歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

今年の豆まきバトルの結末

最近、時間を大変有効活用し過ぎて

ここのところ更新もままならなかった私です。
(パソコンの不調も原因の一つですが)

さて、溜まりに溜まったネタを順序良く報告していきましょう!

まずは、今年の節分豆まきバトルについてです。

毎年八木家恒例の豆まきバトル

今回は、子どもたちが新兵器のゴム鉄砲などを準備していましたが

3月3日の節分の日は、業界の会合で奥湯河原温泉にともりでしたので

これ幸い(笑)!と逃げ出したのですが

世の中そんなに甘くない!

鬼よ逃げるなよ!と家族から凄まれ

結局翌日の4日の土曜日の夜に持ち越しとなりました。

しかし、前日深夜2時まで深酒して

翌日会社に直行し、会議など仕事三昧!!

その夜に、鬼として豆の集中砲火を受ける訳ですから

正直結構きついんですよね!(笑)

覚悟をしまして、寒空の帰宅途中の道すがら自宅に電話を入れます。

「毎度御馴染みの鬼です。現在八木家に接近中です。」



すると電話に出た長女からは、

「あっ!ゆっくり帰ってきて!今お風呂出たところだし!お兄ちゃんは今お風呂入ったから!」

との事

仕方なく、ゆっくりと寄り道をしながら帰宅しましたが

玄関のベルを押し 「毎度おなじみの鬼です。今年も八木家に参上!」

と気張って言ったところ

「あ!まだ準備出来てないから、外で待ってて・・・」

とかえってきました・・・・・・・・・・



寒い!!



我が家の前で、寒いのに自分の家に入れないのは久しぶりです。(涙)

大学時代に飲みすぎて終電がなくなり、お茶の水から歩いて鶴見まで帰りついたものの

朝方4時過ぎだったのですが、鍵を持参するのを忘れて締め出しをくらい

自宅玄関前に段ボールを持ってきてハウスを作り寝た事を思いだしました。


そんなところで寝たネタを持っているのは、せいぜい私ぐらいでしょう(笑)

しかし、今年の寒さは半端じゃないですから

自宅前で10分以上待たされるのは、きつかったです。(涙)

そして、やっと準備完了との事で、玄関が開くと

子ども達が待ち構えてます。

一日遅い豆まきなので、近所の手前もあり

入室してすぐに玄関のドアを閉めましたところ

逃げ場のない鬼に向かい、一斉に集中砲火が始まります。

特に長男の豆は「鬼は外だ!外だ!」と初速も威力もあり、懸命に防御しましたが

ある程度、テンポがあるので、何とかしのいでいると

その隙を狙い、長女が鬼の面の隙間から豆をぶつけてきまして

これが運悪く、瞼に当たり「イタタ!!」と叫んで顔を抑えた瞬間

私の股間の急所を次男が「ギュ!」と思いっきり握ってきまして

思わず飛び上がり、玄関でのた打ち回ってしまいました。



今回は、準備不足で何も防御策を作ってなかった為

散々でしたが

少しは手加減しろ!!


と言いたい御馴染みの鬼体験でした。(笑)


これだけ痛めつけられて

翌日、次男の幼稚園の発表会に席取りの為早くから並ぶお父さんは頑張っているんだぞ!