歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

地球環境問題?節電?

本日4回目の更新です。

現在エアコンの修理中ですが

私は、事務所で仕事中!

私のフロアのエアコンは壊れてはいませんが

本日も稼働していません!!

照明も点けず、太陽光だけ!

窓を開けて、唯一の暑さ対策品が



この団扇だけ!

10年前に当社が作った、究極の手動式クーラーです。(笑)

そもそも、地球環境負荷軽減の為

毎年、私のフロアーは冷房を極力使用しませんでしたが

今年は、社内全体で節電!

しかし、地球環境の為ではありませんね・・・・・

原子力発電をしていない分、火力などの発電所に頼っている訳ですから

石油や天然ガスを燃やしており、ISO14001規格的に言うと

「地球資源の枯渇」「二酸化炭素の排出」など地球環境には

昨年に比べると、間違いなく負荷を多く与えているはず

従って、今年の「節電の夏」は

地球環境の為ではなく、首都圏の生活インフラ確保の為

と切実な問題ですが

いまいち矛盾も感じます。

いつもでこのような状態が続くのでしょうか?

電力予報もついに90%台に突入してきてますので

そろそろ停電の可能性も・・・・・

これから7月は例年より暑くなるとの予報ですから

今年の祭りは、夜の神輿渡行はせず

明るいうちに神輿を下ろす計画です。

何にしても、日本人にとって正念場ですね!