歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

セール最終日とドット来い

本日セール最終日です。 昨日は雪の中も多くのご来店誠にありがとうございます。 本日がスプリングセール最終日 そして 本店のある「鶴見銀座商店街」では月に一度のワゴンセール ベルロードドット来〜い!!です。 天気も、セール期間中4日間では一番良さそ…

商店街イベント準備

本日最後の更新です。 明日は、セール最終日ですが 本店のある鶴見銀座商店街は明日がイベントデー 前日から、パーキングに 明日は歩行者天国なので、とめっぱなしにしないで と、張り紙をする毎月のお仕事です。 イベントも準備が有っての開催なのです。

大事マンブラザーズ

本日4回目の更新です。 雨でも、雪でも当社マルハチスプリングセールは続きます。 普通、セールの当日雪が降ったらめげますよね! 本日、朝礼にて従業員の前で 大事マンブラザースの「それが大事」を歌いました。 「負けない事♪ 投げ出さない事♪ 逃げ出さな…

傘をプレゼント

本日3日目の更新です。 雨でも、雪でも当社マルハチスプリングセールは続きます。 実は、昨日会社が終わってから小学校の時の同級生が経営している焼き鳥屋「楽顔堂」に行って来ました。 かねてから関西の「旭ポン酢」が手に入ったら、プレゼントする約束が…

北風がこの町に雪を降らす

本日2回目の更新です。 今日で当社マルハチ小売部スプリングセール3日目 と言うのに 雪が降ってきています。 でも めげません 現在、売り出しのBGMは、槇原敬之の「北風」です。 「北風がこの町に、雪を降らす〜♪♪」 雪を楽しんじゃいましょう! (子どもみ…

セールは雰囲気作り

おはようございます。 本日は、スプリングセール3日目です。 昨日も多くのお客様のご来店ありがとうございました。 レジも並んでます。 セールは雰囲気作りが大切です。 こういう不景気な時代こそ、 買いやすい雰囲気を演出するのが肝要です。 音を出したり …

セール2日目の功労メーカー

本日3回目の更新です。 本日はセール2日目ながら、私は不在でした。 実は、セールを行っているのは、マルハチの店頭部(本店、ミナール店)だけであり 他の部門は、年度末の受注で大忙しの、店頭外商、や外商部、通販部門などそれぞれのやるべき事があります…

ひな祭り

昨日家に帰ると娘が起きていて、家内にしつこく聞いている。 なにげ耳を立てて、いると 「私も小人見たかった!どうして私は見れないの?」 と泣き叫んでいた。 はて?一体何の事だ? よくよく聞いてみると 娘が昼寝していると、家内の元に15人の家内そっく…

本日セール2日目!でも不在

おはようございます。 昨日は、雨の中セール初日でしたが多くのご来店を頂きまして誠にありがとうございました 夕方はお客様でいっぱいで レジも大混乱状態! いつもは、私が床に誘導用のラインテープを引くのですが 今回は、ほとんどセールに関してノータッ…

雨上がる

本日3回目の更新です。 セール初日に雨は、やっぱりきついです。 でも、12時くらいから日が出てきました。 それでも若干の雨が落ちていました。 やっと2時ごろから、雨は上がり完全体制でのセールです。 雨さえ上がれば、商品を外に出せます。 いつもの通り…

雨でもご来店のお客様に感謝!

本日2回目の更新です。 本日から始まった、マルハチスプリングセールですが あいにくの雨模様! でもお客様は、いらっしゃってます。 やっぱり地元のお客様ですね! ちゃんと解ってらっしゃる様で、お道具箱やら防災ずきんやらの 限定商品は、飛ぶように売れ…

セール初日

本日からマルハチ店頭部スプリングセールです。 が! 雨じゃにですか! でも、当社従業員はめげてません! 早起きは三文の得 セールも早出には、得があるかも! 掘り出し物、限定商品等ございますので 雨では有りますが、お早いご来店がお得です。 よろしく…

準備完了!

明日から4日間恒例のスプリングセールです。 本日は、7回目ぐらいの更新かな? 最後に明日からのセール告知を! 当社横にも、しっかり表示してあります。 全商品2割引きですが、商品によっては、7割引き、5割引きとまちまちです。 文具のマルハチ本店、ミナ…

100の質問�B

本日6回目の更新です。 1万アクセス達成で急遽、明日からのスプリングセールの話題から一転 100の質問の続きです。 Q41 歴史研究家として戦争をどう思う? A 平和主義者なので戦争は嫌い! Q42 歴史研究家として今の政治をどう思う? A 政治とは下水のような…

100の質問�A

本日5回目の更新です。 1万アクセス達成で急遽、明日からのスプリングセールの話題から一転 100の質問の続きです。 Q21 あなたの尊敬する人物は? A 歴史上の人物では7人いますが、筆頭はやはり徳川家康です。 Q22 あなたの尊敬するアーティストは? A 桑田…

急遽予定変更で100の質問�@

本日4回目の更新です。 明日からのセールの見所ですが、急遽1万アクセス達成したので 予定変更で、このブログの事!改めて私の事に記事差し替えです。 1万アクセス達成したら一度やろうと思っていた企画!! 100の質問です。答えます。改めて私を知ってくだ…

1万アクセス達成!

