歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

カタログと地球環境

本日4回目の更新です。

今日のスケジュールは、最初から判っていましたが

分刻みのスケジュールでした。

でも嬉しい事も多かった分、充実してます。

先ほど、妹の赤ちゃんを見てきました。

私が生まれた産婦人科にて、

面会込みで往復30分の時間でしたが

こういう事で、時間が使えるのは幸せな事です。


本日の数ある仕事の中に

カタログの処理というものが有りました。



当社で未使用の2009年版の各メーカーカタログや

お客様に配布した、2009年版のカタログを分別廃棄する仕事です。

文具業界、スチール家具業界は、多くのメーカーがあり

これらを、得意先の企業や役所に配布しますが

2010年版を配布する際に

当社では、古いいらなくなったカタログを回収してきています。



当社の配布したカタログのみならず、他社が配布したカタログも

お客様の為と地球環境の為に同時に回収するのが当社の慣例です。

これらは膨大な量ですが



何回かに分けて

当社の営業車で、古紙回収業者に持ち込みます。

これは、当社が地球環境負荷軽減の為の国際規格ISO14001を持っており

本日生まれた赤子たちの未来の為への環境活動の一環なのです。



車の運行も過積載にならないように配慮し

ガソリンの使用や排ガスの抑制に努めています。

これらは、近くの業者に持ち込まれる際に



営業車ごと、軽量測に乗り

カタログ雑誌類として再生される為に処分されます。



車から降ろされたカタログ類は



いったん、専用カーゴに入れられ

その後、固めるべくベルトコンベアーに流されます。



こうして、再度カタログや雑誌と再生されるのです。

大変な手間では有りますが

未来の子供たちの為にも

我々は企業として、地球環境に配慮しながら営業をしているのです。

来年の1月半ばにISO14001の規格は更新時期ですが

既に6年間この地球環境配慮のマネージメントサイクルを推進しており

当社排出のゴミのリサイクル率も既に90%近くになっており

これ以上の向上は難しくなってきており

また、地球環境にとどまらずに新たに社会貢献全般を目標数値にする為

来年の企画更新はせずに、新たなチャレンジに挑もうと思っています。

今後とも、株式会社マルハチを宜しくお願いいたします。