歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

防災訓練

7日の日曜日、鶴見区の防災訓練に参加してきました。

我が母校「鶴見小学校」に5つの町会が避難する想定です。

今年は幼稚園の娘と一緒の参加です。

体育館の中で、神戸の震災時のビデオなど見たのですが、

82年前の関東大震災と同じ規模の自信が、現在起こったとして

鶴見区では、150人の死者が出るそうです。

確か鶴見区の人口が27万人だから、自分が死ぬ確立は・・・・・

などと考えていると、講演をしていた教授先生から

「皆さん自分は、死なないだろうと思ってらっしゃるでしょう」

との指摘が!  「いけねぇ!図星だ」

「死者数の10倍の負傷者が想定されます。人事じゃないですよ!」

また、震災の際は、生活に欠かせない 「水」 の保存が必要との事!
(水の件は、また後日に詳しく書きます。)

その後、防災倉庫の機材の点検をしました。

発電機、エンジンカッターなどです。皆さん使った事ありますか?

私は最近、毎年やっているので、すっかり慣れました。

震災の時の備えは皆さん大丈夫ですか?

当社でも、コクヨその他の 防災用品 を取り扱っております。
(外商部が中心なので、店頭には在庫はありませんが)

興味を持ち御購入の際は一声お掛け下さい。



訓練後に娘とデートです。

買い物に付き合わせ、3時ごろ歩いて家路についている途中

娘が道端で、見つけたもの



名も知らぬ花です。デジカメでパチリ


(商店街の花屋、海戸園の大平君だったら何て花か解るかな?)

その時、ふと・・・・・・・防災訓練の風景写していない事に気づきました。

ついつい、没頭するとカメラを持っていても写すの忘れるんですよ!

これからは、ブログの為に写真取り捲ろうと思っていたのに!