歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

窓拭き

本日2回目の更新です。

本日は、朝の粗大ゴミ回収に引き続き

ビルの外側の窓ガラスの掃除もあります。

例年は、粗大ゴミなど忙しい外商営業部最終日にはあてないのですが

今年は、先週の予定が、業者さんがインフルエンザで来れないとの事でしたので

本日にずれ込みました。

粗大ゴミのトラックが作業中に、一台の車が当社脇に

無理やり入ってきます。

その車から降りてきたのは



ザイルを持った掃除業者さんです。

このザイルで、屋上から当社ビルの窓ガラスを掃除する為に降りてくるのです。



7階建ての当社ビル屋上からザイルがたらされます。



見上げる空は青く、雲がくっきり見えまして

相当、高いようです。

私も大学時代、山登り岩登りとかで

懸垂下降などやっていましたから

こういう作業は大好きです。



掃除ですので、水がたれてきたり、万が一の事も考えて

店頭の正面は、パイロンで封鎖です。

また、店内のガラスも拭いていただくので

店内の、什器の移動が始まります。



そんなこんなで

窓ガラス拭きが始まりました。



普段太陽光が入って便利な全面ガラス窓も

掃除の時は大変なのです。

ちなみに、内側から見ると



こんな感じです。

3階ですが、結構高いでしょ!

いちど私もトライしてみたいものです。



高い所が好きな私ですから・・・・・・・・・・(笑)