歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

麻婆茄子

ここのところ、駅前のうどん屋さんのショーケースに 美味しそうな茄子のピリ辛うどんがあり 錦光園行く途中の道すがら、いつも大変気になっていました そんなこんなで、本日の自作弁当は麻婆茄子にしてみました。 弁当箱に詰め込んじゃうんで、見てくれは良…

本日入荷の海苔巻きタオル!

今月6月は当社マルハチの決算月です。 例年期末期初の棚卸しの煩わしさから、この時期に新商品などの入荷は極力避けていたのですが やっぱり、売れるものを売りたいモノを仕入れておかなければいけません。 ということで本日入荷してきたのは 夏の暑さを拭き…

ねじれ草

今朝、ゴミ捨てをしていると近所の方から 「八木さんテレビ見ましたよ!」と・・・・ 最近、多いんです。コンビニで店員さんから言われたり 確かに、ちょくちょくケーブルテレビには出てますが 何も構えていない時に言われると、何と申し上げればよいのやら …

許せない甲斐性なし

本日も梅雨とは思えない程の晴天です。 京急鶴見駅前の紫陽花が綺麗なこと・・ さてそんな本日も役所やら銀行やら走り回っていましたが 暑さでボーっとしていたんでしょうか? 私としたことが、赤信号を無視してしまいました。 ほとんど人通りもなく、信号の…

岡田君つながりの九州探索

先週末、当社は店頭部決算セールでしたが 私は、協同組合大東京文具チェーンの九州研修でした まぁこれも社長としての大切なお仕事! 13日の土曜日は、仕入れ先各メーカーさんや他のメンバーはゴルフでしたが ゴルフをしない私だけは、レンタカーを借りて…

本日より決算セール

本日より2日間当社店頭部の決算セールです。 朝方、あいにくの雨模様でしたが 現在、雨は上がった模様 本店では本日のみ、PILOTさんの複合ペンが無料名入れ中 今回は私が出張で参加できませんが、店頭部は頑張ってくれるでしょう。

明日から決算セールの為、本日6時閉店

明日から当社、本店、ミナール店と合同で 決算セールが行われます。 と言う事で、本日は準備の為、早々と6時で閉店です。 ご理解の程、よろしくお願いいたします。 雨は本日で終わりになりますように!

挨拶を掛け合う街

本日はやたらと知り合いに会い、挨拶を交わす一日でした。 普段もこの街では、知り合いばかりなので、挨拶を掛け合うのですが 本日は、いつもに増して知り合いとの遭遇の多い日でして 元気良くおはよう!と声を掛けた人の、その後ろから また、他の知り合い…

12日、13日は決算セール

昨日までの2日間は、鶴見の潮田地区の祭礼で 神輿を担いでいましたが、 やっぱり鶴見では、ゴルフ営業じゃなくて、祭り営業ですね!(笑) お客さんの多い事!多い事! さて、今週は12日木曜から2日間 当社店頭部(本店、ミナール店)の決算セールです。…

みなぎる汗

みなぎる汗 雨のシャワーじゃないよ 汗だぜ! そしてコマさん

汐入三丁目のミスト祭り

本日2回目の更新です。 潮田神社の祭礼で雨が降ったのは平成16年以来! つまり10年に1度の雨祭りでした。 考え方によっては、うれしい貴重な体験です。 でも、主催者側としては、担ぎ手が集まるかどうか?やきもきしていたはず! そんな気持ちがよくわかるの…

写生大会表彰式

本日は土曜日ながら、午前中の当社役職会議に始まり 本日から明日にかけての、潮田地区の祭礼での関係各位への挨拶回り そして、午後からは桜木町で先日開催された、山下公園写生大会の表彰式にしゅっせきです。 表彰状を渡すプレゼンターなど初めてしました…

ゆうちょ銀行その一言が嬉しいよね

本日は、久しぶりの雨ですね。 そんな中、本日はかつて無い程のタイトスケジュールです。 でも、忙しいと言う字のごとく 心を亡くしちゃいけませんよね。 時間通りにスケジュールをこなすべく、鶴見郵便局(ゆうちょ銀行鶴見支店)に来ましたところ 雨が降り…

飲めないシャンパン

本日は特に重要な総会があった 毎年、司会を務めるのが私の役割 無事終わり、懇親会の乾杯のシャンパンが目の前にあったが、 故有り、車を運転しなければならないので 飲酒運転は絶対にしたくないので、お預けです。 本日も暑かったから、どんなに飲みたかっ…

エアコン工事中

昨日から本日にかけて、社長室のエアコンの取り替え工事中です。 冬場に2階の事務所のエアコンがおしゃかになり 交換してからと言うもの・・・・・最新機種は違いますね・・・・・・ 電気使用量が激減しました。 旧式の物が如何に燃料効率が悪かった事か 電…

ジバニャンは大人気

昨日のイベントでの疲労も回復し得ない中 本日もお江戸で一日研修で、睡魔と戦っています。 それにいても、昨日も妖怪ウォッチシリーズの商品はよく売れていたなぁ! ジバニャンの2500円のぬいぐるみも大人気でした。 今朝方、夢の中に何故かロボニャンが現…