歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

歳末特別警戒

本日2回目の更新です。

一つ前のブログ記事のクリスマスイブの長男ですが

さっき電話したら、眠いようです。

当たり前です。宿題は早くやりましょう!


さて、本日クリスマスです



あれだけあったクリスマスカードもほとんど売り切れ

紙製の什器は本日は既に



解体され、紙ごみとなってしまいました。

売れ残って困るよりは、格段に良いのですが

こうゴミくずになったクリスマス色を見るのも切ないものがあります。


さて、クリスマス気分も既に過ぎ去り

本日夜は、毎度の防犯パトロールです。



商店街で作った「万引きGメン」の腕章をつけて

私も出動です。



今日のパトロールは、普段の各町会、商店街の人員だけでなく



消防団



警察も加わっての

歳末特別警戒です。

自分の町は自分たちで守る。

BGMは既に踊る大捜査線状態!

昨日寝てないのも、青島と一緒ですし(笑)

そして、本日は鶴見警察署の副署長の登場です。





そしていつもの違法駐輪自転車の取り締まりです。

違法駐輪のひどさは、すごいもので

私なんぞは本日も横断歩道に置かれた自転車を撤去してきました。

横断歩道を横切れないほど平気で駐輪しています。

健常者はそんなに感じないでしょうが

横断歩道前には、必ず地面に点字ブロックがあります。

目の不自由な方はこれを頼りに歩いてますが

横断歩道前に自転車があると、

歩けなくなるのです。


昨日からラジオのニッポン放送

第35回ラジオチャリティミュージックソンをしています。

24時間もの不自由な人へ音の出る信号を寄付する為です。

我々鶴見銀座商店街ベルロード鶴見は

毎年この募金に参加しており

先日の「ベルロードちびっ子王国」の寄付金もこの募金に毎年送られますし

明日のベルロードつるみドット来いもこの募金に参加しています。

皆さん、違法駐輪はくれぐれも止めましょう!