歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

テレビチャンピオン

今日も暑いですね!



気温がぐんぐん上昇中(笑)

私はこの夏、確実に鍛えられるでしょう!

何と言っても、エアコンの無い生活ですから

例年もエアコンの無い生活でしたが

どこかで涼む場所がありました。

今年は、節電の為、エアコンなしの状態ですので、

スーパーに買い物に行った時のショーケースの冷気が、
やたらと体に堪えます。


さて、この暑さの中

JR鶴見駅の臨時通路には

こんな↓ポスターが



頑張ろう日本、頑張ろう東北と

8体の着ぐるみのキャラクターが東北新幹線のホームに集結してました。

その他にも、東北の屋外で8体のキャラが名所めぐりをしてました。

これだけ、多くの着ぐるみが集まると、統制は大変なはず!

それに、暑いだろうな!


昔、テレビ東京TVチャンピオン
「全国ゆるキャラ王選手権」という番組がありまして

鶴見区を代表して、区役所の方々と一緒に

鶴見区のマスコット、ワッくんに変身して

関東大会予選に出場したことがあります。



最初の登場シーン撮りで

カメラのはるか向こうから、歩いて登場するのですが



ずらっと並んだ、関東地方津々浦々のキャラクターの数

50体くらいでしたが

数百メートルを行進すると

我がワッくんの不利さを実感しました。


関節の無いワッくんには、長距離の移動は重労働です。

ほとんどのキャラは



足の関節が出てますので、歩くスピードが断然違います。


そして、その後

司会のアメリカザリガニが、それぞれのキャラをいじるのですが



とにかく、着ぐるみの数が多くて

順番が回ってくるまでに

暑さでバテてました。


収録したのは、冬の2月でしたが

ワッくんの変身可能時間はマニュアル上は30分なのに

この時の連続変身時間はゆうに2時間以上

中は水着だけなのに

汗だくでしたよ!

スタッフさんが一応心配してくれましたが

「じゃあ5分だけ休憩入れます!」との無情な言葉

5分じゃ再変身する時間が無いので

頭だけ変身解除してましたが

他のキャラは悠々の変身解除に、ただただビックリでした。

なんせ、エアー型のキャラが多く

あっという間にしぼんだり膨らんだりで

中の人の格好はネクタイを着た人達で、これまたびっくり

何にしても、東北のポスターつくりで

多くのキャラを集めての撮影だったのでしょうが

エアー型はひとつも見当たりませんので

結構、暑かったのでしょうね!