歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

身近に振り込み詐欺

本日も私の携帯電話は鳴りっぱなし

通話中に他の電話がかかって来る事もしばしば

年度末ですからしょうがないですが

ある意味人気者ですな!(笑)

そんな中、近所に住む高校の先輩からお電話が・・・・・・

「幹雄!実は同窓会名簿が振り込め詐欺の集団の手に渡ったらしく

母校の名を借りた寄付金の振り込め詐欺があって被害があったらしい

お前は引っ掛かりそうもないけど、そんな電話着たら

私は同窓会役員の〇○を知っているって言ってくれ!」

との事



先輩!忙しい最中、お気遣い有り難うございます。

ほんと感謝ですが

振り込め詐欺ってのはお年寄り対象だと思っていたんですがね

手を替え、やり口を替え、金をだまし取れそうなら何でもやるんですね!

それにしても、先輩!

お前は払いそうもないって

どういう意味ですかね?

いい意味でとれば良いのか?悪い意味か?(笑)


まぁ 今回は私のところに振り込め詐欺の電話が来たわけではないので

何の害もありませんが

この手の電話って腹が立つものです。

特にいわれのない事に関しては

過去に、「支払いが未だなんですが、払わないなら簡易裁判にかけます。」

と言った請求が突然あったのですが、

そんな訳の分からない請求をされる覚えは、全くなかったのですが

商売人としては、謂れの無い詐欺とは言え「未払い」と言われるのは、実に腹が立つ物です。

それにそれらの対応に要する時間自体がもったいない!


また、過去に実家に

「こちらは八王子の鉄道警察ですが

八木幹雄さんが通勤電車の中で女子高生に痴漢して

示談金を支払うか否かでお電話しました。」

という電話が来たことがあったそうで

対応した妹が、

「そちら様のお名前は?」としつこく聞くと

ガチャ切りしたしたらしいんですが

痴漢は無いですよね!(笑)