歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

長瀞で夏休み�A

昨日の続きです。本日は、食を中心に!

長瀞での昼食は、流しそうめん

普通、流しそうめんと言うと竹か何かで上から流れてきますよね!

ここのは、テーブルに円形状のそうめん流し用プールがありまして

そうめんが回遊してくれる。いわば 「回転そうめん」 です。



他のテーブルは、2,3人のところが多かったんですが

我々は、一族12人、いっぺんに座りました。

店の人からは、「2テーブルに分けますか?」と言われましたが

「客の効率が悪いだろうから 3倍持ってきてくれれば良いですよ!」

と言って12人ひしめきながらの1テーブルです。

そうめんのザルが来てもすぐになくなる有様!



店のキャパが追いつかず、子ども達が「めん下さい!」の大合唱!

しかし、一番奥のテーブルに陣取ったせいか、

そうめんのザルは、手前のテーブルまででなくなる状態!

お店の人からは、「ゆっくりしていって下さい・・・・・」と

結局1時間以上も、ここで粘るハメとなりました。


そして、2日目の昼食?・・・・・・・・カキ氷です。

そんな昼食があるかって?私もそう思いました。

でも、ここ長瀞の 「あさみ冷蔵」さんのカキ氷は天然氷を使用した一品

どっちの料理ショーなどでも紹介されただけあって大人気

たかがカキ氷屋と思って行ったら、大行列でした。

12人が違った種類のカキ氷を頼んだんですが!



出てきてビックリ!ナンなんだこの大きさは!

でも口に入れてみると 美味い !

まず氷がシャキシャキしていて違うし

オリジナルのシロップは合成着色料を使っていないので絶品

食べた後、みんなで舌を出しても、色が付いていない!

「こだわりメロン」 「丸ごとみかん」 「キャラメル」 宇治金時
「白桃」 「黒みつ」 「いちご」 などみんなで各種類をつまむ!

大人数ならではの、各種類食い が出来るんです。

子ども達だけでなく大人も楽しめた夏休みでした!