18:bmaru8,9977.jpg} とにかく頑張り過ぎて疲労感絶大! まずは、寝ます! それも、爆睡間違え無し! 明日また、UPします。 おやすみなさい!

駅の屋根の上に

本日2回目の更新です。 現在当社ビルでは、古くなった水道管を 新たな外側配管にする工事中 そんなで、当社ビル脇には一時的に足場が組まれています。 今週そんな作業の風景を撮影していたら あれ?京急鶴見駅の屋根の上で何かが動いたような・・・・・ よ…

今日も暑いぞ!

おはようございます。 今朝の天気予報を見たら うわぁ 高気圧に覆われて、日本列島は暑そう! そして今年の夏は 思いっきりいつもの夏より暑いとか・・・・・ 夏らしい暑さは大好きですが、耐えられるかな? 昨日も総会で今週一週間、総会続きの私ですが 本…

これから総会

これから総会です。 今週多くの総会がありますが 今日が一番大変です。 責任重大!

週末はミニ動物園

今週末の土曜日は、商店街のイベント 「ベルロード鶴見ドット来~い!!」です。 毎月最終土曜日の恒例ですが、今月の出し物は 毎年恒例のふれあい動物園です。 商店街全域がミニ動物園になっちゃうんです。 ブタさんが来たり うさぎさんを抱けたり ひよこさ…

引退宣言 そして 変身の魅力

昨日は二度目の更新がなかなか出来ずに 引き続き昨日のワッくんへの変身のお話です。 20年近く変身してきた鶴見区のマスコットワッくんですが いよいよ私も引退を決意しました。 いつまでも現役でいたい!と言う気持ちはありますが そうも言ってられません…

師匠としての楽しみ

週末の土曜日は、地元の三ツ池公園フェスティバルでした。 正式に実行委員会のスタッフに入って数年ですが 10数年鶴見区のマスコット「ワッくん」に変身して参加してましたが 今年は、一度も変身をしていません。 私の実行委員会での仕事は、ボランティア…

寝るぞ!

本日三回目の更新です。 疲労感もピーク! とにかく寝るぞ! しかもグッスリ!

準備完了

本日2回目の更新です。 本日は、県立三ツ池公園環境フェスティバルです。 朝からテントをはり、準備完了! 私の牛乳パックとトイレットペーパーの交換所も開設OK ワッくんの変身テントも万全です。 本日は、気温が上がりそうなので、永年の経験から熱中症対…

今朝は三ツ池公園フェスティバル

おはようございます。 今朝は三ツ池公園フェスティバルの準備で早朝から働いています。 私の担当は、中学生などのボランティアの統括です。 牛乳パック五枚とトイレットペーパーの交換したりするお仕事です。(笑)

神輿タコが・・・

本日もなんだかんだ言って暑いですね! でも、この方が過ごしやすいんです。 さて、先週末4年ぶりの神田の祭りで神輿を担ぎっぱなしだった私ですが 例のごとく、左肩に神輿タコが出来てました。 嶋大輔が「ツッパリは男の勲章」と歌うのと同様 「神輿タコは…

今年初半袖

いやぁそれにしても暑いですね。 5月って感じではありませんよね! けれども、夏は大好きなので昨日から夏感覚を楽しんでます。 昨晩は夏の定番「タイガーの冷やし中華」がどうしても食べたくて 近所の食堂を覗くと、冷やし中華のメニューが壁に早々と貼って…

4年ぶりの神田明神宮入

昨日は、4年ぶりの神田の祭りでした。 神田明神の祭りは、表と裏がありますが2年に一度 本祭りがあるのですが、2年前は震災直後だったこともあり中止になっていたので 4年ぶりだったんです。 同業者の康文堂さんのおかげで、鶴見の仲間8人と鍛冶三丁目の神輿…

いい汗かいてます

本日二回目の更新です。 ただいま神田鍛冶三丁目の神輿を担いでいます。 今年最初の神輿 そして、神田の祭り自体四年ぶりという事で、いつもより張り切って担いでいます。(笑) いい汗かいてます。(笑)

本日は、神田の祭り

おはようございます。 本日は待ちに待った神田の祭り 通常2年に一度の祭りですが、2年前は、震災の為中止でしたので、4年ぶりの神田明神の祭りなのです。 ワクワクです。

真実は一つ(by コナン)

先週のGWの後半、家族サービスをしていた私ですが家内や下の2人の子供達とは遊びにいけましたが 中学生の長男だけは、部活でなかなかスケジュールが合いませんでした。 自分も中学、高校と部活に勤しんでいたので 当たり前に、その時期しか出来ない事をする…

エレベーターの効率

本日2回目の更新です。 今日はエレベーターのお話です。 エレベーターと言うと航空母艦の飛行甲板と、艦内の格納庫を結ぶ大事な装置ですが その配置により、効率が大夫違ってきます。 初期の空母はすべて、船のの中心線軸上にエレベーターが有り このエレベ…

レグザで福山

おはようございます。 今週私がハマっている事 それは、夜な夜な福山雅治の「龍馬伝」のDVDを鑑賞する事 上の写真は、我が家のテレビ、東芝レグザを写したところ 偶然、竜馬伝がやぅていただけ(笑) やっぱり、東芝レグザには福山雅治が似合うや! (彼がCM…

タウンニュース

本日3回目の更新です。 午後に地元の情報誌のタウンニュースさんとの会談をしました。 いつもお互いに情報提供をしていますが 私が商店街やら区の街づくり推進会議や、文化協会、三ツ池公園フェスティバルの実行委員会などにいます関係で 毎回のように地元の…

徒歩数十秒

本日2回目の更新です。 よく「駅より徒歩〇〇分」という表示を目にするのですが 実際は、結構時間がかかるもの 案内の徒歩数分をあてにして何度となく痛い目に遭いました。 だから、私は初めて行く所の場合、必ず多少余裕を見ています。 駅よりと言う表示は…