歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

睡魔との闘い

昨日はクリスマスイブでしたが

早めに家に帰ったのですが(私の早めは9時過ぎ)

テレビで、芸人のサバイバル生活をやってまして

子どもたちは釘付けでした。

手作りケーキが半分ほど余っていたのに

誰も手をつけようとせず

おかげで、ケーキ三昧でした。

下の2人の子どもは、途中ダウンして布団で寝てましたが

長男は、しっかり最後までサバイバル生活を見てました。

オードリーとか芸人が、不眠不休で海の幸やらを取ってまして

寝ぼけまなこで料理する姿を見ながら

笑ってみていたのですが・・・・・・

まさか、その状況に自分がなるとは思いもしませんでした。


小学生の長男は、この番組がやたら好きで

昔、濱口が「採ったどー!」と叫ぶ姿にあこがれており

やたらと、魚の知識が豊富です。

単に食べたいだけなのかもしれませんが・・・・・・・(笑)

ちなみに、今やGETした時の濱口の「採ったどー!」

ですが

映画203高地の占領の時の新沼謙二の

「採ったぞー!」から来ているのではないでしょうかね?

そんな事はともかく


12時近くまでテレビを見た後

長男は、宿題をやっていない事を家内から言われ

黙々と、宿題をやってました。

しばらく、横で見ていると

家内が来て、宿題をやってない事をまくし立てました。

長男が、これに反発しクリスマスイブの夜は大変な事に

「今やってるじゃないか」

「いや、寝ていた!」

という応酬が続き

私が仲裁に・・・・・・・

そして、何故か成り行きで

「父ちゃんが終わるまで付き合うから・・・・」

という事になり

剥きになって、宿題やら課題やらを

黙々と長男はやり始めましたが

実は、私は、すごく眠く・・・・・・・

年賀状の作成などしながら付き合おうにも

コクリ、コクリする始末で、断念!

何故こういう日に限り、眠いのだ?

と思いながら

ここで眠ってしまっては父親の威厳失墜と思い

横で、ひたすら歴史の本を読むのですが

日露戦争から第一次世界大戦に至るまでの

世界情勢を読んでいると、

ロシア革命前のポチョムキンのあたりで眠くなり

横になろうとするものの

長男の「付き合うんだろ!」と言うような目が気になり

ワザと背筋を伸ばし、睡魔と闘いながら目を開けてましたが

本越しに上のまぶたと下のまぶたがコンニチワ!をくりかえす状態でした。

まさに、サバイバル生活の芸人と一緒のイブの夜!

「全部終わったよ!」と言われるまでの長いこと長いこと

家内は、とっくに寝てましたが・・・・・・・・・・・・・・・







お願いだから、宿題は速めにやろう!