歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

クレーン

本日2回目の更新です。

昼休みに、珍しくいつもと違った道を通り

裏の工事現場のそばを通りました。

すると、シューという音とともに

何やら、変な気配が・・・・・・・・・・




私の直ぐ隣にクレーンが下りてきてました。

その割には音は静かだったのですが

それもそのはず

見上げてみると

クレーンの基部は、はるか空のかなたの高い所にあります。



31階建ての高層マンションですから

このクレーンもワイヤーの長さは150メートルぐらいでしょうか?

すごい高い所で作業をしているのですね!

ここで考えました。

このクレーンを操作している人は

どうしているのだろう?

朝、エレベーターで最上階まで昇り

そこから寒空の中クレーンの鉄塔を登り

コックピットに入ってからはどうしているの?

昼休みは、食事をしに、いちど戻っているのだろうか?

途中でトイレに行きたくなったらどうしてるのだろうか?

まあ昼食は弁当を持ち込んでるかもしれないけれども

寒くないのかな?

暖房でもついてるのかな?

まさか、簡易トイレがコクピット内にあるのかなぁ?


などと

とりとめも無く考えてしまいました。

皆さん、そんな事考えた事有りませんか?

私だけでしょうか?

もし、どなたか知っていたら

是非教えてください。