歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

ブログの1ヶ月

ちょうど今日で、新米社長生活一ヶ月目です。

この一ヶ月間、毎日ブログ更新をしましたが、

さていつまで一日1回更新ができることやら!

「社長に就任したら毎日ブログ更新お願いしますね!」

との部下の一言から始まったこのブログですが、

一ヶ月たって、悩み事も発生してきました。



まず第一にネタに困るという事。でもネタ不足なんじゃないんです。

今日は、どのネタにするかとっても迷うという事です。

私の手帳にブログネタを書き込む欄がありますが、

その欄は、もういっぱい!ずいぶんと書きたい事があるものです・・・・・・

本来書きたかった「私の歴史観」なるものはほとんど書けていない状態

現在のネタ帳のネタ数では3ヶ月から4ヶ月は持つでしょう。

でも、日々新しいネタが思い浮かび、ネタ帳は現在も増殖中・・・・・・

その時期しか書けない旬のネタを優先すると、一日1回更新では足らない気が

もしかしたら、このブログ一日何回かの更新になってたりして!
(時間との戦いで一日一回が限度でしょうけれども)

時には、2つ、3つのネタを凝縮して連結して書く事もしばしばです。


第二の悩みは、「本当に書きたい事が書けない事!」

実名ブログの悲しさか?

特に悪い事をしているという訳ではないんですが、

他社の悪口や個人のプライバシーなどに属する事

その筋の人たちに、後々脅されそうな事など(下町なんで!)

多分、呼んでいる人からすれば 面白いネタも上記の事を

考慮して、あまり真実や事実を伝えられない、もどかしさがあります。

第三が写真!

面白い写真でも、うかつには出せない、もどかしさ!

ちゃんと写真掲載の人物に了承いただかないといけない点!

また、この場面写真撮れたらなぁ・・と思いながらも(カメラ持参していても)

ちょっと不謹慎だよな!・・・・・本来の仕事に集中できないなどの理由により

写真を写せない点も有ります。


そんなこんな、ブログに関する悩みを羅列しましたが

自分自身このブログを書く事により、考えの整理が出来て

精神的安定にもなっているようにも思えます。

普段、何気ないところで、結構色々と考えてる自分を再発見!

文章的なテクニックは無く、小学生の作文を書いてるようですが

自分では、結構満足しています。

これから先も、このブログ宜しくお願いいたします。