歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

防犯カメラ

かつての日本は、「水と安全は無料」の時代だったが、

今では 水 も買う時代になってしまったし、

安全大国日本の面影は、全く無いに等しい!

当社も昨年から 「防犯カメラ」を各店舗に導入しているが、

当初、反対意見も有った。

プライバシーの問題で、お客様に不愉快な思いをさせるのではないか?

しかし、外商部で企業ユーザーに実際防犯カメラを売り込んでいる企業が

防犯に関心が無いのは、どんなものだろう?

問答の挙句、採用した防犯カメラだったが、意外にクレームなどは無い。

かえってメリットのほうが多い様に感じる。


お客様との「おつりを渡した。渡さない」など「言った言わない」の問題は、

案外、画像を巻き戻してみる事により両者の融和が図れるものである。

お客様から 「商品をもらっていないわよ!」などと電話があっても

画像を見て 「バックの底の方にお入れしていた様ですが」と答えると

「あら、本当に底に有ったわ!ありがとう」という感じで解決するし、

「おつり貰ってないわ!」というクレームも、 一緒に画像を見て確認すると

おつりを店員が出していても、お客様が他の話をされて、受け取らずに帰っているが

店員の方も、次のお客様が並んでいたので、さっきのお客様の購入金と勘違いし

また、レジに入れていた。

御互いに、「申し訳ありませんでした。」で済む事例もある。

防犯カメラというと、とかく犯罪の連想をさせてしまうが、双方のコミュニケーションの

記録カメラという認識であれば、問題がおきた時に、互いの融和に一役買うのだ!

今では、お客様が安心して、気持ちよく 御買い物が出来る為のツール

と認識しようと思っている


ちなみに当社外商部で今までに、マンションや官庁に納入実績があります
御興味がある方は、是非マルハチ外商部まで御連絡下さい。