歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

沖縄戦終結の日

本日2回目の更新です。

今年も本格的に夏気分になりそうなくらい

暑くなってきました。



節電の夏は、歴史を思う夏でもあります。

これからの時季に

原爆の日終戦の日を迎えるのですが

今年の夏は、当時の様にエアコンも無い

暑い夏になるのでしょうね!

そして本日は沖縄での組織的戦闘が終わった日です。

数年前にも同様の記事を書いてました
2009年の6月23日の記事

読み返してみると

親や親族を戦争で失う戦時と

親や親族を殺してしまう現在・・・・

ため息がつくような気持にもなります。


そして、今年は3月の震災で

一瞬にして1万人以上の人が亡くなっています。

これは戦争ではありませんが

自然災害でも、歴史上多くの人命が失われてきています。

昨日まで普通の生活をしていた人が、突然命を落とす。

このような事は、戦後60年以上経った日本では

なかなか受け入れられない現実でしょうが

人は明日生きていられる保証などありはしません。

絶対の不死などないのですから

人はその分、今を懸命に生きなければならない!

歴史はこう語っているのかもしれません!