歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

生きの良いたばこ

なかなか、タバコがやめられない。

20歳になるまでは、タバコなんて毒としか思わなかったのに!

過去、禁煙を宣言して 半年やめた事が有るが

今は、ついつい吸ってしまっている。

今年、タスポが出来たが、私は、作らなかった!

タスポのおかげで、自動販売機でタバコが買えないので

間違えなく、本数は、減っている。

それでも、タバコはやめていない。

いっそ1箱1000円になればやめられるのかな?

ある人いわく 「1000円になっても1日2本を贅沢に吸えば良い」との事

スモーカー生活との決別はいつになる事やら!


そんな中、先日夜に駅前のコンビニでタバコを買う事があった。

対応してくれた店員は「研修中」のプレートを胸にしている

入りたてのいかにも新人さんだった。

注文したタバコを棚の上から取ろうとしたところ

手元が狂い、タバコを落としてしまった。

一所懸命、御手玉のようにタバコを落とすまいとする様は滑稽であった。

みんな新人の時が有るんどよね!

商売をやっているせいか、ほほえましく思ったが

新人君本人はお客である私に、大変すまなそうにタバコを差し出した。

そんなに済まなそうな顔しなくて良いのにと思い、

思わず

「生きの良いタバコだね!新鮮なのありがとう!」

と返してやった。

あの新人君、何日か過ぎてもう慣れたかな?


考え方、捉え方次第で世の中は、楽しくなるものだね!