歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

まちづくり推進会議

鶴見区には、区民が主体になる「まちづくり推進会議」という組織があります。

ここでは、鶴見区のカレンダーを作成したり、様々なイベントを運営企画しています。

昨年が鶴見区は区制80周年・・つまり80歳の御誕生日でした。

一昨年の2006年にプレイベントとして駅前再開発地区で
「すげーぜつるみ」(このときは私が事務局長でした)

昨年が本番で 花月園競輪場で4万数千人のイベントを行ったのも

この組織です。ちなみに私もメンバーの一人です。(魅力作り部会所属です)

昨年80周年に鶴見区みどころ80」「鶴見土産80」を作りましたが

これらをより区民の皆さんに親しんでもらえるイベントは無いか?

てな事で、今年9月25日〜1ヶ月間スタンプラリーを企画しています。

題して

「ぷらっとつるみ みどころ&銭湯スタンプラリー」です。

これはその名の通り、ぷらぷら〜っと鶴見を散策して汗を流し

歩いた後は、割引で地元銭湯にて汗を流してもらう企画です。


ちなみに鶴見区は銭湯が区の中では全国一多いんだとか。

そんな銭湯をもう一度見直そうという企画でもあります。

皆さん最近銭湯に行った事あります?

近代化した銭湯、昔ながらの銭湯と鶴見区には28もあるんだから!

久日ぶりに行ってみませんか銭湯!(歩いてからですよ!)



これがその会議の風景!いつも真剣にやってますが、

先日は、スタンプ台紙が出来上がり大いに盛り上がっちゃいました。

区の青少年指導員、体育指導員、歴史の会などの代表で

メンバーは様々、(年齢も)・・・

でも、企画が実現できると世代を超えて一体感が生まれます。

何と言っても お祭り好きの鶴見人 ですから

来週には、地元ケーブルテレビ「ユーテレビ」に私、出演します。

しょっちゅう出ているんですけどね!

鶴見区役所2階で行われたこの会議の後、お昼に

1階のロビーでは恒例のコンサートが行われていました。



私にゆかりのアメージンググレースの調べを聴き、感無量!!

この曲についてはまた後日書きましょう

とにかくイベント好きの鶴見人として

秋は 路上イベントに絶好の季節です。

様々な企画をしていますので、こう御期待です。