歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

お稲荷さんに感謝

本日3回目の更新です。

今年1年、当社マルハチが無事に過ごせたのもお客様有っての話ですが

当社屋上の商売繁盛の神様「マルハチ稲荷」のおかげでもあります。

本日は今年最後の参拝です。

年越しに際し、お酒をつけました。



やたがらすという祝い酒で毎年奉納しております。

このお酒は、なんと



金箔入りです。

最終的には、1月4日の新年会で飲んでしまうのですが・・・・・



そしてお稲荷さんの中の破魔矢やらお札を回収

親父とともに近くの鶴見神社へ捨てに行きました。



破魔矢は昔の鏑矢の形をしてます。

ぴゅーと鳴るのですが、(破魔矢は鳴りません)

子どもの時からこれを捨てずに、竹で弓を作り

遊びたいと思ってましたが

今日も、

「あーこれで、弓矢遊びしたい・・・」

等と思ってしまいました。

まだまだ遊び心充分あります。・・・・・・・(笑)

そういえば

鶴見神社の境内が今年はちょっと変わってまして



注連縄で丸いリングができてました。



鶴見神社では本日(正確には明日)の初詣に備え準備中でした。

ちなみに、八木家の初詣は

毎年恒例の静岡県清水市のマルハチ稲荷の元である美濃輪稲荷です。

生まれてからずっと、元旦はそこに行ってますから


本日は、次男の誕生日でもあり一瞬でしたが

誕生会に戻りまして、現在仕事中です。