歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

私の尊敬する人物

以前にも書いたが、私ガ尊敬する歴史上の人物7人いる。
正確には8人なのだが、

1、徳川家康・・・・・・言わずと知れた江戸幕府開設の祖

2、フィッシャー・・・・近代イギリス海軍への改革を行った将帥

3、グデーリアン・・・・ドイツ機甲部隊生みの親

4、小沢 治三郎・・・・日本海軍機動部隊の生みの親

5、佐々 淳行・・・・・・浅間山荘など機動隊を指揮した警察官僚

そして、音楽の分野で

6、桑田 圭佑・・・・・サザンオールスターズのボーカル

7、小椋 圭・・・・・・・天才作詞作曲家

である。

そして歴史上実在はしていないが、田中芳樹の小説「銀河英雄伝説

の主人公 8、ヤンウェンリー が番外として挙げられる。

1〜5及び8に共通点があるとすれば、

いづれも、苦難の状況下で新たな戦略思想を確立した人物という点である。

また、華々しいわけでは無いので、あまり人気が無い点もある。

このブログで今後紹介して威光と思うが、筆頭は何と言っても「徳川家康」だ

彼の言葉で「人の一生は、重荷を負うて遠き道を行くが如し。急ぐべからず」というものがある

私が社長に就任した際に、送られた言葉で

「おめでとう」と「ご愁傷様です」という二つの言葉が拮抗している

半分は、「今の御時世にトップになるなんて大変だね!」という意味だ

やっぱり 「今の時代の社長」が重荷と思われているんであろう!

それこそ、急がず 着々と事に当り、急成長を期待せず

着々と地盤を固め、成長を図るのが、慣用であろうと思う。