歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

縁の下の力持ち

昨日は熱海まで行って来ました。

リコーマネージメントクラブ10周年記念総会でした。

この会は、10年前からコピーのリコーの販売店

若手次世代経営者の勉強会で、年3回様々な経営の勉強会を

している会だ!

今年は、10周年との事で、熱海で御泊りの総会、研修会なんです。

そこで、10年前の私の写信徒御対面!



今との違いは、

「体重」・・・・・ずいぶん太ったかな!
「髪」・・・・・・・当時は白髪がほとんど無かった!

そして肩書きでした。

10年前の写真の中に、社長職の方は2人くらいしかいなかったのが

今では、自分を含め、そのほとんどが「代表取締役社長」だった。

10年間勉強させていただいた事に感謝!感謝!です。



夕食後の二次会のカラオケの席で、あいも変わらずまたやっちゃいました!

宴会芸!またまたマイクを握り〇〇〇〇に変身です。

え!何に変身するの? 

それは、実際見た人だけのお楽しみです。

そういえば、今年の開港祭でも 見ず知らずの人たちの前で御披露しちゃいました。

大うけで サインを求められちゃいましたね!

そんな楽しい席を支えてくれる 事務局(リコー販売の社員さん)には頭が下がります。



事務局、お仕事中の御写真(デジカメで写真を撮っている方々です。)

サザンの曲 旅姿六人衆のなかで

「華やかな者の影で今 動く男達 Mr・Suizuらがいてくれたら 今日も大丈夫」

というフレーズがあるが、まさに事務局の人たちあっての10年だったと思います。

歴史上の偉人の影には、必ず陰で支えてくれていた無名の人物がいる事を思い出します。



この3人が、その縁の下の力持ち

左から稲玉さん、三浦さん、石井さんです。御疲れ様でした。

彼らがいる限り、この会は、これからも・・大丈夫!

いつも陰で支えてくれて ありがとう!