歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

日曜日の発表会と・・・・五の日稲荷

今はどんな天気でしょうか?

寒いんですか?暖かいんですか?

あまりに、更新する暇がないので、溜まっているネタを予約更新中です。

さて、5日の日曜日の事

ひとつ前の記事でも書きましたが

前日の4日土曜の夜に、体調の悪い中、持越しになっていた豆まきバトルをした私です。

自宅玄関先で10分以上寒空の下待たされ、凍えていたのに

日曜の朝も、末っ子の次男の発表会で、朝早くから寒空の下並ぶことに・・・・・・

冬が寒いのは、しょうがないですが・・・・やたら寒さとお友達ですね!(笑)

まあおかげで、良い席がとれまして

次男君の学年の合奏やらを見れました。



親って不思議ですよね!

これだけちびっこがたくさん並んでいても、不思議と自分の子どもがどこにいるか解るんですね!

まぁ 次男の場合は私に顔がそっくりですから!(笑)


しかし、最初の合奏、合唱が終わると、私だけ直ぐに仕事場へ移動です。



日曜なのにスーツ着ている私は何なのでしょうか?

最近スーツ以外の服を着た事が無いですね!

そして、会社で仕事をしてその後

商店街の五の日稲荷の式典に出席です。



毎月5日に祭られている商店街の五の日稲荷



当社、本店が毎月、5日、15日、25日と5が付く日に全商品一割引きになるのは

このお稲荷さんに由来があるのです。

当社屋上にあるマルハチ稲荷とは別に

商店街で祭っている「五の日稲荷」にちなんで

私の親父が若かりし頃、商店街全体で5の付く日は、割引きやらイベントをしていたらしいのですが

いつしか、他店はこれらの割引きサービスを止めてしまい

今では、当社だけが行っているとか・・・・・・・・

まぁ今では当店の名物となってますがね

始まりは皆一緒だったんですよ!(笑)

数十年続いてますと、五の日目当てにご来店される方も多いので

すっかり定着しています。


やはり、継続は力ですよね!