歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

師走だから?

午前中銀行周りやら何やらで、

方々を駆け回っていた。

師走というくらい、年末に多忙になるのは皆同じ

しかし、だからといってイラついてはいけないのではないのだろうか?

銀行がさほど込んでもいなかったのだが

後から来た客が、

「早くしてくれ!俺は急いでいるんだ!」

と怒鳴りたてる!

大人気ないよ!と思うし

怒鳴って解決するものでもないでしょう!

鶴見駅西口には、一方通行のメイン通りがあるが

そこの、横断歩道で

おばさんが信号無視してタクシーに轢かれそうになっていた

折りしも、その横断歩道で待っていた子どもの目の前で

あの子は、信号を平気で無視する大人をどう見ていたのだろうか?

私は近くにいたら、「赤だよ!」とついつい信号無視をする大人に言ってしまう!

先日、「うるせぇ!」と怒鳴られたが

逆切れもいいところだ!

特に子どもの前での信号無視は

大人への不信感に繋がるのではないだろうか?

忙しいから、急いでいるから

そう言う理由が、師走はまかり通ると言うものではない!

大人の諸氏は、このこと充分に考慮願いたい!