歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

大名?

今朝は、天気予報とは違ってギンギラの日差しでした!

商店街のミニ動物園は大盛況だったようです。

そして、私は叔父の一周忌に行って来ました。

叔父の菩提寺真言宗の御寺でして


お経の漢字でない一文が
「おんあばきゃ・・・・」
私には、新鮮で、ついつい、写真撮ってしまいました。(今度暗記しよう)

日蓮宗の我々には、あまり馴染みのない一節でして

何語で、どんな意味なのでしょうかね?今度調べます。

帰宅して、夕食後次男と戦国武将カルタで戦いましたが


次男率いる東軍の前に、我が西軍は、惨敗でした!


赤鬼、井伊直政の赤備えと
榊原康政のコンビにやられたのですが、

最大の敗因は、次男オリジナルルールの復活カードで
一方的な消耗戦に追い込まれたからでした!(笑)

絶対勝てる訳ないよ!(笑)
我々がカルタバトルをしていた横で、長女が16コマ漫画を描いていましたが


表紙を見ると


「16こまマンガ大名くだもの」と書いてあります。

私達の戦国武将カルタに感化されたのでしょうか?


戦国大名北条氏とか出てくるのかと思いましたが

マンガの中では、大名らしき内容はないよう!(笑)

長女に

「何で大名なの?」と尋ねると

だいみょうと、だいめいの間違いのようでした。(笑)
字間違えるな!(笑)