パンパカパーン パンパンパン パンパカパーン (ファンファーレのつもりです。↑) 突然ですが、気づくと「歴史研究家になりたい新米社長のブログ」 1万アクセス到達してました。 昨年の8月25日に株式会社マルハチの代表取締役社長に就任して以来 このブ…

スプリングセール見所1

本日2回目の更新です。 本日は、明日から始まるマルハチスプリングセールについてです。 そもそも、このセールは、消費税率が3%から5%に移行を翌月に控えた1997年3月に始まりました。 元々は、税率UP前の駆け込み需要用のセールだったのですが ちょう…

明日からスプリングセール

おはようございます。 明日から4日間恒例のスプリングセールです。 当社横にも、しっかり表示してあります。 全商品2割引きですが、商品によっては、7割引き、5割引きとまちまちです。 本日は、明日のセールに関する予告を更新します。 なお、本日は、本店ミ…

雛人形

本日5回目の更新です。 本日ご紹介した、横溝屋敷で飾ってあった、江戸時代からの雛人形の写真を添付し忘れました このままお蔵入りしそうなので、臨時で更新表示します。 新田館長ごめんなさい! ちゃんと、載せましたからね!

アナログからデジタルへ

本日4回目の更新です。 当社店頭で売れている知育商品の一つに、 「ぬりえ」が有ります。 昔から、キャラクターの塗り絵は子供の知育の為には良いとされてきましたが それだけではないはず! 小さい子供を抱える親ならこう思うはずだと思いますが 夕食の支度…

朝一番の脳内活性

本日3回目の更新です。 最近、長男に付き合い朝一番で勉強を見てやってますが この副産物は、大きいのです。 自分の脳の活性化が図れて、午前中は、脳が活性化してます。 朝礼の話も、メーカーとの打ち合わせも頭の中が回転率を増し 結構いい案が出るんです…

横溝屋敷

本日2回目の更新です。 前のブログの続きで、トレッサ横浜の後の「横溝屋敷」の記事です。 横溝屋敷は江戸時代の農村の庄屋の屋敷です。 上空から見ると、こんな感じです。 母屋は茅葺き屋根の2階作りです。 門は、長屋門となっており こんな感じ↑です。 屋…

初めてトレッサ横浜に行きました。

昨日初めて、トレッサ横浜に家族と行きました。 すぐそこにあるにもかかわらず、全く興味が無かったわけでもありませんでしたが 機会が無かっただけ! 家族は、何度も行っていたらしく、 はっきり言って 馬鹿にされてました トレッサ横浜は、以前トヨタのモ…

息子のライダーベルト

おはようございます。 朝いつも、「お父さん先生」をしてまして 息子の勉強を見ています。 先日円を書くコンパスの使い方を教えてやっていたら 突然「要らないベルトない?」との事 使い古しのベルトを、息子にあげました。 帰宅後、私の目に入ってきたのは…

社長は忙しくないの?

「毎日ブログ更新してるけど、社長業って忙しくないの?」 と訊ねられた。 忙しくないわけ無いでしょう! 仕事の合間にやってます。 予定表を見れば、このあたりは、忙しくなるだろうとか 予想が付きます。実のところ、事前に何日か分下書きをしておいて 公…

幼稚園の先生

本日4回目の更新です。 今月25日でブログ生活も半年になります。 もうすぐ、1万アクセスになろうとしています。 調度、25日ぐらいに1万アクセス達成しそうですよ! さて、本日午前中幼稚園まわりをしたと前のブログで書きましたが 本日最初の訪問先は自分の…

靴の修理はオリオン

本日3回目の更新です。 雨も上がり、傘なしの生活はやっぱり良いですね! 午前中、来週からのセールに備え、区内の各幼稚園を回ってきました。 セールのチラシ(クーポン券付き)を配ってきたのです。 地元の子供たちには、サービスしたいので! 雨の中、歩…

通りすがりの親さんへ

本日2回目の更新です。 昨日の売り出し予告関連の記事にコメント頂いた「通りすがりの親」さん コメントありがとうございます。 ご心配頂いた「防災頭巾」ですが 大丈夫ですよ! ただ、正直言って儲けはほとんどありませんが この商品は、お子さんの安全を守…

蒲田撮影所

おはようございます。 昨日、共同仕入れの「大東京文具チェーン」の年に2回のお得な仕入れ市「A&S」でした。 場所は、蒲田のアプリコB1ホールでした。 ホールのロビーで面白いものを発見しました。 これ何だと思います? 蒲田行進曲で有名な蒲田の撮影所のミ…