歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

同じ考えの部下

昨日は、朝10時から商店街は、人だかり!



何故なら、当社の本店の前にあるスーパートミヤさんが新装開店なのです。
1ヶ月かけての改装工事中は、商店街の夕方のお客様が少ない事少ない事!

でもこれからは、元に戻り、前以上にお客さんが来る事を期待しちゃいます。



でも、新装開店だと人の心理って恐ろしいですね!

スタートダッシュのすごい事!すごい事!




この後、問屋 東京クラウンさんの見本市に行って来ました。

同行したのは、店頭部の店長、本店のチーフの二人です。

2人とも、店頭のエキスパート  と言っても30代、20代なんですが!

私の育ててきた、自慢の社員です。


見本市会場では、別々の行動でしたが、合流しての時の話です。

第一声が 「社長○○は売り出しで、いくつ売れますかね?」との事

唐突に、前起きなく言われたが、「驚きもせず何個ぐらいでしょう」 と答えた。

一緒に行動していたわけではないが、目をつけた商品は、すべて同じ。

最近私は、自分から意見を言わないようにしている。なぜなら、私の意見が部下の意見と同じであっても、私から言い出したことだと、彼らの意思を尊重できないように思うからだ!

「今回の売り出しのコンセプトは○○○○○○でいきたいと思います」

との意見は、私の考えに、寸分狂わず合致していた!

メーカーにも「マルハチさんは、みんな思いつく点が一緒ですね!」とよく言われるが

同じ  で育つと、こうも考え方が、似かよるかと思い知らされた。

店長いわく、「毎回話し合いをしてるんだから、考え方は同じですよ!」との事




毎年、12月に本店、ミナール店ともに時期をずらしセールを3日間行っているが、

今年も面白くなりそうだ 


え!どんな企画かって!何が売れるのかって?

それは、年末のお楽しみです。



ブログを見ている御近所さん!お客様!

今年の本店のセールは、12月の3日(水)〜5日(金)です。

是非、御期待下さい。