歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

ひこにゃんの餅つき

本日3回目の更新です。

今日は冬至だったのですね!

今日の昼に、NHKBSの列島ニュースを見ていると

彦根の彦にゃんが餅つきをしていました。



バックに国宝彦根城天守閣が写ってます。

学生時代に歩いて旅した時は

岐阜県の大垣から関が原を越え

佐和山を経てここ彦根の琵琶湖畔で

テントを張りました。

琵琶湖の夕陽を見ながら、

夏だったので、琵琶湖で泳いでましたね!

NHKのニュースでは

ひこにゃんが臼にゆっくりと杵を突いてましたが

普段ワッくんに変身している私としては

この動きが良く理解できました。



難しいのですよ!この手先の細かい動きは

特に直接見えない臼に、真上から杵を突くのは

至難の業です。

どうしても、動作がゆっくりなってしまいます。

この映像を写した後は、すぐに他の人間が餅をついていました。


それなのに・・・・・・・・

ニュースの中での何気ないギャラリーの声を

私は聞き逃しませんでした。

「何だよ後は人任せかよ!」

私としては激怒です。

彦にゃんは一生懸命、餅を突いてたんだよ!

見えない中で、やってみろよ!

難しいんだよ!

と思わず、テレビに向かって叫んでしまいました。(笑)



ネットのニュースにも出てましたが

私としては、彦にゃんに拍手を送りたいと思います。